• ベストアンサー

PS/2キーボード?

お世話になっておりますm(__)m 富士通のデスクトップPCです。 最初からついてきたキーボード(USB接続)をずっとつかっています。 これでDOS画面も問題なく操作できます。 ・・・ですが、。。。 セーフモードをたちあげてみようと、黒い画面にノーマルとかセーフモードとかを選択する画面がでるじゃないですか?(デフォルトではノーマルの1番になっている) そこの画面に来ると、いくらセーフモードの3をキーボードでおしても(タブをおしても、矢印キーをおしてもだめ)うごかないんです!!! ここで相談したところ、 「DOSモードでは、USBキーボードを認識しないのが普通です。もしそうなら、PS/2タイプに替えて試してください。」という回答をいただきました。 ノーマルの画面のDOSはこのUSBのキーボードで動くのに、 そういうこともあるんですか???? おしえてくださいm(__)m

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noa-jr
回答No.1

おはようございます。 「ノーマルの画面のDOS」とはWindows上のコマンドプロンプトの事でしょうか。 お問い合わせの件についてはこちらのHPが参考になると思います。 http://forum.nifty.com/from40pc/mit/jisaku12.htm

参考URL:
http://forum.nifty.com/from40pc/mit/jisaku12.htm
aimer
質問者

お礼

なるほど~~~~やっぱりPS/2を買ってみて調べる方法もいいかもですね~やってみますv ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

まず、 「DOSモードでは、USBキーボードを認識しないのが普通です。もしそうなら、PS/2タイプに替えて試してください。」 というのは誤りですね。 確かにPS/2キーボードでないと動作しないモデルも古いPCではありますが、それはBIOSが対応していないためです。 BIOSさえUSBキーボードに対応していれば認識しますし、メーカー製では標準でUSBキーボードを使っていれば必ず認識できるはずですから、DOSでは認識しないのが普通ではない。何せ、私が利用しているPCはUSBキーボードでDOSが動作しますからね。 ということで原因は別にあるということになります。 この場合怪しいのはBIOSでしょう。 パソコンのマニュアルなどにこの設定方法が記載されているかも知れませんのでご確認ください。BIOSの起動の仕方を知っているなら、キーボード関連の設定方法を探してみてください。どうしても見つからないなら、富士通のPCをご利用ということですから、サポートに相談された方が良いでしょう。(富士通のPCを買う意義はサポートにもありますからね。こういうときに使わないと勿体ない)

aimer
質問者

お礼

残念ながら富士通の無料相談は10件までなんです!(涙 11件目から有料!!!2000円ぐらいはしたかな? BIOS、ですね、富士通のHPからメールで聞いてみたいと思います(*^。^*)ありがとうございましたm(__)m

• harn
回答No.2

僕はPS/2標準添付のPCにUSB キーボードつけて使ってます 時々そのようなことになります このときはCtrl+Alt+Delで再起動すると直ります あなたのPCはメーカ添付品ですから 必ず動くはずです もし解決方法が見つからない場合はメーカに聞いてみてください

aimer
質問者

お礼

う~~~~~~~~~~なんどやってもだめなんですよ==メーカーにきいてみます。ありがとうございましたm(__)m