• 締切済み

複数のメールアカウントを使用、統一されたフォルダで管理したいです。

複数のメールアカウントを使用、統一されたフォルダで管理したいです。 MACのメールソフト(バージョン4.2)につきましてご質問です。 色々検索したのですが、ずばり記載してあるものがなく申し訳ございません。 現在アカウントを複数設置して使用しているのですが、 アカウント毎にフォルダが構築されています。 Aアカウントの受信トレイ、Bアカウントの受信トレイと あちこち見るような状況です。 これを一つにまとめたいのですが、 どうしても分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.8

harowaさんのSSで「受信」フォルダをクリックした時がご希望の動作かと.

noname#151570
回答No.7

#5です。 >サンダーバードは好きなのですが、 (以前使用しておりました) もし、以前使用のバージョンがver2.0まででしたら、ver3.0以降は検索機能のスピードなど大きく改善されています。 ま、参考程度ですが。

tanaka8878
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 サンダーバードの件、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございます。

• harawo
回答No.6

> 【希望】 > 受信フォルダ > アカウントAへのメール > アカウントBへのメール > ・・・・・・ > > 送信フォルダ > アカウントBからのメール > アカウントAからのメール > ・・・・・・ 下図は、私の使っているMail(バージョン4.3)のサイドバーのスクリーンショットです。グレーで消してある箇所は、メールアカウント名です。 ご希望の形になっていると思うのですが…… この並びは、Mac OS X 10.0から変わっていません。Mailのバージョンによって、異なるはずはありません。

tanaka8878
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 またご丁寧にスクリーンショットありがとうございます。 仰います通り、 小生の方もスクリーンショットと同じようになります。 説明が分かりづらく申し訳ございませんでしたが、 一つの受信フォルダの中にAのアカウントのメールも Bのアカウントのメールも入るようにしたく、 現状の受信フォルダ下のA・Bのサブフォルダ?での隔たりは なくしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.5

途中からですが、参考程度です。 複数設定されたアカウントフォルダが生成されて、その配下のトレイを利用する形式なのですね。WindowsのWindows Live メールもその方式で、共通トレイを利用できませんから、同じようなものですね。 Thunderbirdを利用されていたようですが、Thunderbirdは、ローカルフォルダ配下の共通受信トレイを利用する方式と、個々のアカウントフォルダを利用する形式の切替が途中でもできます。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002651 MAC Mailにその切替ができる機能がなければ無理だと思いますが、Thunderbirdに移行する選択肢はないのでしょうか・・? また、Thunderbirdでは、個別アカウント方式でも、バーチャルな検索フォルダを作成して、その検索フォルダのフィルターの設定で、表示するフォルダを任意に指定できますから、一括して閲覧もできます。 Mailにはその様な検索フォルダの機能はないのでしょうか。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002653

tanaka8878
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。 小生の知っている範囲ですが、 MACのmailも Windowsliveと同じような見え方です。 (どこかに設定があるかと思うのですが、まだ発見できておりません) サンダーバードは好きなのですが、 (以前使用しておりました) メールの件数が溜まると検索機能が不安定になり、 困っています。 どうもありがとうございます。

noname#189285
回答No.4

No1、No2で回答した者です。 私はウィンドウズを使っているので、以下は実体験には基づきませんが、少し調べたら、MacのMailというメーラーは(このソフトですよね?)、ウィンドウズと同様に「ルール」の設定で「フォルダへの転送」が出来るようです(多分、ご存知かと思います)。 一番理想なのは、Bアカウントのメールを全て(全てを対象とする方法は、条件設定で通常のメールでは絶対に有り得ないような文字列(例えば「あいうえお」)を「含まない」と設定するなどすればイケると思います)のメールを、「Aアカウントの受信フォルダ」に転送できれば全て解決ですが、たぶん、これが転送先に設定出来なくなっているのですよね?(想像による記述ばかりでスミマセン)。 これが出来ないのであれば、メールをまとめる為のフォルダを「このMac内」に作成し(名前は何でも構いません)、Aアカウント、Bアカウントの両方とも、全てのメールをこのフォルダに転送するように設定すれば、受信メールは一括で管理出来るように思います。 送信メールに関しては、思いつきません(と言うか、思いついた方法はあまりに煩雑なので、普通に別アカウントで処理するより楽になるとは思えないので書かないでおきます)。 以上、実体験に基づかないので何のお役にも立てないかも知れません。ご了承下さい。

tanaka8878
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 仰います通り、サーバ側での転送が難しいので、 メーラー側で全部を転送すれば結果一つのフォルダに集約できると思います。 どうもありがとうございます。

• 50kata
回答No.3

メールボックスの受信フォルダには全て一括で入りますが,そうゆう意味ではないのですか?

tanaka8878
質問者

補足

早々にご連絡ありがとうございます。 今までサンダーバードを使用していたため、このような経験はなかったのですが、 アカウントを作成するとアカウントごとに受信フォルダ等が作成されます。 何か設定が悪いのでしょうか。 【現状】 アカウントA -受信フォルダ -送信フォルダ アカウントB -受信フォルダ -送信フォルダ 【希望】 受信フォルダ アカウントAへのメール アカウントBへのメール ・・・・・・ 送信フォルダ アカウントBからのメール アカウントAからのメール ・・・・・・ よろしくお願いします。

回答No.2

No1で回答した者です。 メール転送サービスは、転送先が同じプロパイダである必要はありません。元もとの使い方は、自宅に届いたメールを自分のケータイに転送する為に、ケータイのアドレスを「転送先」として登録する、というような使い方です。 なので、Bに転送サービスがあれば、「Aのアドレスに転送する」と設定しておけば、同じメールがAにも来ます。「転送」なので、Bにも残ります。 以上がNo1で言いたかった内容となります。全く「筋違い」な内容であれば、大変申し訳ありません。

tanaka8878
質問者

補足

2度もご回答いただきましてありがとうございます。 感謝しております。 ご回答の内容、理解しました。 アドレスが異なるものに関しては、転送で対応いたします。 もう一つの問題は、 メールサーバ移行時(一時的)に新旧サーバからメールを受信する際ですが、 この場合転送ができないように感じますが、いかがでしょうか。 最初の質問の主旨から逸れてしまい恐縮です。 よろしくお願いします。

回答No.1

Aアカウントのメールアドレスがメイン、Bアカウントのメールアドレスがサブとして、もしプロパイダに「メール転送サービス」があれば、Bの設定で「Aに転送する」としておけば、Aのメーラーで両方とも管理出来ます。 私も仕事(自営)と使用の二つのアドレスがありますが、上記で対応しています。

tanaka8878
質問者

補足

早々にご連絡いただきましてありがとうございます。 こちらの説明が不十分で申し訳ございませんが、 現在も不便な状態ですが、 更に近々サーバの移行があり同じアカウントを二つ立てて1週間ほど並行運用する予定があります。 (接続先のIPが異なり、双方から受信します) その際にどのように乗り切ろうかと思いまして、 何かよい方法がありましたらお願いいたします。