• 締切済み

ミリオンベルのつぼみに(>_<)

ミリオンベルのつぼみに(>_<) ミリオンベルのつぼみが、1cm位の黒い小さなミミズのような虫(幼虫?)に食べられ、花を咲かせる事が出来ません。 何という虫なのか?又、駆除方法を知っている方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

質問文からするとナメクジではなさそうですね。ミリオンベル(サントリーのペチュニア)が多く食害される虫は、ナメクジと共に「ハスモンヨトウ」などヨトウガ類(蛾)の幼虫です。次いでタバコガの幼虫がいます。 ですが、花が咲かないほど沢山食べられてしまいますか?花が小さいのか、何匹もいるのでしょうか?1cm位というとまだ若齢幼虫ですね。 ◆対策は数が多ければオルトラン水和剤散布で駆除。少なければ捕殺。今後の予防は「オルトラン粒剤」を株の周りに散布。 ハスモンヨトウ http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Spodoptera_litura.html オオタバコガ http://blog-imgs-31.fc2.com/n/o/u/nouenhoshinowa/200909191537109f2.jpg http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Heliothinae/Helicoverpa_armigera_armigera.html <草花・野菜を食害する幼虫> http://www.jppn.ne.jp/tottori/sindan/chomoku/chomoku.html <対策> 殺虫剤「GFオルトラン水和剤」を散布します。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00117.html 殺虫剤「GFオルトラン粒剤」を散布すると植物全体を害虫から守る効果が持続します。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html 参考に http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu27.html <ミリオンベルに拘らず参考に> あとは幼虫以外にも何か虫が這ったようなネバッとした跡があれば、夜中にナメクジに食べられた可能性がありますから、その場合は周りに受け皿を置き、ビールを入れておけば夜中に取れています。

関連するQ&A

  • トレニアのつぼみに穴があきます

    トレニアを育てているのですがつぼみに穴があいています。そのためか咲いた花にも穴があいています。5mmぐらいの小さな青虫のような虫を見つけました。どのように駆除すればよいのでしょうか。

  • サボテンのツボミが枯れる。。。

    一人暮しのお供にサボテンを買いました。 だけど、ちいさなアブラムシや他にも小さな虫が出てきて、 せっかく咲いた花や、小さなつぼみみまとわりつき、 結局キレイに花開けずにいます。 アブラムシは見かけたら取り除いたりしているので、 あんまり見かけなくなったのですが、 それでもツボミが黒くなって枯れてしまうのは何故なんでしょうか。 対策法を教えてください。

  • シャクナゲの蕾につく虫

    庭植の洋種シャクナゲの花が咲きましたが、蕾のまま萎れて仕舞う蕾があり、中を調べてみると、一花に一匹茶色をした5~10mm位の虫が入っていました。 先日、花殻を摘んでいたときに、クロスズメバチに似たその半分くらいの大きさの小さな蜂(?)に刺されました。これが成虫か? 1 この虫は何という虫でしょうか。 2 防除方法。 教えてください。

  • 挿し木のバラの蕾について

    こんにちは。 去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。 蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。 しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。 せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。 よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アザレアが蕾のまま枯れる

    花壇に植えているアザレアです。今、たくさん花が咲こうとしていますが、蕾の半分くらいは蕾のまま 茶色にカラカラになって枯れてしまいます。 葉は元気で虫などもついていない様子です。原因は何でしょうか?

  • バラのつぼみに穴が!

    ようやく1季咲きのバラにつぼみがつき、楽しみにしているところですが、まだ1cmもない蕾の横腹に針で刺したような穴が。もう3つほど、やられています。あと、新しい葉の先も少しかじられています。虫?をさがしましたが見当たらず、とりあえず虫・病気兼用の薬をかけました(フマキラーの「カダンセーフ」)。犯人は何でしょう?対策も教えて下さい。

  • つぼみのままで咲きません、、(切り花)

    ほとんどつぼみの切り花を買い 咲くのを楽しみにしていました。 買ってきた状態で3cmほど水切りをして 毎日水を取り替えていたのですが 1週間経った今、つぼみのまま咲きません。 悲しいことに、とうとう乾燥してきました。 つぼみはぐったりと下を向いています。 花の種類がわからず、特徴を申し上げますと、、 ●椿っぽい。 ●咲くと3cmくらいの大きさ。 ●花びらが少しホワホワっとした感触。 ●丸い白い花びらが6枚くらい。 ●葉がクローバーのギザギザしたような形。 以前、小さいバラを買った時も つぼみのまま咲かないことがありました。 高かったのに、、。 今からでも咲く方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ばらの蕾

    ばらの蕾が虫に食べられてしまいます。何か良い方法があったら教えてください。

  • ノウゼンカズラの蕾が落ちます

    庭に植えて30年くらいのノウゼンカズラですが、10年くらい前から、蕾は沢山付くのですが、開花するまでにほとんどが落ちてしまいます。それまではオレンジ色の花を毎年見事に咲かしていました。虫が付いたり病気に罹っている様子は無いので原因が分かりません。原因と対策を教えていただきたいのですが。

  • 植木の害虫

    バザーで買ってきた、ミニバラ(正式な名称は知りません) 親指大の花が咲いてきれいなんですが、どこからともなくゴマぐらいの 大きさの黄緑の虫(アブラムシ?)がたくさんついて、これから 膨らもうとしているつぼみに群がっています。いくつかつぼみのまま かれているので、これが原因なのかとも思っています。 簡単な駆除の方法教えてください。