• 締切済み

ワーキングホリデーについて質問です。

ワーキングホリデーについて質問です。 私はオーストラリアにワーホリにいく予定です。 ブリスベンかメルボルンのYHAに滞在し、現地のエージェントを使い、着いてから語学学校とシャア先を決め銀行口座を開く予定ですが、初めての事で不安ばかりです。 語学学校とシャア先はすぐに見つかるのでしょうか? 初めての国でどのように捜すのか全くわかりません‥ ワーホリの出発前と到着後の流れも教えて頂きたいです。 また、シャア先への支払いは入居前に現金でするのですか? たくさんの質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• angelfly
回答No.6

私もWHしましたよ! 私はシドニーとかゴールドコーストにいきました。 エージェントつかいましたよ ☆YHA YHAは綺麗なところと汚い所に分かれるので、気をつけて下さいね! 友人はベッドバグというダニみたいのにかなり噛まれていました。 ☆ワーホリの色々手配 ワーホリは自分でも手配はできると思います。 ただ銀行開設とか私はお金のことなので、心配だからエージェントさんに相談しながらやりました 学校も超合っているところ紹介してもらってほんと感謝していますょ 無料だったのに親切でしたよ! 私がお世話になったのはラララというところです。 http://www.lalalaaustralia.com/ 私の担当した人はワーホリも留学も経験していたので 同じ目線で話してくれましたよ。 いまだに年賀状は送っています☆

参考URL:
http://www.lalalaaustralia.com/
  • musukan
回答No.5

私も以前ブリスベンに滞在しましたが、エージェントが幾つかありその時によってキャンペーン等で学校の費用が変動したりするので、 日本から学校を決めて自分で申込みするより安かったです。 場所や学校の雰囲気も現地で確認できるし 学校やエージェント紹介のホームステイもあるので、現地で申込みをお勧めします。 ブリスベンは電車とバスで便利でした。 オーストラリアはバックパッカーの方が多く、便が良かった気がします。 私の時はYHAカードの出番が余り無かったです。 シェアハウスは、フリーマガジンや店、学校にビラ等あるので、探しやすいのですが、 見に行く時は、安全の為、誰かと見に行って下さいね~! (おばさんのお節介ですが…) シェアは楽しかったですが、やはりトラブルもありますので、頑張って下さいね。 また行く前に情報収集で、ワーホリ協会のイベントや講習はリーズナブルで良かったですし 0ホリっていうのがあり 一定条件満たしたら1ヶ月無料サポートしてくれる会社も有ります。 (ネットで検索して下さい…) 此方は申込みしなくても、説明や相談無料なので 情報収集にお勧めです。 もしエントリーコードを聞かれたら、1005と書いて下さい。 銀行口座開設は簡単ですが、銀行によって手数料等少し違いがあるので確認してみて下さい。 最初は不安も色々あると思いますが、 楽しく有意義な経験になりますよう 頑張って下さいね。

anchan2525
質問者

お礼

ありがとうございました☆調べてみます(^^)

回答No.4

シャアではなく、シェアですね。シャアはガンダム…w メルボルンで語学留学経験があります。 ご質問に書かれている方法、実際に可能です。そういう方も少なくありません。 ★YHAやバックパッカー 出発前に2~3軒は目星をつけておいたほうが良いでしょう。ネットにも情報はあるし、「地球の歩き方」でも何軒も紹介されてます。繁忙期にはどこも満室ということもあるので、できれば1泊目だけでも予約をしておくと良いかと思います。 ★語学学校 私立の語学学校は大抵月曜日が入校日なので、金曜日までに申込&支払いをすれば、翌週月曜から通学できるでしょう。人気校は入学制限をしていることもあります。 ★シェアハウス・シェアルーム シェアハウス・シェアルームを探すなら、まず携帯電話を用意しましょう。長期滞在ならプリペイド携帯が良いですね。スーパーなどで売っています。 新聞や街中の電柱、掲示板などにシェア募集情報がありますが、インターネットが一番手軽だと思います。パソコン設定前orパソコン無しなら、エージェントで借りると良いでしょう。私はJAMSというサイトでシェアハウスを探しました。例えば「Melbourne accommodation」などで検索してもいくつかサイトがヒットします。 気になる物件があったらメールや携帯で連絡を取り、見学の予約をします。見学をして気に入れば契約となり、入居時に身分証明の提示や契約書を交わしたり、数週間分の家賃とボンド(日本で言う敷金のようなもの)を支払います。入居日まで日数がある場合は、予約金を求められることもあります。ボンドは退去時に使用状況により返金されます。 シェアが決まるまで、1~2週間くらいかかると思います。できれば3軒以上は比較した方が良いかと。こだわらなければすぐ決まるでしょうが、折角住むなら気に入ったところの方が良いかなぁと思います。もしくは、とりあえず短期で契約し、気に入れば延長、気に入らなければ別の物件を探せば良いですね。 まぁ、やる気と行動力、ちょっとの語学力があれば何とかなります。あと情報収集。 > ワーホリの出発前と到着後の流れも教えて頂きたいです。 出発前・現地到着後の一般的な流れは、ネットで調べればすぐ分かります。 例えば↓ http://holiday01.blog34.fc2.com/ 簡単に調べられる質問は控えた方が良いですよ。できないならいっそ全部有料エージェントに任せましょう。もっと頑張って!情報収集も楽しい作業ですよ(^_^)。

回答No.3

メルボルン在住です。 メルボルンには日系のエージェントなどがたくさんあり、学校はエージェントが紹介してくれますし、 シェアも掲示板で簡単に探せます。 (日本人とシェアになるでしょうが・・・。現地の人とシェアしたい場合は大学の掲示板を見に行くといいです。) メルボルンだと、MTSCやNavi Tourやツアーランド、日豪など・・・。どれもCITYにあります。 シェアを探している間は、もしメルボルンですと、ユースホステルは少し離れたところにあり、トラムに乗らないといけないので、バックパッカーなどがいいかと思います。 CITYにたくさんありますし、NETで予約できます。 CITYど真ん中で安いのは  このバックパッカーです。 http://www.elephantbackpacker.com.au/ シェアは入居時(または部屋が空いたらすぐ)にデポジット(保証金のようなもの。通常家賃の1ヶ月分)と家賃を払うのが普通ですが、シェアメイトによると思うので、それは着てからとなりますね。 銀行口座も簡単に作れます。作るときは Savingという、普通預金で開設するといいと思います。 ただ、毎月口座維持手数料がかかります・・・。 ブリスベンとメルボルンとも心配されることはないと思いますよ。

anchan2525
質問者

補足

ご回答ありがとうございます)^o^( ブリスベンの場合YHAとバックパッカーはどちらがいいのでしょうか?

• MSTRKRFT
回答No.2

昔私もオーストラリアへワーホリでメルボルンに滞在していたことがあります。 あなたと同じように、航空券と保険、到着して一週間のホステルを日本から予約して行きました。 空港からホステルまでは、ホステルの無料ピックアップサービスを頼みました。 ホステルに滞在中に、シティの無料エージェントへ足を運び、語学学校を決めました。 いくつか候補を挙げてもらえるので、実際に見学して決めることをおすすめします。学校の雰囲気はパンフレットからはわかりませんので。 その際学校経由で、ホームステイも一緒に決めてもらいましたので助かりました。 結果一週間を少し過ぎて、3日程度ホステルでの滞在を延長してホームステイ先に引っ越しました。 今はインターネットで日本にいながらオーストラリアのホステルが予約できるので、最初の一週間程度は予約して行くと安心だと思います。現地に着いてからでももちろん探せますが、荷物を持って知らない街を歩き回るのはかなり大変ですので。 その後シェアに切り替えましたが、その時も現地エージェントの掲示板を見て、何件か見て回って条件のいい物件に決めました。 シェア時の支払いは各大家によって様々なので何とも言えませんが、デポジットでいくらか先払いするのが一般的だと思いますのである程度まとまった現金も用意しておくといいと思います。 シェア契約をする際は、口約束ではなくしっかりと紙に記して、疑問に思ったことはその場でクリアにしましょう。後々、こんなはずじゃなかった、というケースが結構ありますので… 楽しいワーキングホリデーになるといいですね。一生の思い出になりますよ。

anchan2525
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました)^o^(とても参考になりました☆

回答No.1

社団法人ワーキング・ホリデー協会に訊ねてみては如何でしょう?

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/