• ベストアンサー

私は日系の外国人です。先日人身事故を起こしましたが、娘に会いに行きたい

私は日系の外国人です。先日人身事故を起こしましたが、娘に会いに行きたいのです、人身事故で罰金を払いました、再入国出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「犯罪者」でなければ大丈夫でしょう。 交通事故は犯罪ではありません。(ひき逃げなら犯罪)

angelika2004
質問者

お礼

santana-3さん、有難う御座います。 ひき逃げではありませんので、再入国出来るののですね? 被害者の方は全治2週間でした。 ただ、人身事故は前科がつくと聞きましたので、日本を出るのに不安でした。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日人身事故を起こしてしまいました。

    先日人身事故を起こしてしまいました。 先日人身事故を起こしてしまいました。 その内容は、片側3車線の第2車線を走行中に前車が急ブレーキをかけたので、自分も急ブレーキをかけるのと同時に、接触してしまう恐れがあったので、ハンドルを左に切って第1車線にはみ出して止まってしまいました。その際に、第1車線を走行中のバイクが走行車線に入ってきた僕の車に驚いて、転倒してしまいました。(その際、車との接触は無)右手を痛がっていたので、すぐに救急車を呼び病院に搬送していただいたところ、全治3カ月という脱臼骨折の診断を受けました。骨折個所は、右手親指付根です。確かに原因は、僕の運転する車にあることは承知はしているのですが、警察の話を聞くと相手側のブレーキ操作の不適切もあったのではとの見解でした。それでも、やっぱり大方の原因は僕にあるので罰金、行政処分を受ける所存ですが、調べてみると人身事故全治3カ月以上だと13点の加点+2点で免許取消および、50万円以上の罰金となっているのですが、本当にそれだけ処分がくるのでしょうか? 罰金はともかく、免許の取消だけは納得できません。警察は、免許の取消はまず来ないだろうと言ってくれましたが。。。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 先日人身事故にあいました

    先日、通勤途中に対向車とすれ違いのため停車していたところ追突されました。 人身事故なのですが、体は首から腰にかけて軽い痛みを感じる程度で、車も保険でちゃんと修理していただけるとのことです。 凍結した路面で滑って止まれなかったそうです。自分を含め、他の車は皆停止できていたことを考えると、相手の注意不足は否めませんが、2年前に移り住んできた土地で冬場の運転に慣れていないことや、最近結婚したばかりと聞き、事故後の謝罪も丁寧にしていただけたので私としては相手に刑罰等の処分は望んでいないのですが、警察に聞いたところ何らかの処分は確実に行きますとのことでした。 ただの前方不注意なら当然の報いかもしれませんが、慣れない土地での路面凍結で、止まりたくても止まれなかった点、いざ逆の立場だと自分もいつ加害者の立場になるか分からないことを考えるとある程度仕方ない事故だったのかもしれません。 相手の人の刑罰を最大限減刑、又は無くすことはできるでしょうか?調書に書く内容では減刑してもらえるようですが、罰金は確実に行くそうです。 自分も結婚した初はなにかと大変でしたので相手の人が罰金で困ったり、結婚したばかりなのに今回の事故で家庭内がバタバタになったりしないかと心配しています。 人身事故は治療の関係もあるので撤回できませんが、私としては何も相手の人に刑罰を望んでいませんので、嘆願書等が認められるのであれば書きたいと思います。 他にも何か良い方法はありますでしょうか?

  • 先日人身事故を起こしてしまいました。

    先日人身事故を起こしてしまいました。 その内容は、片側3車線の第2車線を走行中に前車が急ブレーキをかけたので、自分も急ブレーキをかけるのと同時に、接触してしまう恐れがあったので、ハンドルを左に切って第1車線にはみ出して止まってしまいました。その際に、第1車線を走行中のバイクが走行車線に入ってきた僕の車に驚いて、転倒してしまいました。(その際、車との接触は無)右手を痛がっていたので、すぐに救急車を呼び病院に搬送していただいたところ、全治3カ月という脱臼骨折の診断を受けました。骨折個所は、右手親指付根です。確かに原因は、僕の運転する車にあることは承知はしているのですが、警察の話を聞くと相手側のブレーキ操作の不適切もあったのではとの見解でした。それでも、やっぱり大方の原因は僕にあるので罰金、行政処分を受ける所存ですが、調べてみると人身事故全治3カ月以上だと13点の加点+2点で免許取消および、50万円以上の罰金となっているのですが、本当にそれだけ処分がくるのでしょうか? 罰金はともかく、免許の取消だけは納得できません。警察は、免許の取消はまず来ないだろうと言ってくれましたが。。。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    人身事故を起こしたが 不起訴になった場合罰金刑などはあるのでしょうか?

  • 人身事故で罰金70万

    人身事故で罰金70万 前にも同じタイトルで質問しました 回答していただいた方々ありがとうございました もう一つ質問ですが人身事故の罰金についての法改正があって罰金の上限が変わったそうなのですが…いつ頃だったのでしょうか?

  • 特殊な人身事故

    先日人身事故をしてしまったんですが、自分がぶつかった車がほかに止まっていた車つまり第3者にあたり(玉突きみたいな感じ)その運転者が病院行き(肋骨を折ってたそうです)なってしまったケースは罰金等(反則金)は発生するのでしょうか?

  • 人身事故の罰金について

    皆様初めまして。どのカテゴリーがいいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 先日、交通事故で相手の100%の事故にあいました。 最初は、誠意を持って対応します。とのことだったので、物損事故にしていましたが、3週間ほど首が痛いので通院したこともあり、また、それ以来、加害者から、見舞いも連絡もなく、電話すると保険会社に任せているとのことで、なんの誠意も見えないため、事故を人身事故に変更しようと考えています。人身事故にした場合、加害者には、さらなる減点と罰金が科せられると思いますが、実際にどれくらいの罰金になるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 人身事故・物損事故

    先日、玉突き事故を起こされました。自分はバイクに乗っており、自分の前には車が一台いました。自分と前の車が止まっているところを、後ろから追突されました。 結局後ろの車がいけないということになりました。事故時は物損事故扱いにしましたが、自分は首と腰を痛め、病院に通っています。なので人身事故にしようと思い、診断書も出してもらいました。 しかし、後ろの車の方が、『人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので都合により、物損事故にしてくれないか?』と言ってきました。しかしそれは相手側の都合でしかないと思うので、人身事故扱いにした場合に相手が国に払う罰金分を私に払ってほしいと思っています。 罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

  • 先日人身事故を起こしたんですが・・・

    先週人身事故を起こしてここに質問したんですが被害者とのことで今すごくイライラしています。 事故の内容としては自転車側が一時停止もせずに急に飛び込んできて自分の車にぶつかった人身事故です。 相手方は一週間の軽傷で済んだんですがこちらは車の窓と正面がへこみました。警察からは罰金はないけど点数はひかれるといわれました。警察のほうも車が悪いことにはなっているがあれはしょうがないようなことを言われました。 腹が立っているのは今回向こうの事故中な運転のせいでこちら側がかなりの被害が受けてしまったことと相手側の自転車がかご以外無事だったのにうしろが曲がっているからこちらの保険で弁償してほしいとのことでした。事故後現場に行ってその自転車をこちらで回収したんですけどその時はかご以外ちゃんとなってるし問題ない状態でした。なのに相手側は自分でぶつかってきたのに新しいのを弁償してほしいなんてずうずうしすぎると思います。 なぜこちら側ばかりが負担しなくちゃいけないかほんとイライラします。 自転車で迷惑な体験とかしたことある方がいたら体験談とか教えてください

専門家に質問してみよう