• ベストアンサー

バスフィッシングのルアーについて

バスフィッシングのルアーについてなんですが 自分で色々と研究してみたものの 実際それで自分が釣ったことがないので 皆さんに教えてもらいたいのですが 皆さんがソフトルアーならこれとこれは 抑えといたほうがいいね! (これとこえだけ抑えればいける等)や ハードルアーなら どこの会社の何という名前の ルアーはかなりいいよ。など 教えてください。安めから高めまで 色々教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ソフトルアーについて個人的な趣味を書かせて頂きます。 私が常備している(していたい?)のは以下、 ・ノーシンカー ゲーリー  6インチジャンボグラブ 051・208・(195はクリアな場所)(フォール、シャローでストップアンドゴー、カバーでグラビンバズ)  5インチヤマセンコー 051(トゥイッチ、ジャーク、流れ込みにフォール)  5インチハーフスレンダーグラブ 008・232(ちょっとテンポの速いストップアンドゴー、コバッチーにテールを千切られたらセンコーの代わりとして利用、痛んできたら向きを変える)  6.5インチカットテール(カラーは模索中)(トゥイッチ、スキッピング、ワッキーもあり???やらないので分かりません)  5インチゲーリークロウ 051・208(シャローでリップラップやボトムを探る時) デプス  デスアダー6インチ(クリアーに赤と黒のラメ)(遠投、気持ちよくスキッピングの練習♪) ・テキサスリグ(現在修行中)  5インチゲーリークロウ 051・208 です。上記のゲーリーは10カウントで値段も1000円切ります(安売りの時?)ので、カラーを揃えるにはいいと思います。(パターンにはまっても、一日で10カウント以上使うことはあまり無いです…20カウント買って自分に合わなければ悲しいですし…) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.gary-yamamoto.com/catalog/index.html

その他の回答 (7)

• reokiti
回答No.8

正直に言えばルアーの種類が多すぎてどんな人でも釣れるというようなルアーをあげられないです。やはり自分でフィールドに出て自分の得意なルアーを探しだすのも楽しみになるかもしれないですよ。 ただハードルアーで魚を釣るならなんと言っても9月から10月の中旬くらいまでの秋シーズンですね、自分の経験と本など情報からも間違いないと思います、特に横の動きのルアーですね。 ミノー バイブレーション スピナーベイト シャロークランクはいけますね。自分はこの時期にはTDバイブ STICKY 1(スミス)V-FLATをよく使います。 こんな感じです、魚をぜひとも釣ってください。参考にしてみてください

回答No.7

追加です。 新刊(10月号?)ルアーマガジンにクランク別の潜行深度一覧表みたいなのが載ってます。秋はシャローエリアでガンガン攻めるって言いますから…参考までに。

• aozorakat
回答No.6

僕自身の結論を言わせてもらいますと「何でもいい!!」っていう事です。 メーカー、カラー、ハードルアー、ワーム等自分の好きなもので、その釣り場の状況を読んで勝負するのがいいと思いますよ。その中から自分の自信の持てるものが出てくるでしょう。

• syu2000
回答No.4

ソフトルアーはエコギアのグラスミノーでよくつりました。 ハードの方はラッキークラフトのワンダーです。アレは本来シーバス用(?)かもしれませんがあのナチュラルな動きは試してみる価値ありです。 でも、上で言ってることと矛盾するかもしれませんが、ルアー名とかあげてますが、それが実際tanitomoさんの行く地で釣れるかはわかりません。 だから、買って試して釣れなくても、回答者を恨まないでください(>_<) お店とかでルアーを眺めてて、ファーストインプレッションで「これ釣れそう」と思うルアーありません?持論ですが、人間がおいしそう(釣れそう)って思うルアーは魚にも同じように見えると勝手に思ってます。パッとみたときイイナァって思ったルアーで実際釣れたら、とってもいい気分でした。 だから、私はtanitomoさんにはもっと研究して自分でこれだっていうルアーを見つけてほしいなって思いました。そうすれば後々自信にもなるのではないでしょうか? 私もまだまだこんな偉そうなこと言える立場の人間じゃありませんが、どうかお気を悪くしないでください。 お互いがんばりましょう(^_^)

noname#6004
noname#6004
回答No.3

ウィードがある季節なら同じような色のシマノ5インチグラブのウォーターメロンが良かったです.これをノーシンカーかライトテキサスが琵琶湖では自分としては定番でした.他のエリアだと底質が岩とかありますのでサイズ・色とも変わってくるとおもいます.あとサスペンドしている見えバスならパール系のグラブをライトジグヘッドにてしつこく狙います.

• sexyboy
回答No.2

ソフトなら,JACKALLのDARTSの3インチをダウンショットリグで使うのが,超お勧めです。 フィールドにもよりますが,コレでつれない場合はそこに魚が居ないといっても過言ではないって感じです^^ 値段は,確か600円程度ではないでしょうか? ハードルアーだと,メガバスのPOP-Xが良く釣れますよ。未だに入手困難なのが難ですが,朝間詰めにTOPでバンバンに釣れます。 値段は確か1680円ではないでしょうか? ありきたりの回答ですが,良く釣れる云々は同じメーカー内でも差があるし,値段によっても比例しませんね。

• san-ji
回答No.1

私がソフト系で初心者の友人に勧めるのは「ゲーリーヤマモト」ですね。 4インチのシングルグラブとかセンコーは結構かかりやすいと思います。 シングルグラブでしっぽが緩やかに流れる感じのスピードで巻いてやると いいと思います。 ハード系なら状況に応じてですがバイブレーション系やシャロークランク系を いくつか持ってればいいんじゃないかと思います。 あと・・・ミーハーな感じでメガバスのルアーをひとつくらい持ってると 気持ち的にいいかも!?(笑 バイブレーションでオススメはダイワの「T.D.バイブレーション」 これは結構スタンダードなルアーです。 私はメガバスの「グリフォン」(シャロークランク)をよく使います。 見つけるとやっぱ買っちゃいますね(笑 JACKALL BROSの「RS-150」もハデに泳いでくれてオススメです。 このくらいかなぁ・・・。 あとはtanitomoさんのセンスと勘で勝負してください!!