• ベストアンサー

シート保護の解除方法

シート保護の解除方法 EXCEL2007を使っています。 自分で作ったワークシートに保護の設定をしました。 セルを一部修正するため、保護を解除したいのですが、 校閲タブの中の「シート保護の解除」ボタンが灰色になっていて、 クリックできません。 パスワードを設定していないことは間違いありません。 シート保護を解除する方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

短絡的な方法ですが、A列と1行の交点、斜めの▽のマークのある角を クリックして、シート全体を選択。 Ctrl+Cでコピー。他のシートで貼り付け。 これで保護を解除できませんか。シートを選択できなければ、この方法は 無理ですが。

mume_aaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧めの方法で、うまくゆきます。 実はその後、自己解決しました。 共有設定をしていたことが原因でした。 共有設定を解除したら、解除ボタンが有効になりました。 ご回答、感謝いたします。

関連するQ&A

  • Excel2013でシートの保護解除について

    よろしくご教授お願いいたします。 Excel2002のブックを互換モードでExcel2013に移行しました。 移行前には、特定範囲のセルの保護ロックを解除の上、シートに保護をかけていました。 移行後、しばらく使っているうちにロック解除しているセルに入力すると、「シートに保護がかかっているので解除してください」とのダイアログが現れます。[校閲]タグを開いても[シートの保護解除]ボタンはなくて、[シートの保護]ボタンが選択できない淡色で存在しています。 [校閲]タブを色々操作しているうちに、「共有」に変更と加えたらしく、ひとつのシートに数値入力すると、全てのシートの同じ座標に同一の数値が入力されてしまいます。 毎日入力する必要があるデータなので大変困っています。 解決策が分かればお教えいただけないでしょうか。

  • シート保護の解除の仕方(パスワードなし)

    以前、こちらで作業方法について質問した時に、パスワードを設定せずにシートの保護をする方法を教えていただきました。 方法としては、単純に「ツール」から「シートの保護」を選び、パスワードを何も入力せずに「OK」をクリックするのです。 そうすると、ロックされたセルを修正する時に、「ツール」から「シートの保護の解除」を選択すると、自動的に保護が解除されます。 しかし、その一つのセルにしか有効ではなく、二つ目のセルを修正しようとすると、また「ツール」から・・・と 一度にたくさんの修正をする時にはとても不便です。 それならば、と思い、パスワードを設定して保護をしてみたのですが、 状況は変わらず、解除時にパスワードを入力してもやはり一つのセルにしか有効ではありませんでした。 そもそもパスワードなしで保護をしたからなのか、それとも全く別の原因があるのか、見当がつきません。 どなたか力を貸して下さい!!

  • エクセルのシート保護の解除について

    確定申告の際に指示された「医療費の集計フォーム」で作成中、一部のセルが保護されていました。(「補填される金額」を入力するセル) これを解除するにはパスワードが必要とダイヤグラムで表示されました。 このように保護をする操作をした記憶がないので、パスワードの設定もしていないつもりです。普段使用しているパスワードを幾つか入力して見ましたが、違うようです。 「パスワードに特定の数字を設定してある」などが考えられますが、保護の解除の方法が全く分かりません。解除する方法があるようなら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • EXCELのシート保護の解除

    EXCELで作った表にシート保護をかけたのですが、パスワードを忘れてしまい解除が出来ません。修正をしたいのですが何か方法はあるのでしょうか?

  • エクセルのシートの保護について

    計算式を入れたセルが変更できないように「シートの保護」を行おうとしてますが、一部保護ができないセルがあります。 私のエクセルはエクセル2010でOSはウィンドウズ7です。 保護したいシートを校閲→シートの保護→シートの保護のウィンドウの項目を全部チェックという手順で行っています。 私の手順になにか間違い、または抜けがあるのだと思います。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • シートをまとめて保護・解除したい

    エクセル97、2000を使っています。 エクセルもシートが多くなると、その保護と解除が面倒で困っています。 いちいちシートを選択して保護と解除をしなければなりません。 マクロなどを使わずに、全てのシートを一度に保護・解除する方法はないでしょうか。シートの中にも保護してるセルとそうでないセルがあるので ブックを保護するわけにもいきません。

  • エクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

    エクセルのシートの保護を解除したいのですが、 方法がわかりません。 [ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、 パスワードを聞かれます。 パスワードがわからないと解除できないのでしょうか? 今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、 前任の方がパスワードを残さないまま やめられたようで、データを編集できず 困っています。 パスワードを調べる方法、もしくは、 パスワードを使わずに保護を解除する方法は ないものでしょうか。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。 参考までに OSは、WindowsXP エクセルは、2000を使用しています。

  • エクセルの一部保護解除

    エクセルの一部保護解除について質問します。 計算式を変更されないようにシートに保護をかけ、それ以外の所を入力できるように保護解除したく 書式>セルと操作しますが「セル」の色が灰色で選択できません。なぜなのでしょうか?お教え願います。

  • Excel2013 シートのコピーができない

    シート名タブにて右クリックすると「シートの移動またはコピー」のコマンドがgrayのままです。ほかのブックでは問題無いのに、このブックで発生しております。 どこに問題があるのでしょうか、シートの保護が問題かと思い、「校閲-シート保護の解除」をCheckするとパスワードの入力を求められます。パスワードを設定していませんので、入力できません。 シートのコピーをしたいのです、方法をご教授願えませんでしょうか。

  • エクセルの各シートの保護パスワードの一斉解除法は?

    エクセルの各シートにかけられた保護パスワードを一つ一つ開かずに、全シート一斉に解除する方法はありませんか? エクセル2003でシートにデータを記入し、各シートごとにに保護パスワードをかけたのですが、すべてのシートに訂正が発覚しました。 36シートもあるエクセルファイルが8つもあり、シートを一つずつパスワードを解除しては修正し、またパスワードをかけるという気の遠くなるような事態になってしまいました。 全シートを一斉に解除できる方法はありませんか?なお、パスワードはすべて同じです。

専門家に質問してみよう