• ベストアンサー

柔道と空手

柔道と空手 練習が精神的 体力的にもしんどいのはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.3

たぶん、柔道。 私は高校で空手部でしたが、もしも柔道部だったら練習について行ける気が全くしませんでした。 柔道部を横目で見ていると練習時間も長いし何もかも濃い感じでした。 それに、何より柔道は痛いです。投げられて締められて極められて。 空手はフルコン系で無い限り痛みは攻撃をさばく前腕部や足だけですから。 空手のトップクラスは大変な修練を積んでいるのだとは思います。 しかし、何と言っても競技人口が違うので、たとえ町道場や弱小高校でも要求される練習のレベルが違うんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• yoshi1349
回答No.2

どちらとも、、日本の国技ですので。。。。あしからず

noname#226759
noname#226759
回答No.1

やってみよう