• ベストアンサー

私の使っているDVDレコーダー(Panasonic製)で、ダビングする

私の使っているDVDレコーダー(Panasonic製)で、ダビングするDVDのディスクのメーカーは、同じPanasonicじゃなくても他のメーカーのディスクで使えますか? 必ず同じメーカーのDVDディスクでないといけないのでしょうか?他のメーカーを使うと記録できるものが限られたりするのかなと思ったのですが・・。 それと、MDのラジカセは同じメーカーのMDでないとダメでしょうか?

noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

そんなわけない。 記録可能なDVDというのは規格が定められており、その規格に沿って作られたものです。利用するレコーダーやパソコンも同様。レコーダーとディスクが同一メーカーでないと使えないと言うのでは共通規格の意味がなくなってしまいます。 MDも同様。 ただし、DVDディスクの製造メーカー・製造工場によって品質にばらつきはあります。このばらつきがいわゆる「相性」というものになります。 品質のばらつきが少ないのは日本で生産された製品。 メーカー名がない激安品は認識すらされなかったり、ダビング中にディスクエラーとなる可能性が非常に高く、ダビングが正常に終了しても再生時にエラーとなることがあります。 Panasonic製のDVDレコーダーならDVD-RAMが使用できます。 DVD-RAMは割高ですがDVD-Rよりは高品質なので(相対的ですが)安心して使えます。 その場合でも国内有名メーカー品を選びましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 日本製のものを選ぶのが一番ですね。あと、相性というものもあるということで参考になりました。

その他の回答 (1)

• clash0511
回答No.1

そういうことはないですね。 レコーダーを作ってるメーカーが必ずディスクを生産してるわけでもないですし ディスクを作ってるメーがーが必ずしもレコーダーを生産してるわけでもないので。 ただ、相性はあります。 パナソニックのモデルは使ったことないので何とも言えませんが、 あるディスクが、レコーダーによってうまく使えたり使えなかったり、というのはよくあります。 ただ、いずれにせよ、日本製のディスクを使うのが無難だと思います。 またDVD-RよりDVD-RWのほうが安定して使えるように感じます(記録速度が遅いぶん、エラーも少ない)。

質問者

お礼

ありがとうございます! 日本のメーカーのものがいいんですね。確かに違うメーカーですから、相性が合わないのもありますし、一番は日本製のもので使おうと思います。