• ベストアンサー

ちょうどいい段差の高さを教えてください。

ちょうどいい段差の高さを教えてください。 もし階段の段差に座ろうと思ったら、どれくらいの高さがちょうどいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.1

座り方にもよると思いますが、 一般的に身体に負担がかからすにきちんと座れるイスの高さは 身長の1/4が最適とされています。 靴のヒールの高さや座る人の身長によってちょうどよい高さがそれぞれ違ってきます。 階段としての用途でちょうど良い高さというなら、 野外ステージの階段などが参考になるかもしれません。 座面の奥行きは考慮していませんのでご参考までにどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 階段の段差について

    私が今建てようとしている住宅ですが、階段の段差が19.6センチの仕様となっていますが、これくらいの段差だと足への負担は問題ないですか?本来なら階段数をもう一段増やせばもう少し段差が緩やかになると思いますが、その分間取りの変更が必要になってきます。 実際に住んでいる方や、専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • 階段の段差が分からない

    高校にあがってから階段の段差が分からないときがしばしばあって転けそうになります。 やはり注意力が散漫しているんですかね?

  • モルタルの段差をなくしたいのですが

    皆様お知恵をお貸し下さい。 1Fを駐車場にリフォームをしたせいか、1Fから2Fへ上げるモルタルの内階段の1段目に変な高さ&形に一段増やされました。 こんなものかと思って使っていましたが高さと形が変なためか、踏み外しそうになったり「カクッ」となったりします。 自分で直したいのですが段差が20mm~70mmあります。 15mm以下ならNSボンド補修用がよいと検索をして知ったのですが少々段差が大きいです。恥ずかしながらお金も無く何とか自分達で直したいのですが、何を使えばよろしいでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 犬用に、家の階段の段差を埋めるもの

    2Fリビングで柴犬を飼っています。 お散歩の時には私が抱きかかえて階段を下りているのですが、出来れば自分で下りてくれたら・・・と思っています。 1人でもテケテケと上手に下りる事が出来るのですが、いつか落ちそうな気がして。 狭小住宅なので、階段は決して緩やかではありません(小さな踊場があり、もの凄く急勾配というわけではありませんが) そこで、階段の横幅三分の一くらいに、スロープ代わりの「何か段差を埋めるもの」を置きフラット(坂)にすれば、階段を下りるよりは安全になると思うのです。 滑りにくくて、1段1段設置する、三角形のもの・・・ イメージは、よく駐車場の段差に使用されているものの、高さがあって幅が狭いものです。 一枚板の、長いスロープでも良いのですが、検索しても見つかりませんでした。 何か良いアイデアはありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コンクリートの段差を埋める方法

    コンクリートの段差を埋める方法 家の駐車場と庭には70センチほどの段差があり,コンクリートブロックを使って2段の簡単な階段を作ろうかと思っています. ただ,庭の土留めと駐車場の間にさらに一段(19.5cm)下がったスペース(1m×1m程)があり,そこから右方向に地下室へ下りる階段となっているため,とりあえずその下がった部分を平らにしたいと考えています. (駐車場から土留めまですべてコンクリートを打ってあります) 素人なのでコンクリートを打つのはちょっと抵抗があり,コンクリートブロックを並べて隙間を何かで埋めるやり方はどうかと考えたのですが,危険でしょうか? 階段に続く右端の部分はレンガをモルタルで固定しようと思っています. その場所は,人がタイヤや資材を持って通るくらいで,車は通りません. お金がないので自分でやりたいのですが,よい知恵があったら教えて下さい.

  • 段差について

     日本の住宅における部屋と部屋との間の段差には意味があるのですか?そもそも段差なんてない方がいいのに昔の人はどうして段差をつけたのですか?   学校で課題を出されました。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 賃貸マンションの玄関前の大きな段差について

    新築(賃貸)に引っ越しすることになり、 今日はじめて完成したマンションを見たのですが、 入居する予定の部屋の玄関の前に階段などがなく、 玄関と外の床の差が30cmもの段差があり、びっくりしました。 部屋は1階です。マンションは2階建てです。 私は今まで1階の部屋に住んだことがありません。 1階の扉と外の床に、30cmの段差が生じてしまうのは、 軽くネットで見た限り、よくあることのようですが、 その段差を緩和するための階段であるとか、 ステップがないのは、これは、よくあることなのでしょうか? しかも新築賃貸住宅で、、、です。 インターネットで、玄関前の階段/ステップを 買おうと探してみましたが、そのような商品もあまり売っておらず (縁側用はたくさん見つかったのですが、、) あまり需要がなさそうなのも、気になります。 なんだか、騙されたような気がして不安です。 誰かこの「玄関前の段差」について、 詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 少しの段差でこけてしまい悩んでいます

    47歳男性です。 最近すぐにこけてしまいます。 状況は、平坦な道でもほんの少しの段差で、そのままうつ伏せにバターンと 転けてしまうことが多いです。 雨の日に、少しでも足が滑ると、やはり耐えられず、 そのままうつ伏せに転けています。 以前からなのですが、最近酷い状況です。 先日は、階段の下りで足が前に出ず、転けてしまい、 何とか2段落ちくらいで助かりました。 脳はMRIをしたところ、問題無しでした。 健康診断のカウンセラーに聞くと、心療内科にいってみればと 勧められました。 悩みはありますが、普通だと思います。 足腰が弱過ぎるのかと思っていますが、病院に行くとしたら どこの診察がいいのか分かりません。 このような症状を分かる方、いらっしゃいませんか?

  • 床と階段の段差と床のきしみ

    3階建ての木造の3階建てを11月に購入しました。 2階と3階部分の階段と床の継ぎ目に不自然な段差が見られます。階段と床の材料は若干違うようにも見えますが、これをフラットに処理していただくのは、簡単に出来るのでしょうか?また、階段と床の間には多少の段差はつけるものなのでしょうか? また、2階の床のフローリングに若干のきしみがありますが、これも簡単に修理できるのでしょうか? 今週末に工務店の方が見に来られますが、先方がどのような対応をされるか分からないので、こちらは、どのように対応したらよいかアドバイス下さい。

  • 段差

    最近子供がおもちゃの車に乗って そこらへん中を走り回っています。 それはいいのですが、例えばリビングとキッチンの境目?には 段差があります。 バリアフリーにはなっていないのでおもちゃの車で何度も そこを通る事により、 段差の所の木がはがれてきてしまい、 ここを歩いて通る時も当然あるので、 剥がれた木で足を怪我してもいけないと思い、 早急に対策を、と考えていますが どの様にしたらいいのか分りません。 段差をなくすのは無理かもしれませんが 何かいい対策はないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう