• 締切済み

私は現在アメリカの大学に留学中の大学4回生です。現在は10月末にボスト

私は現在アメリカの大学に留学中の大学4回生です。現在は10月末にボストンで開かれるキャリアフォーラムにむけて就活中です。日本の学生と違い、日本の企業に会う機会がほとんどない私たちにとって、ボストンキャリアフォーラムはアメリカ最大の就活イベントです。 私は計20社に応募する予定で、外資系の製薬会社のエントリー期限が迫っています。応募の際に回答必須の設問がいくつかあるのですが、その一つに「やりたい職種を一つ選びその職種で実現したいことを200字以内で述べる」というものがあります。私はマーケティング職を選択し、マーケティングの具体的な業務内容を調べようと思ったのですが、会社のWEBサイトでも職種説明、業務内容紹介が一切されていません。時間的な問題で会社から資料を送って頂くことは不可能です。この場合、自分で業務内容をイメージ(?)/仮定(?)して答えればいいのでしょうか? 何かアイデアのある方、現職が製薬会社のマーケティング職の方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

>「やりたい職種を一つ選びその職種で実現したいことを200字以内で述べる」というものがあります。私はマーケティング職を選択し、マーケティングの具体的な業務内容を調べようと思ったのですが、会社のWEBサイトでも職種説明、業務内容紹介が一切されていません。 残念ながらですが、この条件で書けないようでは絶対に受かりません。 だからアドバイスしようがない。 そもそも「想像するんじゃなくて、調査してから書く」んです。 そっちの方が正確ですしね。その時間もあるはずです。 その企業Xを、アマゾンで打ち込んでもいいし、図書館で調べてもいい。 フィナンス系のHPを見れば、主要業務や拠点も分かる。 国内が強いか、海外が強いか、開発能力が高いか、弱いか・・・ その辺りからマーケ的に潰していける。 他の製薬会社経営者の著書、あるいは製薬会社についてのレポートを読めばいい。 フェースブックで、そこの社員や受験者を探して話してもいい。 それを思いつけない、また調査する能力が無い時点で、勝負にはならないです。 と言うかマーケなめてない?

ck613669
質問者

お礼

思いつかなかったので質問したんです。答えようがないのにいろいろ提案してくださってありがとうございます!あっ!別にマーケなめてませんw マーケティングメジャーでも何でもないので・・・なめようがないというか・・・。ただ馬鹿にするだけなら回答いらなかったです!