• ベストアンサー

伊坂幸太郎さんの作品について

伊坂幸太郎さんの作品について みなさんの一番好きな作品は何でしょうか? 個人的には陽気なギャングがよかったです。 感想や良かった点も簡単でいいのでお願いします。

noname#251800
noname#251800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.1

こんにちわ。 私は「オーデュボンの祈り」が一番大好きです。 現実的なものとファンタスティックなもの(しゃべるカカシ、舞台)の両方が味わえるところが魅力だと感じています。 カカシに生き返ってほしい、と切々に思いながら読んで、でもなかなかそうはならなくて、余計に切なくて、でも、最後は、ああ、そうか、カカシは死んで良かったんだと、それが正解だったんだと、そういうストーリ性に惹きつけられました。 「重力ピエロ」やとりわけ「砂漠」も好きだけど、心に深く残るのは「オーデュボン」でした。 「週末のフール」はあまり好きではないです。

noname#251800
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 オーデュボンですか。一回読んだだけですがしゃべる案山子やサクラ、城山といったキャラクターの印象が強く残っているのですが 他の伊坂さんの作品に比べると話がわかりずらい感じがしました。 pomoccさんの回答をふまえてもう一度読んでみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 14111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

バイバイ、バラックバードとマリアビートル以外の伊坂作品を読んだものです。 好きな作品を一つに絞るのは難しいですが・・・あえて一つ挙げるとしたら、「砂漠」です。 キャラが濃く、内容も深いのは言わずもがな、なんといっても、言い回しが巧妙で読んでいて楽しいかったです(全作品に共通することですが)。 読んでいるうちに早く先を読みたいと思わせるような作品はこれ以上はないと思います。 西嶋が言ったセリフ、「その気になればね、砂漠に雪を降らすことだって、余裕でできるんですよ。」は私の座右の銘です。

noname#251800
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 伊坂さんの作品は名言が多いですね。 個人的にはギャングに登場する響野の「ロマンはどこだ」が好きです。 自分が何かするときにこの言葉が浮かんできます。

noname#119360
noname#119360
回答No.2

まだ五作ほどしか読んでいないんだけど ギャングやコインロッカーより ラッシュライフ のほうが好み。 不自然さが少ないと思うから。話の転がしかたは上手だし、あとは枷の設定をきつくして、そうはうまくことが運ばないとき主人公らがどう切り抜けるかに期待してます。

noname#251800
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 ラッシュライフの話の展開は素晴らしいなと思いました。(ばらばらの話が最後にぴったり一つになるような) あと黒沢というキャラクターに魅力を感じました。

関連するQ&A

  • 伊坂幸太郎作品の魅力とは

    純粋な疑問です。悪意は全くありません。 伊坂幸太郎さんの書いた小説の魅力はなんでしょうか? 私は『オーデュボンの祈り』を最初に読み、構成がすごいな、上手だなと思い、続けて『重力ピエロ』『ラッシュライフ』を読みました。 ところが、上手いなぁとは思うものの、読み終わった後になにも残っていないことに気づいたんです。 印象に残った台詞もなければ、シーンもなく。考えさせられるものがあるかと言えば、それもなく。ただ本当に、上手いなぁ、しか感想が出てきません。 伊坂幸太郎さんは人気のある作家ですから、きっと私にはわからなかった魅力があるんだと思います。 そこで、これを読めば多分魅力がわかる!という伊坂幸太郎作品と印象深いところ、これが伊坂幸太郎の魅力だ!というのを教えてください。

  • 伊坂幸太郎が好きなものが多く出る作品は?

    伊坂幸太郎ファンの方にお伺いしたいです。 伊坂作品の中には、伊坂さん自身が好きなものや、影響を受けたものがたくさん登場しますが、最もそれらが登場する作品は、どれだと思いますか? たとえば、ラモーンズや、ビートルズ、ジャン=リュック・ゴダールなどは度々作中に登場します。 そんな風に、“作品のためにわざわざ調べて登場した”のではなく、“伊坂幸太郎自身が好きで登場させた”ものが最も多く出ている作品を探しています。 私自身、伊坂作品はほぼ全作読破(新聞掲載などは読めていません)したのですが、「砂漠」か「重力ピエロ」が一番出ているかなあ、と思うのですが、伊坂ファンの方はどう思われますか? また、上記以外にも、伊坂さんが影響を受けたものとは、何だと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 伊坂幸太郎さんの作品を読んでいて思うこと…

    最近、伊坂幸太郎さんの本を読み始めて、すっかり伊坂作品にハマってしまいました。 伊坂作品って悪者というか、犯罪者がよく登場しますよね。 そういう存在はミステリーには欠かせないので別にいいのですが、伊坂作品に出てくる悪者って結構酷くないですか? 私は性的暴行をして楽しむ犯罪に対し、すごくゾッとするというか嫌悪感を感じます(もちろん誰でもそうだと思いますが…) だから「オーデュボンの祈り」を読んでいても卑劣な城山のシーンはすごく嫌な気分になって、読んでいる内に気分が落ち込んできました。作品自体は好きなのですが…。 「重力ピエロ」も読んでみたいのですが、レイプの話が出てくるそうで、なかなか読む勇気が出ません。 「ただのフィクションだから」と割り切ってしまえばいいのですが、どうしてこういう話を平気で書けるのだろうとさえ思うようになってきました(伊坂さんが嫌いというわけではありません) みなさんは、どう思いますか? こういうことにこだわっているのって私だけでしょうか?(^_^;) もう一つ聞きたいことがあるのですが、伊坂さんは以前『レイプ犯やペット殺しを書いたのも、リスクのない暴力っていうのにすごく嫌悪感があるからなんですよ』と仰っていたようなのですが、これってどういう意味なんでしょうか?嫌悪感があるのに自分でその話を書くなんて(゜_゜;) すみません、理解力が足りないのでこの言葉に隠された(?)意味を教えてください。 伊坂作品初心者の私にどうか回答をお願いします。

  • 伊坂幸太郎さんの作品は何から?

    伊坂幸太郎さんの小説を一度読んでみたいと思っているのですが、 同じ登場人物が複数作品に出てくると言う事で、何から順に読み始めたら楽しめるでしょうか? やはり作品の発表順からでしょうか?おすすめの順番を教えてください!

  • 伊坂幸太郎さんについて

    私は伊坂幸太郎さん作品が好きなのですが、伊坂さん情報(新刊情報やサイン会など)を知ることのできるおすすめのサイトや本屋さんetcを知っていたら教えて下さい。

  • 伊坂幸太郎「苦痛を感じるのは自分じゃない」作品は?

    伊坂幸太郎で「苦痛を感じるのは自分じゃないからいいのだ」という作品はありませんか? もしかしたら勘違いかもしれないのですが、 誰かを脅かしたり痛めつけたりする男がいて、そいつが 「苦痛を感じているのは相手であって自分ではない。だから痛めつけるのだ」 的な発言をする作品を読んだような気がして、気になっています。 もし伊坂幸太郎の作品であればまた読みたいのですが、タイトルをご存じの方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 伊坂幸太郎作品の魅力

    最近すこぶる評判の良い伊坂幸太郎の小説ですが、 彼の作品はどのような点が面白いのでしょうか。 私も「オーデュボンの祈り」と「ラッシュライフ」を読んでみたのですが、「ラッシュライフ」はともかく、「オーデュボンの祈り」はちっとも面白くありませんでした。 いつ面白くなるんだろう、と我慢しながら読み進め、つまらないまま読破してしまいました。 Amazonやその他の書評を読んでも、「オーデュボンの祈り」を貶している人はあまり見たことがありません。 この作品が面白かった方、いったいどこが良かったのか、教えてくれませんか? (私はこの作品を批判しているのではありません。純粋に、不思議なので知りたいだけです) 以上、宜しくお願いします。

  • 伊坂幸太郎のアニメのお面

    伊坂幸太郎のチルドレンて小説でアニメのお面が出てきますよね。 確かこのお面の銀行強盗のニュースをちょこっと他の小説で出しませんでしたっけ? 因みに俺が読んだ伊坂幸太郎は、陽気なギャング、オーデュボン、ラッシュライフ、死神の精度です。 どこで使われてたか気なって本に集中できません。 教えてください。

  • 伊坂幸太郎お薦めは?

    ミステリー作家・伊坂幸太郎さんの作品の中で あなたのお薦めを紹介してください。 理由もお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 伊坂幸太郎さん好きがハマる作家さんは?

    伊坂幸太郎さんが大好きでハマってます。 他に伊坂幸太郎さん好きが、ハマっている作家さんを教えてください!