• ベストアンサー

緩まないネジの外し方を教えて下さい。

緩まないネジの外し方を教えて下さい。 電動ドアミラーが故障したので解体屋で完動品の中古を買いました。内部の部品を交換しようと思い分解して見ました。鏡の奥にあるネジは全て外せましたが、ドアミラー外側で下にあるプラスネジが全く外れません。ドライヤーで加熱して見ましたがダメですネジの頭をすこしナメテしまいました。どのようにしたら外せるでしょうか。 解体屋で探したところ、色違いの完動品があったので買ってきましが、どうしたら良いですか。 開閉する軸の下側のところにあるネジです、ケースの中に頭があります。

  • fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.6

ドライバのサイズが合ってなかったのでは? プラスッチク部品を止めているネジですから、ちゃんとネジに合ったドライバーを使えば舐める事はそんなに無いはずです。ネジ山に合ったドライバーでもう一度挑戦して見て下さい。 この時押す力が7、回す力が3位の力加減で回すと良いでしょう。 でも駄目なら、幅の広い輪ゴムをネジとドライバーの間に噛まして回す。 それで駄目なら、瞬間接着剤をドライバーの先に着けてまわす。(外れた後はお湯につければ外れます。) これでも駄目ならドリルで穴を開け逆ネジタップで山を切り逆ネジを入れて回せば、絶対外れます。 ここまでして外れなければ、庭で火を焼きその中に入れて下さい。そのまま30分位入れておけば、金属のネジだけは外れます。  

fx21
質問者

お礼

多くの皆様より回答頂き有難うございました、 <逆ネジタップ>を調べて見ました、<折れ込みボルト抜き>と言う物があるのですね、緩まないネジはM5のようです、M5用だと300円位の工具のようですね、 現在、中古のドアミラーを分解しています、内部の部品は使えるので利用しようと思います。 工具を教えて頂き有難うございました,高価な工具を買わなくてもネジが外せそうですね。 <逆ネジタップ><折れ込みボルト抜き>・・これですね。 回答頂いた皆様有難うございました。

その他の回答 (12)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.13

私も以前にトヨタ車で、動きが悪くなったから分解掃除をした事が有ります。 (車両はプラスネジを使ってました) 下側のネジって、ミラー全体を固定してる数本のネジですよね? あれは、回り止め剤を塗ってるからとても固いです。 頭にピッタリ合ったプラスドライバーを使うしか方法は無いと思います。 ドライバーの先が滑り難い作りの物を使うのも良いと思います。 私は、ミラーを逆さにしてCRC556をネジの辺りに吹き付け暫く放置した後で 力一杯押さえ付けながら回しましたが、それでも結構固かったです。 4~5本有りましたが、最後の一本には手こずりました。 インパクトだとネジの頭をなめそうだし、ザウルスは掴めるスペースが無いし。 自分の経験から、色違いなら塗るか、同じ色のを探した方が良いと思いますが 既に購入してるなら、塗りなおす方が良いと思います。

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.12

ねじ鉄でインサートナットがアルミだったりすると、 熱くすることで返って悪化することもある。 まともにネジ頭にアクセスできないから、 L字に曲がったドライバー使ったり、ラチェット使ったりってことかな。 サービスマニュアル確認してみて。 もうちょいバラせるかも。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

ネジザウルスという工具がいいと思います。 以前、所さんの世田谷ベースでも紹介していました。

参考URL:
http://engineer.ocnk.net/product-group/2
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.10

>>ドアミラー外側で下にあるプラスネジが全く外れません。 って、特殊ネジじゃ無かったですかねー!! 専用のレンチが要りますよ!

noname#131426
noname#131426
回答No.9

ネジ頭と、ドライバーの番手を確認すること。 ネジには1番、2番、3番とあり、ごく一般的な物は2番ですが少し大きな物は3番であることもあります。太さと先の角度が違います。 2番のドライバー P2と印刷してると思ういます を当てて、ガタがあるようなら3番のドライバーを試してみましょう。 ドライバーが決まったら、ネジにあてがい、ドライバーの尻をハンマーで叩きます。 押す力7割、回す力3割で緩める。 色については塗装すべし。

  • aoikiiro
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.8

インパクトドライバーが妥当ではありませんか? ドライバーを手で回すより簡単にはずせるものですよ 私もローターを留めているネジがはずせず、ショックドライバーで試しても無理で インパクト使ったら糸も簡単に緩みました。 垂直に強く押し当て回せば外せるでしょう? 舐めているのが気がかりですが、ネジにあったビットを使うと良いでしょう。

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.7

今までの回答で出ていない方法を、 Mr.マリックに頼んでみてはいかがでしょう? あきらめて塗装してはどうでしょう? バクチクを詰めて爆破はいかが? ネジさんに緩むように頼んでみてはどうでしょう? ネジさんを脅してみてはどうでしょう? 貴方の念力でどうにかなりません? 一度ネジ部分を鋸で真っ二つに切りネジを取った後、ボンド、パティで補修はどうです? やはり、あきらめて塗装したほうが壊れるよりイイかも。

  • hoiho11
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.5

ネジに衝撃を与えて外す手法を書かれている方がおりますね 確かにそれも手法の1つです しかし ビスの取り付け状況をきちんと理解した上でのハナシでしょうか? 相手側の部材が衝撃に耐えられる状況でなければ 変形、破損を含め 更に状況を悪くしてしまいます それらを総合して判断できる能力が無い人間に安易にそのような方法を 教えたところで意味がありません 往々にしてこの程度のハナシを質問してくる人間のレベルでは まず間違いなく対応することは無理でしょう

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.4

元整備士です。螺子にタイトを塗布してるのが考えられますから先ず半田鏝を充ててピンポイントで、螺子を熱しますそして刃先に焼きが入ったプロの使用にも耐えるような貫通ドライバーを買って来て、ハンマーで軽く叩きながら回せば緩みます。こつは焦らずゆっくりゆっくり回すことです。

fx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 半田ゴテでネジを加熱するのは初めて聞きました。加熱してから貫通ドライバーでハンマーで軽く叩きながら回すのですね。 この方法をためして見ようと思います。

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.3

ナメ具合にもよるのですが・・・ 打撃を加えられる場所であれば、ドライバーをハンマーで叩きこんで溝を掘りなおします。 それから、CRC556を吹きかけて叩いては回す、叩いては回す、の繰り返しです。 間違っても百円ショップのドライバーなど安物は使わないでください。 最悪、ビスの溝の中でドライバーの先が折れて状況がますます悪くなります。 叩くときはちゃんと強度のあるドライバーで! もう、ナメてどうにもならない・・・という場合。 マイナスドライバーを立てに叩きこんででビスの端っこに溝をつくります。 その溝を今度はマイナスを寝かせて反時計回り方向に叩きます。 それでもどうしても取れない・・・ ホームセンターに行ってナメたビスを取る工具を買って試す。 それでも取れない・・・ 諦めてプロに依頼する 頑張ってください!

関連するQ&A

  • ドアミラーのはまる位置がずれてしまった

    右側の電動ドアミラーが自動で開閉しなくなり、ミラーを手で開けるとかなり外側を向いて固定されてしまいます。ちゃんと後ろが見える位置にあわせるとギアがはまってないらしくカパカパの状態で、高速道路や強風で簡単にずれてしまいます。 ミラーの鏡自体は何事もなくコントロール利くのですがドアミラーの付け根がおかしいみたいです。 全部交換だと3万円くらいかかるみたいでそれは出来るだけ避けたいので、自動開閉は壊れたままでいいからドアミラーの固定位置を直したいです。自分で直せるものでしょうか?素人が直すのが難しいようなら修理可能でしょうか、また修理費用はいくら位かかりますか?

  • この特殊ネジを外したい!(添付画像有り)

    どうもお世話になります。 1年位前に購入したSOHO-TAPという電源タップを今月から使い始めたのですがたったの一週間ほどで通電が無くなるという故障が発生しまして、故障原因調査の為に一回分解してみたいのですが、この電源タップに使用されているネジが特殊な物でネットを検索しても納得のいく答えが見つけられませんでした・・・ ネジザウルスを用いてネジを外そうと試みましたが、ネジ頭が1.5ミリ程陥没しているので噛ませる事が出来ませんでした。 更に安物のボールペンの軸の樹脂部分を加熱してネジ山に当ててネジの型取りをしてから回す様な方法をどこかのブログで見てやってみましたが、軸の径が大きいのとネジ頭のある所が深い位置にあって上手く型取りが出来ず失敗してしまいました。(やり方が下手だったのかも知れません) もし良ければ ネジの名称・ネジの外し方(出来れば可逆的な外し方)・専用工具などを教えて頂けると助かります。 この忙しい時期にあれですが よろしくお願い致します。

  • 電動ドアミラーの修理

    電動ドアミラーの右側が、開くとき、開かない時が多くなりました。 一度、手で開くと、暫くは、開閉します。 手で動かす時は、折れると思うほど、硬いです。 ドアミラーの下を見ると、ビスが2~3本見えます。 こののネジを緩めて、グリスでもさせば、なおりますでしょうか? それとも、修理に出す方が無難でしょうか? 自分のレベルは、バイクのスプロケット交換程度で、車は、バッテリー交換、エンジンオイル交換、プラグの交換がある程度です。 よろしくお願いします。

  • 車のドアミラーをぶつけてしまいました・・・

    買い物に行った際、駐車場でバックをして駐車しようとした ところ、左側に駐車していた車の右ドアミラーに、自分の左ドアミラーをぶつけてしまいました。 両者共電動の格納型のミラーで、相手のミラーはぶつかった衝撃で 途中までたたまれた状態になり、私のミラーは反対側(外側)に 少し開いた状態になりました。相手のドアミラーは、鏡面と反対の 外側の塗装部分に、直径1cm程の黒っぽいものがつきました。 私の方は傷はなく、おそらく私のミラーのふちの黒い部分(鉄板ではなくプラスチックのような部分)が当たったのだと思います。 助手席にご家族の方が乗っており、運転していた持ち主の方を呼んで いただき、話をしました。修理を申し出たところ、「ワックスで 落ちるかもしれない。今日は雨が降っているので、また後日 ワックスをかけてみて、修理が必要なようなら連絡をする」と 言われ、お互いの電話番号は交換しました。 警察、保険会社には連絡をしていないのですが、このような場合 保険会社を通した方が良いものでしようか? また今後どのような対処をするのがベストか、アドバイス願います。 動揺していて頭がまわりません・・・

  • 軸の磨耗

    <軸削れポイント>  ・ベアリング内輪との接触している部分  ・六角止めねじの頭まで磨耗 <機器の特徴>  ・ベアリングユニットを使用し六角止めねじ2本で軸を固定している。  ・ベアリングユニット間に主動ローラーがあり、外側に駆動モーターを取付  ・駆動モーターは、トルクアームで左右へのぶれ防止をしており、モーター自身の荷重は軸に掛かっている。  ・内輪はφ30(0~+18μm)、軸φ30公差h9  ・モーター回転速度 200rpm <現象の特徴>  ・ベアリング内輪に茶色の焼けた?ような痕あり  ・軸にも擦れたような痕あり 当方、弱電設計者が機器トラブルの解決を行うことになり、困っております。宜しくお願い致します。 ベアリングは外輪固定、内輪回転しております。

  • アルミサッシの、あの部品は、なんて言うのですか?

    マンションにアルミサッシがあって、ベランダに出れます。ガラスの入った、下にコマの付いているのです。一間半の幅で、アルミサッシが二枚、レールの上を滑ります。 そのサッシに、鍵っていうのか、錠っというのか、中から 閉めてロックできるようになっていますよね。アルミサッシの錠を検索してみますと、クレセント錠っていうのが、出てきましたので、三日月型というのか半月型というのか、そういう形のものは、クレセント錠って言うのですよね。うちの場合は、クレセント型じゃありません。12センチぐらいの長さのレバーがあって、それを押し下げると、てこの原理で、受け金具を挟み込んで、ロックされるようになっています。 1. こういうタイプのものは、何というのでしょうか? 2. このタイプであってもなくても、またクレセント錠型であってもなくても、このアルミサッシの開閉装置は、やはり錠というのでしょうか? 鍵?  3. うちの金具の押し下げたり押し上げたりするほうの金具の部品が、中心の軸周りの所で折れちゃったというか、破断しちゃったようで、泥棒が入らないように内側から閉めることができなくなってしまいました。これは、この部品というか錠というか、それだけを交換できますか。その交換は自分でできますか。よく見ると、ねじでサッシの枠に止めているだけのようなので、自分でも交換できそうなのですが、サッシの枠を解体しないと無理のようですので、うちの家族にできるかどうか・・・ とりあえずは、こういうアルミサッシの部分品が売られているのなら、交換の手順も説明書に載っているんじゃないかなって思ったりしています。でも、この部品の名前を知らない・・・ どなたか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。  

  • 同じ大きさのネジなのに外れるネジと外せないネジがあります。

    アップルのディスプレイM7770J/Aを購入しましたが、使えるマシンが非常に限られているようで、飾りに使うしか無い様です。TT それで、分解して内部をクリーニングしようとしたのですが、六角レンチ(って言うんですか?)が空回して、同じ大きさのネジなのに外れるネジと外せないネジがあります。 ネジ溝は、壊れて無い様でし、六角レンチの方も、他のネジは回せますので壊れて無いと思えます。 もしかして六角レンチの先の丸い穴を何かで広げたりできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願いします。 あ、それから、ネジが緩めやすいように潤滑剤も使ってみました。先の丸い穴を広めようともしました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【ネジ】長ネジを切って短ネジにしたいのですがなんと

    【ネジ】長ネジを切って短ネジにしたいのですがなんと道具でネジは切るのでしょうか? ニッパーやペンチで長ネジを切ると切り口が円形ではなくなってネジ穴に入らなくなりますよね。 ネジの長さは何で切るのか教えて下さい。

  • 無くなったネジと同じネジを探して欲しいらしい

    実家の母から電話がありました 内容は 「祖父宅(母の実家、車で1時間の距離、少し前に祖父が亡くなって祖母の一人暮らしになった) にある、もう使わないベッドを2階にあげようと解体したらネジが見つからない 解体してくれた親戚に聞いてもどこにやったか分からない 合うネジを私の夫に頼んで買ってきて欲しい ついでに2階に組み立てて欲しい 出来れば明日か明後日」 とのことでした まず、私の夫はネジのプロではない なぜ私の夫なのか、父じゃダメなのかと聞いたら 「お父さんが私の夫に頼めって言うから」 明日か明後日じゃないかダメなのかと聞いたら 「解体した親戚は、組み立てられないゴミになるなら捨てると言っている ネジさえあれば使えるんだからもったいないじゃないか できれば捨てたくない、だからネジ買ってきて」 ちょっと渋っていたのが母に伝わったのか 「じゃあいいよ、嫌なら もうベッド捨てれば良いんでしょ!」 と言われたのでとりあえず夫に聞いてみるということにしました 合うネジを買う事って簡単にできますでしょうか? あと、ゼッタイ面倒くさそうにする夫に伝えるのも苦痛なのですが なんとかやんわり伝える方法はありますか? っていうか断っても良かったんですかね~ もう捨てさせれば良かったんですかね~

  • 小ねじ(特殊ねじ)を探しています。

    M1.4のネジを使用したいのですが、頭径がφ4~4.4の物がネットで探しても見つかりません。ご存知の方は回答下さい。至急必要なのです。頭の形はナベ、十字に頭が切っている物があれば好ましいです。