• ベストアンサー

家庭で簡単に炭酸温泉できないですか?

家庭で簡単に炭酸温泉できないですか? 最近っていうわけではないでしょうが、炭酸温泉の良さが目にとまります。 近くのスーパー銭湯で入るしかないんですが、人が多くて落ちつきません。 得に今は母が病気のため抵抗力がなく温泉などの公共施設では入ることができないんです。 家庭で気軽に出来る方法がもしあったらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.3

バスボムを手作りするのもいいと思いますよ! クエン酸と重層を混ぜて固めるとバスボムが作れます。お好みのアロマオイルを数滴入れて香りを楽しむのもお勧めです。 シュワシュワ発泡するので楽しいですよ。

参考URL:
http://www.daiso-sangyo.co.jp/blog/wadayuki/2008/06/post_77.html
doressinngu
質問者

お礼

バスボムって初めて聞きましたが、入浴剤みたいなものですね。 参考URL見ました。 なんか優雅に入浴している写真が出ていてちょっと楽しそうでした。 作ってみてもいいかも…(^O^) アロマもいいですね!リラックスできそうです(*^_^*) 発泡楽しそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

花王のバブ http://www.kao.com/jp/bub/index.html 近所のドラックストアで売ってます。

doressinngu
質問者

お礼

花王のバブの存在は昔から知ってます! あれって炭酸泉なんですね…っていうか最近でたのかもしれませんが、 バブはバブで炭酸泉とは違うと思っていました(笑) 商品を決めつけず、効能をしっかりみて固定概念にとらわれてはいけませんね…。 ありがとうございました!!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

入浴剤 ■楽天市場  http://item.rakuten.co.jp/bekkiss/tansansen-tablet/ など探せばいくらでも…。

doressinngu
質問者

お礼

炭酸泉タブレットなんてあるんですね。 知らなかった…探せばいくらでも…(;一_一) 聞く前に調べればよかったかしら?(笑) でも身近にあるんだなぁと知ることができ、狙いを定めて探してみます。 ざっと見てるだけでは目に入らず気付かないことが多いので…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 炭酸風呂で暴れると、炭酸が抜ける理由

    18歳男子大学生です。 家の近くにスーパー銭湯があり、親とよく行きます。 炭酸風呂があり、注意書きに「炭酸が抜けるので静かに入ってください」とあります。 風呂以外でも、コーラーや炭酸鎖水など、降ったら炭酸が抜けてしまいますが、物理的にはどう考えたらいいのでしょうか。

  • 温泉に行く頻度。

    最近は街中にもスーパー銭湯などの温泉施設がたくさんありますよね。 みなさんはどのくらいの頻度で行きますか? そして山にある本格温泉地に行く頻度は?

  • 温泉には?

    温泉を主に、スーパー銭湯などなど行くのが大好きなのですが、 ここ数年温浴施設などでレジオネラ菌に関する問題が起きていますよね。 このレジオネラ菌というのは、いわゆる「温泉」 (温泉法に定められるもの)でも繁殖するものなのでしょうか? これまでさんざんあちこち行ってきて、 最近急に気になり始めてしまいました。 『温泉』と名がつくところでも塩素臭いところがあったりするのは、 その予防???

  • 温泉の醍醐味は何ですか?

    世界広しと言えども、温泉をこれほど楽しむ民族はいないですね。 で、私も温泉大好きなんですが、改めて考えてみると、一体、温泉の何が良くて、温泉に行きたがるのだろう、入りたがるのだろうと考えるのですが、皆さんはどう考えますか?  湯舟で大の字になって目をつぶって、何十分もじ~っとしている人もいます。 この"解放感"が温泉の醍醐味でしょうか? 温泉地の温泉ホテルでなくとも、近くのスーパー銭湯でも結構楽しいです。サウナや泡風呂、露天風呂を一つ一つ入って行くのが楽しいです。 皆さんは温泉や銭湯の、どんなところが良くて、そこに通うのでしょうか? お聞かせ下さい。

  • 炭酸風呂はなぜ「冷たい」?

    基本的に銭湯が大好きで、その流れでスーパー銭湯も好きです。で、それに関連した質問です。 普通の銭湯にはほとんどありませんが、スーパー銭湯にはときどき「炭酸湯」「炭酸泉」なる浴槽がありますよね。他の浴槽よりも湯温は低めに設定してあることが多いのですが、とても身体が温まって快適です。湯温設定も低めなので長く浸かっていられるという点も、とても良い感じです。たぶん炭酸ガスを強制的に吹き込んでいるらしく、少し入っただけで身体中にサイダーのような気泡が付くのも楽しい。 ですが、いつもその浴槽に入る度に「ひやっ…」とした感触があるのはなぜだろう、と考えて、でも答えが見つかりません。確かに湯温はそれなりに暖かいし、低めに設定してあると言っても水風呂ほど冷たい訳ではありません。でもお湯に浸かっていると、「お湯が温かい」という感覚と同時に、「ひやっ…」とした皮膚感覚があるのです。(たぶん入った方には理解して頂けるかと思います。)言葉にすると矛盾した感覚なのですが、でもどこのスーパー銭湯の「炭酸湯」に入っても感じるので原因は浴中の炭酸ガスだと思います。 あれは、炭酸ガスが皮膚の冷点を刺激するため(生理学的理由)なのでしょうか、それとも炭酸ガスが気泡化する際に気化熱(または逆に液中に溶け込む時の溶解熱?)を奪うといった物理的理由なのでしょうか? 浴槽に入った直後だけでなく、入っている間ずっと「ぽかぽか」と「ひやっ」が続くので、平衡状態(ガス状態のCO2と水溶したCO2の共存状態)でも感じられるのかなぁ…、と考えたりもします。 どなたか理由をご存じないでしょうか。(「ああ、あるある!」という共感のコメントでも構いません。)

  • どんな銭湯(温泉)がいいか、アイデアを!

    知人のやってる銭湯が最近お客さんが減って困ってます。銭湯といっても、そこは温泉を汲みあげてお湯を循環させないというシステムを取っていて、入る側からするととてもいい状態なのですが、近くに大きなスーパー銭湯がいくつかできて、広くて新しいスーパー銭湯へ流れていってしまってるみたいなんです。それで何かいいアイデアはないでしょうか?本当に困ってるようなので、何かアイデアがあれば教えてあげたくて・・。景品のプレゼントなんかもやったみたいなんですが、あまり効果はなかったみたいです。その景品なども何がいいのか?また他に何でもいいのでアドバイスをいただければ・・嬉しいです。友達なのでこのまま閉店してしまうとかわいそうなので、よろしくお願いいたします。

  • 温泉と地震の関係について

    最近スーパー銭湯など温泉が多いですが、温泉でエネルギーを抜いたら地震は起こりにくいのでしょうか?

  • JR金沢駅周辺の温泉

    8月に仕事で金沢駅近くのホテルに滞在します。 周辺に天然温泉のスーパー銭湯や、立ち寄り湯可能な温泉宿泊施設などありますでしょうか? 駅よりタクシーで片道1000円程度の距離なら尚いいのですが。

  • 全国各地の温泉宿泊施設を知りたいです

    バイクでツーリングや一人旅をしてみたいのですが、 移動しているときに立ち寄れるような24時間営業されている温泉宿泊施設を教えてください。 スーパー銭湯や日帰り温泉のような大きな施設はあまり知らなくて、 初めてなので途中で困らないように今のうちに調べておきたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 松戸近辺の温泉

    千葉県松戸市の近くの温泉を教えてください! 車で1時間ほどの圏内希望です。 スーパー銭湯ではなく温泉に入りたいんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう