20年築の中古物件で間取り変更する方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • 中古物件の間取り変更について、賃貸部分をなくして自宅用に変更する場合、それはリフォームの範囲となるのでしょうか。
  • 中古物件の間取りを変更する場合には、耐震補強が義務となる可能性があります。
  • 中古物件の間取り変更には費用がかかりますが、具体的な金額は物件の大きさや変更内容によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

築20年RC建築中古物件の間取り変更に関して質問です。

築20年RC建築中古物件の間取り変更に関して質問です。 住居部分と賃貸部分がある物件で、住居部分の和室と壁一枚挟んで 玄関キッチンユニットバスつきの完全に独立した賃貸用のワンルームが2室あるのですが、 賃貸部分をなくして自宅用に間取りを変更する場合、それはリフォームの範囲なのでしょうか。 改築になるのでしょうか。 その場合、耐震補強が義務になってきますか? (物件は1990年の鉄筋コンクリート造です。 耐震基準は1981年のものに準じていると思われます。) また費用はいくらくらいかかりますか? (賃貸との境の壁を取っ払い、水回りの設備を撤去して、大きなワンルームにする場合) よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やって出来ない事は無いでしょう。 ですが、状況によっては、かなり大掛かりな工事になる場合も有ります。 図面が有れば用意され、現地調査の上である程度の見込みを立てる事は出来ますので、RC構造をよく知る、建築会社、建築設計事務所、などに依頼されるべきかと思います。 RC構造の場合、ラーメン構造+壁式構造で構成されている建物が多いので、界壁が耐力壁でなければ、比較的簡易に出来る場合が有ります。 が、賃貸用部分との界壁は、壁式耐壁となっている見込みは高いでしょう。 ですが、実際に確認してみない事には、何とも言えない所でも有ります。ので、専門的知識を持たれる方に見ていただくべきです。 概要が掴めれば、どういった手法で、何処まで可能か。大雑把な価格的部分も解りますので、予算的背景との兼ね合いを見て、有効な手法を取られるべきかと思います。 理想を伝えるのは勿論ですが、状況によっては、代替え案などの譲歩も必要かと思います。 そういった提案力でも、業者の手腕を見定める根拠の一つです。

uru0106
質問者

お礼

丁寧にお答え頂きありがとうございました。 できる可能性もあるということで少し安心しました。 詳しい方にうかがってみます。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

現場も、壁の構造も、規模も、図面も全く分からないのに、答えることは出来ませんよ。 「遠くから漁船を眺めて、あの船の漁獲高幾らだろう。」 どんな魚を捕っているか中身を見ずに聞いているのと一緒ですね。 RC造の一般論で、その賃貸部分の界壁が構造体ですと間取り変更はほぼ無理です。

uru0106
質問者

お礼

不動産屋さんの話ではできるということだったので 簡単に考えていました。 やはり皮算用ではいけないですね。 お時間さいていただきありがとうございました。