HDMIケーブルの相互接続規格についての質問

このQ&Aのポイント
  • HDMIケーブルの相互接続規格について質問があります。
  • TVとDVDの接続に関して、HDMIの規格について知りたいです。
  • TVはカテゴリー2推奨ですが、DVDの接続にはどの規格が適しているのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIケーブル の相互接続での規格について御伺い致します。

HDMIケーブル の相互接続での規格について御伺い致します。 デジタルで回答が届きませんでしたので、削除して引っ越してきました。 以下にTVとDVDでの表示を記載しましたが、HDMIには 1.0 や 1.3 等が有り、新しい 1.3 が適するのでしょうか ? - 上位互換として古い機器のタイプにも対応するのでしょうか ? TV : シャープ AQUOS LC-40AE7      1080pに対応 - HIGHT SPEED ( カテゴリー 2 ) に対応したケーブルを推奨 DVD : 東芝 RD-E301      D4対応 TVはカテゴリー2推奨なので、1.3だと想うのですが、DVDが解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

カテゴリ1.3のHDMIケーブルを使用すれば液晶TVとDVDレコダーの接続は問題有りません。 2000円程の物でOKです。 通販で変な物を買わないで下さいね。 元家電量販店勤務者

aki36nori
質問者

お礼

通販で新品のメーカー品を探しますが、無ければ地元で購入致します。 やっぱり上位互換だったのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>HIGHT SPEED ( カテゴリー 2 ) こちらは仰るとおり最大340MHz信号の伝送試験済み製品なので HDMI 1.3以降対応のケーブルという理解で間違いありません。 >D4対応 D4は「D端子」でHDMIとは別物で、アナログ信号です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 解像度的にはD4ですので720pになります。

aki36nori
質問者

お礼

DVDの方が古いのですが、何となく解りました。 有難う御座いました。

aki36nori
質問者

補足

機器類やケーブルでは良く上位互換とか聞きますが、この場合 HDMI 1.3 で 良いのでしょうか ?