ピルの服用についての質問

このQ&Aのポイント
  • ピルのトリキュラー28を服用しようと思っているけど、最近出血があったので服用してもいいか不安。
  • ピルを服用してしまったけど出血は止まらず、生理ではなかった。
  • ピルの服用は初めてで不安。1錠抜いた場合、避妊効果や生理痛の和らげ効果は失われるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今月の生理から

私は今月の生理から ピルのトリキュラー28を 服用しようと 思っているものです。 先月4日に 事情があり中絶をしました その後も出血が 出たり止まったり だったのですが 昨日、出血があり お腹の痛さも あったので 生理かなと 思いピルを 服用しました。 しかし朝起きると 出血は止まっていて 生理ではなかった みたいです。 服用してしまったのは 1錠なのですが 今度はいつ服用 すればいいのでしょうか? ピルを服用するのは 初めてなので 全くわかりません。 1錠抜いてしまったら 避妊効果や生理痛の 痛みを和らげる効果も なくなって しまいますか? 優しい回答を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

中絶から1ヶ月ほど経っていて、その際の出血が終わり、医師には生理が始まったらすぐに飲むように言われていてあなたの経験から生理だと思って飲んだのですよね? 妊娠の可能性がない(中絶後に性行為をしていない)のであれば、生理だったのでしょう。 ピルの効果ですぐに出血が止まることはあります(逆に飲み始め2~3か月不正出血する人もいます)。 1シート飲みきるのがいいでしょう。 自信がないのであれば処方した医師に相談してくださいね。 それと、1シートの22錠目過ぎから始まる最初の消退出血の量は通常よりも多いと思いますが、飲み始めはそういうものですよ。

yurisa4263
質問者

お礼

相談をしてから また出血があり R48さんの言ったとおり ちゃんと生理が きてました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的にはつぎの生理から服用することが多いので、とりあえず医師に相談してみましょう。 手術後の出血ということも考えられます。 おそらく、手術後はそのほかにも子宮収縮剤、抗生物質、消炎鎮痛剤を服用することも多いので ここは医師の考えもあるので、遠慮なく相談されるほうがいいです。

yurisa4263
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 相談をした後 しばらくしたら また出血があり 本当に生理でした。 その後もちゃんと 出血があったので 大丈夫みたいです。 ありがとうございました。

noname#119728
noname#119728
回答No.2

医者に聞こうよ…

yurisa4263
質問者

お礼

ありがとうございます