• ベストアンサー

伊坂幸太郎さんの作品について

伊坂幸太郎さんの作品について みなさんの一番好きな作品は何でしょうか? 個人的には陽気なギャングがよかったです。 感想や良かった点も簡単でいいのでお願いします。

noname#251800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.1

こんにちわ。 私は「オーデュボンの祈り」が一番大好きです。 現実的なものとファンタスティックなもの(しゃべるカカシ、舞台)の両方が味わえるところが魅力だと感じています。 カカシに生き返ってほしい、と切々に思いながら読んで、でもなかなかそうはならなくて、余計に切なくて、でも、最後は、ああ、そうか、カカシは死んで良かったんだと、それが正解だったんだと、そういうストーリ性に惹きつけられました。 「重力ピエロ」やとりわけ「砂漠」も好きだけど、心に深く残るのは「オーデュボン」でした。 「週末のフール」はあまり好きではないです。

質問者

お礼

返事遅れてすみません。 オーデュボンですか。一回読んだだけですがしゃべる案山子やサクラ、城山といったキャラクターの印象が強く残っているのですが 他の伊坂さんの作品に比べると話がわかりずらい感じがしました。 pomoccさんの回答をふまえてもう一度読んでみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 14111
回答No.3

バイバイ、バラックバードとマリアビートル以外の伊坂作品を読んだものです。 好きな作品を一つに絞るのは難しいですが・・・あえて一つ挙げるとしたら、「砂漠」です。 キャラが濃く、内容も深いのは言わずもがな、なんといっても、言い回しが巧妙で読んでいて楽しいかったです(全作品に共通することですが)。 読んでいるうちに早く先を読みたいと思わせるような作品はこれ以上はないと思います。 西嶋が言ったセリフ、「その気になればね、砂漠に雪を降らすことだって、余裕でできるんですよ。」は私の座右の銘です。

質問者

お礼

返事遅れてすみません。 伊坂さんの作品は名言が多いですね。 個人的にはギャングに登場する響野の「ロマンはどこだ」が好きです。 自分が何かするときにこの言葉が浮かんできます。

noname#119360
noname#119360
回答No.2

まだ五作ほどしか読んでいないんだけど ギャングやコインロッカーより ラッシュライフ のほうが好み。 不自然さが少ないと思うから。話の転がしかたは上手だし、あとは枷の設定をきつくして、そうはうまくことが運ばないとき主人公らがどう切り抜けるかに期待してます。

質問者

お礼

返事遅れてすみません。 ラッシュライフの話の展開は素晴らしいなと思いました。(ばらばらの話が最後にぴったり一つになるような) あと黒沢というキャラクターに魅力を感じました。