• ベストアンサー

本屋で30分以上立ち読みすると、腰のあたりが非常に痛くなって歩くことも

本屋で30分以上立ち読みすると、腰のあたりが非常に痛くなって歩くことも出来なくなります。やむを得ず、ゆっくりとイスに座って腰が痛くない状態にして、回復するのを待つしかありません。通常歩くときや、日常生活でこのような症状は現れません。一度、整形外科で治療が必要ですか。それとも私の年齢(51才)ではよくあることですか。ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

恐らく骨の老朽化か、ヘルニアでしょうね。 治療はともかく、整形外科で一度診察してもらったほうが良いかも知れません。

• Hiyuki
回答No.1

普通はないと思います。 おそらくやや前傾姿勢になることで、背骨に負担がかかっているのだと思いますが詳細は不明です。 ヘルニアやその予備軍である可能性もあるので、一度検査されたほうがいいです。 試しにですが、家でそういう姿勢で本を読んでも症状がでますか?