• ベストアンサー

デジタル放送を見るために

デジタル放送を見るために 現在はアナログ放送からデジタル放送を 視聴できるようにしたいと思っています。 環境としては ・今使っているアンテナが古い ・インターネットはフレッツ光を使っている ・テレビ(三台)はデジタル対応ではない です。 そこでお聞きしたいのが ・どのようは方法が良いか?(フレッツ光を利用した方がいいか?) ・フレッツ光を利用した場合はアンテナは必要ないか? ・デジタルチューナーはテレビの台数だけ要るのか? それではアドバイスよろしくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

一番いいのはアンテナを設置して受信する方法です。 アンテナが古くても受信不可とは限りません。地デジアンテナはアナログと同じUHFアンテナなので、アナログ放送でUHFチャンネルを視聴している場合、そのままで地デジも受信可能なことが多いです。 ただし、地デジでアンテナ方向が変わったり、非対応で受信できないチャンネルが存在する場合もあり、アンテナの調整・交換が必要なこともあります。 フレッツ光でフレッツテレビを契約して地デジをみるならアンテナは要りませんが、アンテナ設置に比べて料金はかなり高額になります。 アナログTVに地デジチューナーをつないでみるなら、チューナーは各TVに必要ですから当然アナログTVの台数分必要です(地デジチューナーの変わりに地デジレコーダーでもかまいません)。

その他の回答 (6)

noname#127750
noname#127750
回答No.7

フレッツ光+何台つないでも690円のみのフレッツテレビで高性能な地デジアンテナになり、地デジとBSデジが観れます。チューナー又は対応テレビはもちろん必要です。 フレッツテレビはアナログも受信できるので、とりあえず入れて、テレビ買うか、チューナーつけるか検討するのも手です。 ※フレッツ回線がマンションタイプだと複数台繋げない場合があります、ホームタイプなら複数台もOK

• piyorina
回答No.6

基本アンテナ工事が一番安上がりです。 但しテレビの台数分デジタルチューナーが必要です。 アンテナ以外の方法は、ケーブルテレビを考えましょう。 西日本の場合、電力系通信会社のテレビサービスが一番良いです。 現在お使いのインターネット・電話料金でテレビが付いてきます。 例、関西のeoの場合 eoネット、電話、テレビで 6500円よりあります。 最後にフレッツを使う方法です。 工事費、月額料金が一番高いです。 最終手段として考えましょう。 なお、ケーブルテレビやフレッツを使う場合 2015年03月31日までアナログテレビにデジタルチューナーを繋がなくても使えます。 (デジアナ変換サービス)

• ume06
回答No.4

アンテナが古いから受信できないってこともありません。 今現在UHFアナログが受信できる(13ch以上が映ってる)ならとりあえずデジタル対応テレビを設置して受信できるか試してみてはいかがでしょう。 それでだめならアンテナ取替えすればいいですし。 よく曖昧な情報に惑わされ不要な工事をしてしまう方も多いようですので。

• meitoku
回答No.3

エコポイントの付くうちに地D液晶TVに買い替える。 エコポイントをUHFアンテナ・ブースター取り付け工事費に充当する。 初期投資は掛かります(7万円掛かっても10年使うとすると月600円です)が今後ストレス無く地Dを見る為にはしっかりした工事をした方が賢明です。 ブラウン管TVでもUHFアナログを見る事は出来ます。 殆どの地D中継局はアナログUHF波も出しています。 TVの機能でCHをUHFに調整すればアナログ波はOKだと思います。 2011年7月までUHFアナログ波は送信されています。 「デジタルチューナーはテレビの台数だけ要るのか」 その通りです。 ビデオもあればビデオ分も必要です。

• Hiyuki
回答No.2

環境にもよりますけど、アンテナ工事が容易であれば、そのほうが手っ取り早いかもしれません。 フレッツ・テレビにすると月々の料金がかかりますから。料金面でもお得です。 フレッツ・テレビのメリットはケーブルテレビを利用するよりは使いやすそうだということです。 つまり、通常の地上波、BSぐらいしか見ない、というのであれば、電波の受信状態が悪くてアンテナじゃ見られないというときぐらいしかメリットが感じられません。 http://flets-w.com/ftv/pass/ フレッツ・テレビですが、ここを見る限りでは、外にあるアンテナの代わりに光回線を利用するので、家の中ではそのままアンテナ線を利用出来るみたいです。 チューナーはどの道それぞれのテレビに必要となります。 ただ、アナログのビデオデッキでは録画できないので、そういうことも考慮してからにしたほうがいいですね。

• shubal
回答No.1

1.フレッツ光ネクストでないとテレビは見れません。(フレッツ光プレミアムは工事が必要)それと私の記憶ではフレッツの方が高いです。ただ多チャンネルでいろいろな放送を見ることはできます。 2.フレッツ光を利用した場合にはアンテナは必要ありません。 3.デジタルチューナーはたぶんテレビの数だけ要ります。(これについては断言できません)