• ベストアンサー

戦後女性が負けたからと派手な格好でカンカン踊りをしていたのは本当ですか

戦後女性が負けたからと派手な格好でカンカン踊りをしていたのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.2

「銀座のカンカン娘」という歌はご存知ですか? 「カルピス飲んでカンカン娘 初恋の味 忘れちゃ嫌よ」 と笠置シズ子が歌って大ヒット。 高峰秀子主演で映画にもなりました。 それを言ってるのでは?

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。 笠置シズ子とは買い物ブギーで放送禁止を出した歌手ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

間違ってました。 高峰秀子が映画のなかでこの歌を歌ったのでした。 笠置シズ子は「買物ブギ」でした。 放送禁止になるような歌ではありません。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物ブギのほうは間違いなく放送禁止歌ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

ウソです。敗戦後は、アメリカ兵に強姦される事を恐れて成人女性は「竹槍訓練」をしました。 アメリカ兵に襲われたら、竹槍で抵抗するためです。 中には、アメリカ兵相手に売春する女性も多かったので、そのような女性を「パンパン」と蔑んで呼びました。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年配の教師が言っていたので本当だと思っていたのですが…。 パンパンは知っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派手にならない格好?(女性)

    塾の講師のバイトを始めたのですが、 服装の注意として 「女性は派手にならないように気をつけてください。マニュキュア、イヤリングはつけないでください。」とありました。 とりあえずスーツの上着を脱いだ格好 (白や薄い水色の無地のシャツと黒やグレーのスカート)で行ってるのですが、 他にどういった格好が許容範囲内なのでしょうか? ちなみに男の人の服装の注意は、 白いYシャツとスラックス(?)とあり、 女性はそれに準ずるような格好ということらしいです。 そこには他に女性がいないので、 こういった仕事をしてるかたなどのご意見を聞けたらと思います。

  • ダンスで、かっこいい踊りをニコニコ笑顔で踊ったら、表現力がないことにな

    ダンスで、かっこいい踊りをニコニコ笑顔で踊ったら、表現力がないことになりますか?? かっこいい踊りをしていて本当に素敵だなと思う人ってオーラがありますよね。どうしたらオーラが出せるのか??色気が出せるのか?悩んでます。 やっぱりスタイルとか技術も関わってきますよね…

  • 派手な格好ですか?

    私は高1の女で 先ほど服装について祖母から注意を受けました。 でも自分ではどこがどう派手なのかわからず 意見を聞きたくて投稿しました。 私は普段 黒,灰色,白などを中心に チュニックのような物やゆとりのあるセーターなどを着ています。 過度の露出をしたり(鎖骨が見えたりするくらいの時はあります) 決してギャルの方のような格好をしている訳ではありません。 下はデニムスカート(ミニではないです),ハーフパンツなどで 今の時期は下にカラータイツ(グレー,黒,暗めの紫) などを履いたりしています。 その他はスキニーデニムなどです。 わかりにくいかもしれませんが…。 自分では全然派手な格好だと思っていなかったので 注意されどうしようかと思っています。 「学生らしい格好をしろ」 などと言われたのですが制服以外で どのような格好が学生らしいのかわかりません;; 持っているバックでも白の大きめのりぼんが ついているだけで派手だと言われてしまいました。 父は「今の高校生はみんなこんな格好や。」と言ってくれて フォローしてくれるのですが…。 祖母の言う学生らしい格好というものがよくわかりません。 私も自分でアルバイトして買った洋服なのに いちいちケチつけられるのが辛いです。 やっぱり私の格好は派手なのでしょうか?

  • 派手と達人 どっちがかっこいい?

    友人とこんな話題になったことがあります。 たとえばか弱い女性が悪者にからまれた時、格闘技の強者等が現れて悪者どもを倒す。なんていう状況で A)派手にというかアクロバティックというか、そんな感じでビシビシーっと敵を倒していく勝ち方 と B)あまり派手な動きをせずに、ちょっと動いただけで気がついたら相手がやられている、とか投げ飛ばされている、という達人っぽい勝ち方 というのとどちらのほうがかっこいいと思うか 私は格闘技経験者はBかなと思っていたら、どうも経験しているしていないに限らず男性はA、女性はB、というような傾向があるようでした。 しかし、あくまで私の周りでの話なのでこういうところでアンケートをとったらどっちかなー、と思いまして。 AかBかにあわせてできれば性別や格闘技経験もご回答ください。

  • 派手な女性って。。。

    こんにちは。私は高校一年生の女子です。 私は今好きな人がいます。彼には失礼ですが、彼は正直地味でオタクです。 しかし私は、どちらかというとクラスでも派手なグループにいる女です。一緒にいる子もギャルと言われてるような子です。そして私はサッカー部のマネージャーをしています。 私はよく、すっぴんですが、派手と言われ、男性にはビッチと言われることもあります。(男性経験は乏しいですが) 彼はほんとに目立たないようなタイプです。 私は派手な子と絡んでますが、アニメや漫画が大好きです。彼とはそういう話で盛り上がり、次第に惹かれていきました。 そして、この前彼とはなしていたときに、よく男性と遊びに行ってそうと言われ傷つきました。私は好きな人以外と二人きりで遊びに行ったことないのに… やはり、地味で女性慣れしてない男性って派手な女性って苦手なんですか? 回答のほどよろしくお願いします。 派手だけど地味な男性と付き合っているなどの体験談もお待ちしています。

  • 成人式の格好って、なぜ基本的に派手なのでしょうか?

    成人式の格好って、なぜ基本的に派手なのでしょうか? 逆に地味にして行ったら、おかしいのですか? また、派手にするのが正装だったりするのですか?

  • 日本は本当に戦後を迎えたのでしょうか?

    ●戦後60年と言われましたが、本当に日本は戦後を迎え、戦後処理も全て終わったのでしょうか?

  • かっこいい曲 学祭 踊りで

    うちの学校の学祭は体育館のステージで踊りをします 全クラス対抗のパフォーマンス?みたいな感じで そこで踊る時曲を流しているんですが かっこいい曲ありませんかね? 去年は爪爪爪(マキシムザホルモンの)で結構よかったです 今年は絶望ビリーいれ、+曲をつないでもっと クオリティー高いものにしたいと考えています。 絶望ビリーは一応いれてますが ないものと考えてもいいです。 素晴らしくかっこいい曲紹介してください。

  • 派手な女性は好きですか?

    男性の方、女性の方両方にお聞きします。 タイトル通りなんですが、見た目が派手な女性は好きですか? 嫌いですか? それと、近寄りがたい感じはしますか? 私は性格は普通(寧ろおとなしい)ですが、派手好きで、髪型は茶髪の盛り髪ロング(水商売してるか間違えられます)服装はナラ・カミーチェやエミリオプッチとかが最近好きです。 冬でもダウンとかも柄物にこだわって、服装や身なりにはお金をかける方だと思います。 ブランドのこだわりもあって、バッグとかアクセサリーまでにもけだわる、いわゆる「ファッションに固執してるタイプ」かもしれません。 顔は派手な方で、薄化粧ですが、派手な顔立ちとよく言われます、初対面の人にはいつもお酒強そうとかプライド高そうとか近寄りがたいって言われます。 こういう女性のことをどういう風に思いますか? 厳しい意見でも構いません! よろしくお願いします。

  • ド派手な格好してる女って

    ド派手な格好してる女って、大抵はバカだと思います 下品というかなんというかセンス0 水商売や芸能人は省きます なんであんなにアホ丸出しなんですか?