• ベストアンサー

私の場合、平成22年9月1日より厚生年金料・健康保険料が上がっています

私の場合、平成22年9月1日より厚生年金料・健康保険料が上がっています。 10月1日から引上げと思うのですが、これは、間違っていません? こんな人います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>私の場合、平成22年9月1日より厚生年金料・健康保険料が上がっています。 9月分の給与からと言う意味であれば確かにおかしいですね。 >10月1日から引上げと思うのですが、これは、間違っていません? 保険料が変更されるのは9月分からです、ただし当月分の保険料は翌月の給与から引くことになっているので9月分の保険料は10月分の給与から引かれるので、引かれる保険料の金額としては10月分の給与から変更になるということです。 最終的には会社に確かめるしかないですね。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.2

総じて1番様と同じ意見ですが > 私の場合、平成22年9月1日より厚生年金料・健康保険料が上がっています。 ・法律とは異なり「当月分当月徴収」を平然と行なっている会社は上場企業にも存在いたします。 ・標準報酬月額の変更は9月からとは限りません。8月変更であれば9月支給分からは保険料が変わりますか、この点は確認済みなのでしょうか? > 10月1日から引上げと思うのですが、これは、間違っていません? ご質問文の内容だけでは間違い(法律に反する)とは断定はできません。 会社に確かめてください。