リンクローカルアドレス(169.254.xxx.xxx)について質問

このQ&Aのポイント
  • リンクローカルアドレスとは、プライベートIPアドレスと同じように安全なアドレスなのか?
  • たまにパソコンやルータの調子がおかしくなると、リンクローカルアドレスが設定されてしまう
  • もし安全なアドレスであれば、ファイアーウォールで許可したいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクローカルアドレス(169.254.xxx.xxx)について質問で

リンクローカルアドレス(169.254.xxx.xxx)について質問です。 リンクローカルアドレスというものは、プライベートIPアドレスと同じように安全なアドレスと考えて構わないのでしょうか? ファイアーウォールの設定では信頼するアドレスとして扱っても大丈夫でしょうか? たまにパソコンやルータの調子がおかしくなってしまった時にリンクローカルアドレスが設定されてしまうようで、その時いつも一時的にインターネットにもルータにもアクセスできなくなり困っています。 もし安全なアドレスであれば、プライベートIPアドレスと同じようにファイアーウォールで許可したいと思っています。 初歩的すぎる質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.1

リンクローカルアドレスは、同じLAN内のリンクローカルアドレス同士でしか 通信できないアドレスですから、ルーターやファイアーウォールを通過して 通信することはありません。 本来通過しないはずのものを通過許可することはお勧めしません。 仮にファイアーウォールの通過設定をしても、リンクローカルアドレスの ままルーターやインターネットにアクセスすることはできません。 ルーターが管理しているLAN側のネットワーク(普通192.168.xxx.xxx) と全く別のネットワークアドレス(169.254.xxx.xxx)であるためです。 パソコンやルータの調子がおかしくなってリンクローカルアドレスが 設定された場合、そのリンクローカルアドレスのままインターネットへ 接続するよう頑張るのではなく、本来の正しいIPアドレスを付与 するよう対応する必要があります。 ルーターが不安定でIPアドレスの割り当てがよく失敗するのであれば、 あらかじめPCに固定のIPを設定することをお勧めします。

office-
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>リンクローカルアドレスというものは、プライベートIPアドレスと同じように安全なアドレスと考えて構わないのでしょうか? >ファイアーウォールの設定では信頼するアドレスとして扱っても大丈夫でしょうか? 通信できないIPアドレスなので論外です。 >たまにパソコンやルータの調子がおかしくなってしまった時にリンクローカルアドレスが設定されてしまうようで、その時いつも一時的にインターネットにもルータにもアクセスできなくなり困っています。 ルーターの再起動、ケーブルの点検、PCの再起動等で対処して下さい。 >もし安全なアドレスであれば、プライベートIPアドレスと同じようにファイアーウォールで許可したいと思っています。 ルーターと通信できないために仮のIPアドレスが割り当てられたものですから他のPCやルーターと正常に通信出来るように回路の点検やシステムの点検を行わなければならない状態であることを理解して下さい。

office-
質問者

お礼

仮のIPアドレスだったんですね。全く分かってませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

理論的なことは他の方にお任せして…。 リンクローカルアドレスは、パソコン側でDHCPが取れなかったときに勝手につけているものです。つまり、リンクローカルアドレスがつくのは家庭用ルータがおかしいというサインです。 こういうアドレスがついたときは、家庭用ルータの再起動を行ってください。

office-
質問者

お礼

そのようにします。ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、 >リンクローカルアドレスというものは、プライベートIPアドレスと >じように安全なアドレスと考えて構わないのでしょうか? このこと自体は、たぶん間違っていないと思います。 ただ、 >プライベートIPアドレスと同じようにファイアーウォールで許可 >したいと思っています。 このことは、間違えです。リンクローカルアドレス自体、外部には出ていけないIPです、また、こういったプライベートIPなどは、万が一にも外部に出ていくことの内容に、ルータなどを設定することが、ネットワークを管理するものとして、求められていますので。 むしろ、 >たまにパソコンやルータの調子がおかしくなってしまった時に >リンクローカルアドレスが設定されてしまうようで こういったことが非常に問題なわけでして、特殊な状況にいるものを、外出させようとしていることになります。インフルエンザにかかっているものに、外出するための方法を与えようとしていることになります。

office-
質問者

お礼

根本的に考えが間違っていたようです。ご指摘ありがとうございました。