Windows XPからWindows 7への移行で起動できないエラーが発生する原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPからWindows 7への移行を試みましたが、起動できないエラーが発生しました。この記事では、起動できないエラーの原因と解決方法について説明します。
  • Windows XPからWindows 7への移行を試みましたが、起動できないエラーが発生しました。互換性の問題やBIOSの設定などが原因と考えられます。以下では、それぞれの原因に対する解決方法を紹介します。
  • Windows XPからWindows 7への移行を試みましたが、起動できないエラーが発生しました。この記事では、起動できないエラーの原因と解決方法について詳しく解説します。互換性の問題やBIOSの設定の確認、最新のドライバーのインストールなど、さまざまな観点から解決方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、windows XP sp3 から windows7 64bit

先日、windows XP sp3 から windows7 64bitへの移行を試みましたが、うまくいきませんでした。。 どなたか、考えられる原因をご教授していただけないでしょうか。実行したのは以下のとおりです。 よろしくお願いします。 まずはじめに、XPがインストールされた環境で、windows 7 64bit インストールDVDを起動しようとしましたが、『互換性がありません』のエラーで、起動できませんでした。 (32bitで64bitを起動しようとしたので当たり前かw) そこで、このインストールDVDを、BIOSの設定をCD-ROM起動に変えて、ブート起動しようとしましたが、 『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device』と出て、起動できませんでした。 x86(32bit)のインストーラーは起動したので、とりあえず現在は、windows 7 professional x86 をインストールし、使っています。 この環境で、windows 7 64bit インストールDVDを起動しようとしましたが、『互換性がありません』のエラーで、もちろん起動できませんでした。 Windows 7 update advisorでは、64bit環境として、問題なしと診断されているので、64bit版も、インストールできると思うのですが… ちなみに、スペックは以下のとおりです。 Mainboard: P5K-E Intel core 2 duo E8400 3.00GHz Intel 82801 PCI Bridge - 244E Intel G33/G31/P35/P31 Express Chipset PCI Express Root Port - 29C1 NVIDIA GeForce 8800 GT (WDDM v1.1) PIONEER DVD-RW DVR-215 BIOSもASUSの最新のものにアップデートし、設定初期化してみましたが同じでした。 うーむー、そもそも、64bit環境ではないのでしょうか…。 ド壷にハマってしまいました。。。 どのようにすればインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

デバイス(DVDドライブ)が64bitOSに対応していないのではないでしょうか? ファームウェアをメーカーサイトからダウンロードして適用してみることをお勧めします。 それで駄目なら対応するデバイスに取り換えが必要です。

masah14
質問者

お礼

ファームウェアを当ててみましたが、やはり、rebootエラーがでました。 やはり、そもそも、デバイスが対応していないのかもしれません。 Windows7 update advisorなどでは、特に問題はないとされていましたが。。。このあたりも、Microsoftですね(笑)下調べなしには、私の環境では、そう簡単には64bit化は難しいようです。 対応するデバイスに切り替ええたら、また試してみようと思います。 今しばらくは、windows 7 professionalで行こうと思います。 ありがとうございました:D

その他の回答 (1)

noname#155067
noname#155067
回答No.2

64Bit版と32Bit版はOSの構造そのものが別なので変更するには64Bit版を新規インストールする必要性があります。ですので、新しいHDDを買ってインストールなされたほうがよろしいかと。64Bit版OS上で32Bitアプリを動作させる、っという意味でしたらOSが勝手にエミュレーションで動作させますので切り替えは必要性ありません ただ、あくまでエミュレーションでの動作ですので100%互換性を持っているわけではありません。ショートカットのプロパティを開き、互換性をクリックでXP(SP3)にレ点を入れて 「管理者の権限において強制起動する」も選ぶ、そしてユーザー設定変更でも 同じようなやり方で設定すれば起動しますが、中にはフルスクリーン起動不可の ソフトもありますので・・・・・・・・。

masah14
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり、32bitから64bitへの移行は、そう簡単にはいかないようです。 手元に予備のHDDがないので、新しく購入したら、また試してみます。 勉強になりました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールでき

    WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールできなく困っています。 OSをインストールするのは初めてです。 インスト-ルのためのDVD(windows7(64bit)Ultimate)を持っているのですが、インストールしてみようとすると、「お使いのコンピューターでは、このバージョンのwindowsを実行できません。このコンピューターと互換性のあるインストールディスクが必要です。詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。」と出てきます。 BIOSのブート設定で優先順位をDVDドライブから起動するように順位を変更し再起動されましたがDVDディスクから起動できていない?のか今までのXPのデスクトップになってしまいます。 どうにかインストールできないでしょうか。

  • Windows7 32bit→64bit

    Windows 7 32bitがインストールされているPCを 64bitに変えたいと考えています。 ネットで調べてみるとクリーンインストールするしかなく アップグレードはできないことが分かりました。 でも普通にDVDブートして起動して上書きインストールするだけで 問題なく使えるのでしょうか? 同じPCだから認証などの問題はないのでしょうか?

  • 先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows

    先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows7(64bit)をインストールしました。 下記の2つの事象が起こっています。 わかる方ご教授ください。 以下の手順を行っています。 (1)HDDを2つ用意。  HDDの1にVistaインストール済み。(先日まで使っていた環境) (2)HDDの2のFドライブにWin7を新規インストール。 (3)上記(2)で論理パーティションに入れてしまったため(入れないほうがよいと聞いたので)  再度HDDの2のEドライブにインストール(インストールの際にFドライブはフォーマット済み) (4)EドライブのWin7で正常に起動 ================================================= [問題1] 起動時のブートマネージャ(?)にVistaが出てこない。 [問題2] 起動時のブートマネージャにWindows7が二つ出てきてしまう。 ================================================== Vistaの起動方法と、フォーマットしたはずのwin7のブートマネージャを消すにはどうしたらよいでしょうか?

  • windows7インストールで xp 32bit → 7 64bit について

    windows7 pro アップグレード版を購入しました。 64bit版DVDが互換性がないとエラー表示され インストーラ起動できなかった為 XP pro 32bit → 7pro 32bit を行い、無事インストール完了しました。 ただやはり、64bitをインストールしたい為、 クリーンインストールして、7pro 64bit版にしたいのですが。 64版DVDがインストーラ起動できない為、手をこまねいている状態です。やはり無理でしょうか。 スペックと気になる点を下記に記します。 メーカー製PC: DELL XPS 630i CPU: intel core2quad q9550 メモリ:4G Quad何だし大丈夫なのかなと安易な考えをしていたのが馬鹿でした; デバイスマネージャで、「コンピュータ」の部分を見ると ACPI x86ベースPCとある為、やはり無理なのでしょうか。 それともドライバ変更などで解決できるものでしょうか? プロセッサ自体が64bitに対応していればクリーンインストールで 大丈夫と説明を聞いていたので、安心しておりましたが。。 そもそもそのCPUを制御する土台が、 対応してなかったら意味内のですよね。 正直、PCを新たに新調するか、自作で対応のマザーボードから パーツそろえないと7の64bit化は無理なのか も微妙なところです; 今更なことかもしれませんが、対応方法ご存知の方いましたら よろしくお願いいたします

  • WindowsVista(32bit)にWindows7(64bit)をインストール

    現在32bitのWindowsVistaを使っているのですが、64bitのWindows7をインストールしたいのです。 インスト-ルのためのDVDは持っているのですが、インストールしてみようとすると、 ------------------------------------------------------------------------------------------- このインストール ディスクは、お使いのバージョンの Windows と互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です、 詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。 Windows を新しくインストールするには、インストール ディスクを使ってコンピューターを再起動 (ブート) し、 [新規インストール (カスタム)] を選択してください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- というエラーメッセージが出ます。 どうにかインストールできないでしょうか。 今使っているパソコンのスペックを書いておきます。 モデル: HP Pavilion dv6700 Notebook PC CPU: Intel Celeron CPU 550 @ 2.00GHz メモリ: 2.00GB HDD: 103GB OS: Windows Vista Home Premium SP2(32bit) できればアップグレードインストールしたいのですが、無理ならばクリーンインストールでも構いません。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista 32bitからWindows7 64bitへアップグレードする方法

    Windows7の64bit版のアップグレードDVDでWindows Vista 32bitからWindows7 64bitへアップグレードしようと思うのですが、 DVDが読み込まれません。 起動時のBootの順番もCD/DVDを先頭にしているのですがなぜかWindowsが通常起動してしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

  • Windows10 32bit→64bitにしたい

    どなたかご存知でしたらご回答願います。 2011年5月頃に発売された NEC製のビジネス用PCであるMate MK28H/Eシリーズを1台持ってます。 初期OSはWindows7 pro(32bit)です。これをWindows10 pro(64bit)に上げたく作業 してますが、Windows10 pro(32bit)までは問題なく上がりました。 次に64bitに上げるために、マイクロソフト公式サイト(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10)で、64bitのインストールメディア(ISOファイル)をDVDに作成しました。 ここで質問です。 PCのBIOSの設定を、一番目にDVDに変更して、DVDを入れてPCの電源をonにしても 最初はDVDを読もうとしますが、途中で読まなくなり、Winddows10 32bitが立ち上がる状態です。 (1)32bit→64bitはISOファイルからでは今現在は不可なのでしょうか? (2)Windowds proの製品版(32bit/64bit)を購入して、現在の32bitの上に製品版の64bitを  インストールすることはできますか?(やっぱり、一度既存の32bitをアンインストール  した後でないと、64bitはインストールできませんか?) 以上、よろしくお願いします。

  • 32bitから64bitにアップグレードできない?

    当方が使用しているノートPCはもともとwindows7 home premire 64bitでしたが、Ultimateを新規で購入したのでアップグレードしようと思ったのですが誤って32bitをクリーンインストールしてしまいました。(PC超初心者なのでありえないミスですが) 64bitへ戻そうと思いましたができません・・・ 症状としてはブート起動をし64bit版を起動しようとすると「このインストールディスクは、お使いのバー ジョンのWindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピュータを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください。」となってしまいます。 直接setup.exeを起動しようとしても「このファイルのバージョンは、現在実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32bit)または×64(64bit)のどちらのバージョンのプログラムが必要であるかをソフトウェアの発行者に問い合わせてください。」と出ます。ブート起動もPCの仕様も64bitに対応しており、CPU,メモリー共に十分に性能はクリアしていると思うのですが、ソフトすら立ち上げられません。 どなたか助けてください。。。

  • WINXPと7 64bitのデュアルブートに関して。

    WINXPと7 64bitのデュアルブートに関して。 現在メインがXP32bitで使用している状態です。テスト環境を手に入れるためRTMの7をデュアルブートでインストールしました。 現状では、BIOSでCDブートを優先し7をDVDドライブに入れていないとブートローダーが起動しません。 DVDを入れていない状態ですとXPのみ立ち上がり、ブートローダーも立ち上がってきません。 改善する方法があればご教授願います。

  • windows xp sp3 からwin7へ

    windows xp sp3 から windows7か8へ移行したいのですが上手くいくでしょうか? PCは7年前に自作したものです os windows xp sp3 32bit CPU core 2 duo E6400 メモリ DDR2 1Gx2 マザーボード asus P5B-V HDD 360GB DVD スーパーマルチドライブ です またwindows 7 や 8 には32bitと64bit がそれぞれあると思いますが、どちらが適しているでしょうか? 試した方やわかる方いましたら回答おねがいします。