ピルの服用についての質問

このQ&Aのポイント
  • ピルのトリキュラー28を服用しようと思っているけど、最近出血があったので服用してもいいか不安。
  • ピルを服用してしまったけど出血は止まらず、生理ではなかった。
  • ピルの服用は初めてで不安。1錠抜いた場合、避妊効果や生理痛の和らげ効果は失われるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今月の生理から

私は今月の生理から ピルのトリキュラー28を 服用しようと 思っているものです。 先月4日に 事情があり中絶をしました その後も出血が 出たり止まったり だったのですが 昨日、出血があり お腹の痛さも あったので 生理かなと 思いピルを 服用しました。 しかし朝起きると 出血は止まっていて 生理ではなかった みたいです。 服用してしまったのは 1錠なのですが 今度はいつ服用 すればいいのでしょうか? ピルを服用するのは 初めてなので 全くわかりません。 1錠抜いてしまったら 避妊効果や生理痛の 痛みを和らげる効果も なくなって しまいますか? 優しい回答を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

中絶から1ヶ月ほど経っていて、その際の出血が終わり、医師には生理が始まったらすぐに飲むように言われていてあなたの経験から生理だと思って飲んだのですよね? 妊娠の可能性がない(中絶後に性行為をしていない)のであれば、生理だったのでしょう。 ピルの効果ですぐに出血が止まることはあります(逆に飲み始め2~3か月不正出血する人もいます)。 1シート飲みきるのがいいでしょう。 自信がないのであれば処方した医師に相談してくださいね。 それと、1シートの22錠目過ぎから始まる最初の消退出血の量は通常よりも多いと思いますが、飲み始めはそういうものですよ。

yurisa4263
質問者

お礼

相談をしてから また出血があり R48さんの言ったとおり ちゃんと生理が きてました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的にはつぎの生理から服用することが多いので、とりあえず医師に相談してみましょう。 手術後の出血ということも考えられます。 おそらく、手術後はそのほかにも子宮収縮剤、抗生物質、消炎鎮痛剤を服用することも多いので ここは医師の考えもあるので、遠慮なく相談されるほうがいいです。

yurisa4263
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 相談をした後 しばらくしたら また出血があり 本当に生理でした。 その後もちゃんと 出血があったので 大丈夫みたいです。 ありがとうございました。

noname#119728
noname#119728
回答No.2

医者に聞こうよ…

yurisa4263
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ピル服用中の出血(生理)

    何年もピルを服用したことがありますが、他の病気の治療のため、去年一年ほどピルを止めていました。  今月の初めからまたピルの服用をし始めました。  婦人科医と相談の上、生理が始まってから11日目だったのですが、ピル(トリキュラー28)の一錠目から始めました。  服用の主な目的は不正出血の予防と避妊ですが、今回は(今月は)避妊は目的としておりません(他の方法での避妊も併用しています)。 さて、昨日16錠目を飲みました。 今晩17錠目を飲むはずだったのですが、その前に生理のような出血がありました。  ピルを飲んでいなければ、今日・明日には生理になっていたと思います。   明日の午前中に婦人科に行って聞いてみようと思っていますが、今日の分の(17錠目)のピルは飲んだほうがいいのでしょうか?  生理になるのはかまわないのですが、今日の分を飲んでから明日医者に聞いてみたほうがいいのか、今日の分は飲まずに明日の朝、聞いてみたほうがいいのかわかりません。  いつも飲むのは夜の11時前後なので、明日の朝まで飲まなくてもたぶん大丈夫だとはおもうのですが…

  • はじめまして。

    はじめまして。 先月18日から避妊のためにピルを飲み始め、もうそろそろ生理来る予定なんですが、昨日飲み始めてから初めて中出しで旦那とSEXしました。 ピルの避妊効果はいつからなんでしょうか? 私は飲み始めたら効果は得られていると思っているのですが、友達と朝話していたら、次の生理終わったくらいなら大丈夫じゃないかって言われました。 もしかしたら・・って考えたら不安です。 病院で渡されたピルの説明書のようなものには、飲み忘れなければ99.9%以上で避妊できるとは書いてあったのですが、いつからなら中出ししても大丈夫ってゆうのは書いてないです。 飲み始めて次の生理が終わってからなら避妊できてるとかあるんでしょうか? 今のところ飲み忘れなく、昨日22錠目を飲みました。 薬の種類はトリキュラー錠28です。 服用してる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 次の生理をずらして避妊効果も得られるピルの飲み方

    ノンピルユーザーです。 (いままでに生理を遅らせる目的でプラノバールを服用したことはあります) 生理周期は安定しています。 数日後には今月の生理が来ると思います。 そこで、お聞きしたいのは、 「来月の生理を遅らせて(または早めて)、避妊の効果も得られるピルの飲み方」 です。 今月の生理開始日からトリキュラー28などの低用量ピルを服用し始めれば避妊効果が得られるというのは聞いたことがあります。 しかし来月末にお泊りの予定ができてしまったので、生理をずらしたいです。 今月は11月28日ごろから、 来月は12月29日ごろから生理がくる予定です。 もし可能であるならば来月末に生理が来ないようにして、かつ、避妊効果も得られればと思います。 ピルの服用について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • 今月から初めてピルを飲みます。今現在生理が遅れており、いつ生理がきても

    今月から初めてピルを飲みます。今現在生理が遅れており、いつ生理がきてもおかしくない状態でした。そんな中、昨日出血があったのですが、どうやら生理と不正出血を間違え一錠目を服用してしまいました。このまま今夜二錠目をのんでもいいのでしょうか?

  • ピルの服用について。

    2年ほど前からピル(トリキュラー28)の服用を開始しました。 生理不順だったのと避妊目的の為です。 ここ半年、薬をもらいにいけず飲んでない状態でした。 同じ目的でまた服用を開始しようと同じピルを処方してもらい、生理が始まるのを待ってました。 昨日出血がありピルを飲み始めると今日出血が止まってました。 質問は・出血が止まってもこのままピルを飲み続けていいか。 ・飲み続けた場合避妊効果は何錠目からか。 ・それともこの1シートはもう飲んでも意味がないという事でしょうか。 回答お願いします。

  • 緊急避妊後の消退出血後に不正出血があり婦人科へ行ったのですが・・・

    QNo.3472558で質問させていただいた者です。 2年ほど低用量ピルを服用していて、先月の12日ぐらいに2日飲み忘れてしまったにもかかわらず 避妊に失敗してしまいましたので、モーニングアフターピルを飲み、その7日後に消退出血が来ました。(それが先月の29日です) 消退出血は5日ほどで終わったんですが、今月7日頃から不正出血があり一度は止まったものの、昨日SEXをしたらまた出血したので今日婦人科へ行きました。 そして↑のことを話すと、 「低用量ピルを飲むと出血止まるから今日から通常通り再開していいよ。」 と言われ、更に避妊効果は今日からあると言われました・・・。 生理初日から飲み始めることが大事なピルを、生理でもない出血のしかも途中から飲み始めて今日から避妊効果があるって信じられないのですが、 これは間違っていないんでしょうか。 間違っている場合、いつまでほかの避妊方法をとらなければいけないのでしょうか。 わかるかた教えて下さい!

  • ピル偽薬中、生理が来ません

    先月避妊の為にトリキュラー28を処方してもらいました。 先生からは「生理がきたら飲みなさい」との指示でそのようにしましたが、少量の出血ではありましたが生理と見なし薬をのみました。 また、先生から「飲むことで避妊効果は即でます」とのことで、その言葉を鵜呑みにし、その3日後位で性交渉にて中だし。 1週間後にも同じ事がありました。 いろんなサイトを見ることで「ピルは7日後から避妊効果がある」などの記載があるため再度婦人科医に相談しようかと思いますが仕事上の都合でなかなか出向けません。 詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 生理がこない

    生理がこない 先月の生理が17日から一週間で、生理不順ではないのでだいたい一ヶ月ぴったりで生理はきていました。 ですが今月は予定日の17日から4日経っても生理がこないので不安になってきました。 今月7日に避妊に失敗し、緊急ピルを服用しました。(昨日妊娠検査薬をしてみたところ、結果は陰性) あとは今月から働きはじめたのでストレスもすごいです。 このどちらかの原因で遅れているのでしょうか。