• ベストアンサー

戦後女性が負けたからと派手な格好でカンカン踊りをしていたのは本当ですか

戦後女性が負けたからと派手な格好でカンカン踊りをしていたのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
回答No.2

「銀座のカンカン娘」という歌はご存知ですか? 「カルピス飲んでカンカン娘 初恋の味 忘れちゃ嫌よ」 と笠置シズ子が歌って大ヒット。 高峰秀子主演で映画にもなりました。 それを言ってるのでは?

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。 笠置シズ子とは買い物ブギーで放送禁止を出した歌手ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

間違ってました。 高峰秀子が映画のなかでこの歌を歌ったのでした。 笠置シズ子は「買物ブギ」でした。 放送禁止になるような歌ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物ブギのほうは間違いなく放送禁止歌ですよ。

• tpg0
回答No.1

ウソです。敗戦後は、アメリカ兵に強姦される事を恐れて成人女性は「竹槍訓練」をしました。 アメリカ兵に襲われたら、竹槍で抵抗するためです。 中には、アメリカ兵相手に売春する女性も多かったので、そのような女性を「パンパン」と蔑んで呼びました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年配の教師が言っていたので本当だと思っていたのですが…。 パンパンは知っていました。