• ベストアンサー

2台のパソコンを接続したいのですが

現在、Winodws95のPC1台とWindowsXPのPC1台をネットワークで接続したいと思います。サーバーは使用せず直接2台を接続したいのですがうまくいきません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

2台を接続して何をやりたいのですか? ネットワークコンピュータに相手のパソコンを表示させてファイル共有などをやりたいのでしょうか? その場合XPと95の組み合わせは面倒です(^^; 普通にやっただけではファイル共有ができないのです。 ネットワークコンピュータに相手のパソコンを表示させてファイル共有するには「NetBEUI(ネットビューイ)」もしくは「NetBIOS over TCP/IP(=NBT)」というプロトコル(通信規約)を使う必要があります。 ただしXPと95は互いに問題点があります。 Win95:NetBEUIは使えるがNBTは使えない WinXP:NBTは使えるがNetBEUIは標準では使えない(未サポート) ※Win98以降ならTCP/IPをインストールすればNBTの設定もされますが、Win95のTCP/IPにはNBTがセットされてません。 標準の状態だとお互いが同じプロトコルが使えないのでファイル共有ができません。 この場合はWinXPにNetBEUIプロトコルを追加する必要がありますがちょっと面倒です。 インストールの詳細は下記URLを参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html とりあえずNetBEUIをインストールしたら次にXPのユーザ追加を行います。WindowsXPはアクセスしてくる他のPCを識別し、基本的にはアクセスを拒否します。許可させるにはXPにWin95のユーザを追加します。 具体的にはWindows95を立ち上げたときに入力するユーザ名とパスワードを追加します。 なおNetBEUIはIPアドレスを利用してないのでアドレス設定はしなくても問題ありません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html

その他の回答 (3)

noname#222916
noname#222916
回答No.3

現在の状態がさっぱりわかりません。 少しは何をどうしたら、どうなった、とか、書きましょう。ようするに、どこが解らないのかが、解らないです。 2台を直接繋ぎたいなら、LANケーブルのクロスケーブルでLANコネクター同士を繋ぐだけ。 後は、設定をきちんとするだけ。

回答No.2

まったく同じ事で一ヶ月前てこずっていました。 XPを開きネットワークの右側にある「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」でやってみたところ、何とかできました。XPはややこしいです。

• asuca
回答No.1

クロスのケーブルで接続していますよね? それとプロトコルはTCP/IPをWindows 95の方に追加していますか? あと、IPアドレスは自動取得ではなく両方とも手動で指定してください。 たとえば Windows 95 192.168.0.1 Windows XP 192.168.0.2 両方ともサブネットマスクは255.255.255.0にしてください。

参考URL:
http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp