• ベストアンサー

国税調査調査票の長屋建とは?

国税調査調査票の長屋建とは? 今、アパートに住んでいます。 8世帯がそれぞれ個別の専用玄関があります。 私の場合は、車を止めて玄関から入ったら一階に少し物置みたいなスペースだけあり階段をのぼって2階で主な生活(風呂、寝室とか)しています。 ベランダは2階にだけあります。 この場合、長屋建でしょうか? 共同住宅でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#119109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長屋建は横に長い平屋建て(2階が有る場合もある)ですが、入居している全世帯が外から直接玄関に入れる構造なら「長屋建」といっていいと思います。つまり壁のみを共有している建物です。 入口・廊下・階段やトイレなどといった共有している物があれば共同住宅です。 ↓詳しくはこちらの「住居の建て方」の項を参考にして下さい。 http://www.city.toyama.toyama.jp/toukei/kokusei_chiiki/7d2c0910120a2514.html

質問者

お礼

URLを、教えてくださり有難うございました! 早速、読みました。はい、壁のみしか共同していません。助かりました!