• 締切済み

知人の事について質問があります。

知人の事について質問があります。 知人は日本人ですが今回連れ子(実子)のいるフィリピン人と結婚しました。 入籍は日本、フィリピンとも障害なく終わりました。 そこで連れ子の事ですが7歳の女の子です。父親は日系人で病気で他界しました。 この子を知人の養子にすると戸籍に記載され日本のパスポートが取得できると思いますが この子にはフィリピンのパスポートがすでにあり、定住者ビザで生活しています。 この子はパスポートは2つ(日本・フィリピン)持つ事ができるのでしょうか? できるとするならば定住者ビザの更新はしなくてはいけませんか? 国籍選択はまだ未定と提出する予定です。 よろしくご回答の程お願いします。

みんなの回答

• saregama
回答No.1

>この子を知人の養子にすると戸籍に記載され日本のパスポートが取得できると思いますが できません。