• 締切済み

原チャのNS-1というバイクにのってるのですが、エンジンはかけない状態

原チャのNS-1というバイクにのってるのですが、エンジンはかけない状態のカギはONで、ウインカーを出していて、クラクションを鳴らそうとしてスイッチを押してみたら、バイクがつかなくなってしまいました。何故でしょうか?カギをONにしても無反応です。ガソリンが少ない状態でした。それも原因ですか?少し時間をあけてからやったほうがいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • eykk
  • お礼率18% (3/16)

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

日本語めちゃくちゃですね、これで回答ができるなんて親切なんでしょうかね。

  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.4

ちょっと見てみましたが、安いバッテリーなら1800円くらいからあるようですね。 送料込みで2500円程度のようですし、押して行ける距離にバイク屋さんがあれば工賃込みで5~6000円もあればお釣りが来るでしょう。 バッテリーの位置が解らない、と言う事でしたら店任せになりますが、、、AmazonなどでNS-1のサービスマニュアル(整備書)が3800円程度で売っているようですし、ある程度自分でいじれるようになりたい、と言うのでしたら、サービスマニュアルを買って自分でバッテリーを交換する、と言う方が私は良いと思いますが。 あと、セルで始動出来なくても、キックで始動は出来ますよ? バッテリー自体が古い物でなければ、そのままガソリンスタンドまで走って行って充電して貰うって手もあります。

eykk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

NS-1は 始動方式はキック式といいます。 点火装置形式は CDI式 バッテリー点火です。 ということは、バッテリがある電圧になるまでは 点火しません。充電が必要です。 キックではなかなかその電圧になりません。 ウインカーをつけたり、クラクションを鳴らすなんて バッテリー殺人ほう助罪で、死刑まちがいなしです。 罪は労働でまかなうしかありません。 ひたすらおしがけです。幸い50ですから、 赤子のなんとかをひねるレベル、一回でかかると思います。 後は、 ホームセンターに飛び込んで、 今付いてるやつと同じの型式の即用バッテリーというのを買って、 交換した後即刻で古いのをかえすか レシートと一緒に大事に持ちかえって 家で作業します。今度もエンジンはすぐかかるし、 ウインカーもストップランプもつくし、 ホーンもなるはず、 古いバッテリーとレシートを持っていって引き取ってもらいましょう。

eykk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

No.1さんの言っていたバッテリー上がりの可能性が高いですね。 もしも、バッテリーを変えたばかりだとしたら、ジェネレーターが 壊れている可能性がありますので、バッテリーをチェックしてみて 下さい。 ※時間を空けてるだけでも、  バッテリーは充電されないのでチェックを早めにしてあげて下さい。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

一般的にはバッテリー上がりです。ガソリンスタンドで充電してもらえば7割がたかかります。 ダメならガス欠(ガソリンがない)かスイッチがきちっと回ってないかもね!

eykk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

eykk
質問者

補足

回答ありがとうございます。バイク友達から買ったので、バッテリーの仕方分かりません(^^;ガソリンスタンドに行けばできるとのことですが、どのくらい時間とお金かかるでしょうか?すみません

関連するQ&A

  • NS-1からエンジンオイル漏れ

    私はNS-1に乗っています。 ある日、バイクに乗ろうと思ったところ バイクの下にエンジンオイルが数滴落ちていました。 そして原因を調べてみると、 どうやらオイルレベルスイッチという部分から漏れているようです。 そこまではわかったのですが、 その部分にくっついているオイルレベルスイッチコネクタの 外し方がわからず困っています。 力ずくで引っ張ってよいものなのでしょうか? それとも、漏れている部分を パテか何かでガチガチに固めてもよいのでしょうか? 困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • バイク 電気系の質問

    こないだの台風の中、バイクで道を走っていると、 突然、ウインカーがつかなくなりました。 また、ウインカーだけでなく、ニュートラルランプやクラクションもならなくなりました。 配線がおかしくなったのかと思ったのですが、 翌日(晴天)、エンジンをかけてみると、 それらは直っていました。 原因がいまいちよくわからないのですが、 心あたりのある方、教えてくださいm(__)m

  • エンジンの焼きつき?

    今日走っていたらエンジンがいきなり切れて うんともスンとも言わずにエンジンがかからなくなってしまいました。 なった条件をまとめてみますと 1、車種はNS-1 2、速度は、100キロぐらい出ていたかもしれません。かなりエンジンを回していました。 3、チャンバーを変えての走行ぐらいです。 4見た感じ、ガソリンの漏れや変なニオイはしません エンジンがかからなくなり、しばらくエンジンを冷やしても全く状況はかわらず、ギアを1速に入れていきよいよく押してみると(キーはONの状態)メーターはちゃんと光っており、タコメーターも1~2千までを指しております。そこで押すのを止めると元の状態に戻ってしまいます。 友人からはエンジン焼きついたんじゃね~の? と言われました 自分の知識では全くわかりません。 とりあえず皆様の意見を聞いてから、 バイク屋などに行こうと思っております。 ご返答のほうよろしくお願いします。

  • スティードのエンジン始動について(現在不動)

    2、3日前まで普通に動いていました。 いざ乗ろうかと思い、キーをオンにしてセルのスイッチを押しました。 はじめのうちは「キュルキュル」と音が鳴っていたのですが、 そのうち鳴らなくなってしまいました。 セルボタンを押しても反応なしです。 バイクの状態 ・ライトやウインカーはつくので通電はしている模様 ・ヒューズは全て調べたが切れてはいなかった ・バッテリーを新品にしてみたがダメだった ・カスタム車両のためキルスイッチはない ・スタンドスイッチは直結してある ・ガソリンはタンク3分の1くらい入っていた ご教授お願いいたします

  • 原チャのエンジンが過回転?

    はじめまして。 先日、父が海外転勤した友人からYAMAHAのタウニー(50ccの原チャです)というバイクを貰い受け、 それは結局僕の物になったのですが、どうもエンジンの調子がおかしいです。 タウニーは変わったバイクで、キーを挿し込むと左から順に「切」「始動」「走行」となっており、 初めに「始動」にキーを合わせてから、チョークを全開にし、キックスターターでエンジンをかけます(セルのようなボタンはないです)。 そこまでは平気なのですが、その後、父の説明では、エンジンの回転数がついたらチョークを閉じて、キーを「走行」に切り替えるとのことだったのですが、そうするとエンジンが回転数を失って止まってしまいます(エンスト?)。 そこで今度はチョークを全開にしたまま「走行」に変えてみると、エンジンがすごい音をたてて回りだし、後輪もすごい速さで回ります(過回転?)。 後輪はスタンドたてて地面から浮いているのでいいですが、スタンドをおろして過回転したら危ないと思います。 その状態で止めるには、キーを「切」に戻すしかないです。 ちなみにチョークを半開きぐらいにした状態でやっても過回転になりました。 そんな理由でバイクに乗ることができません。 調べたら相当年代物のバイクのようですし、やはり寿命なのでしょうか? 整備の知識もないので、エンジンを見てもどこが悪いのか分かりません。 本当は父の友人に尋ねてみるのが筋なのですが、 父が貰う際に「長い間、倉庫に放置してたから壊れてたらごめんね」的なことを言われたらしく、 貰った身で追及するのも図々しいかと思い、こちらに質問させていただきました。 稚拙な文からも分かるとおり、バイクに詳しくないですが、よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    私ゼファー400に乗っています 二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが 久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても なかなかエンジンがかかりません ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて タンク内のガソリンも入れ替え エンジンかかるようになったバイクです 冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも エンジンのつきは良くなかったです 二週間ほど前最後に乗ってから 雪が振り、屋根があったのですが 少しバイクに雪が積もっていました もしかしたらその雪が原因なのでしょうか? 原因わかる方いらしたら解答お願いします また復活方法も教えてください おねがいします(T_T)

  • 原付バイクのウインカーが突然つかなくなりました!クラクションも鳴りませ

    原付バイクのウインカーが突然つかなくなりました!クラクションも鳴りません。ガソリンメーターも動きません。どうしたらいいのでしょう?誰か教えて~~(T-T)

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • エンジンをかけると以上に回転してしまうのですが、、

    この夏放置していたNS-1のエンジンがかからなくなってしまっていて、ここ数日試行錯誤していました。やっとの事でエンジンがかかるようになったのですが、 キックスターターを蹴った瞬間、アクセルを回していないのにエンジンが吹き上がってしまい、(ふかしたようにブォーンと大きな音が出ます) 何度か試したものの、怖くなってそこで鍵を抜いて止めたのですが、これの原因はどんなものが予想されるでしょうか? ここまでの経緯を書いておきます------- 中古でns-1を購入 数年して、エンジンが焼き付いてしまったようなのでバイク屋さんでクランク(?)を 修理 …夏前までは正常に動いていました以下、ここ数日です オイルが少なくなっていたので純正オイルで補充 ガソリンが空になっていたようなので給油 プラグを新品の物に交換←エンジンがかからなくなっていた原因はこれのようでした

  • バイクの指示器が付かない

    バイクの指示器が付かない 4.5日前にこちらで質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5990995.html バッテリー交換日は、全てのランプは調子良く点いていたのですが、4.5日経った今日のってみると まずセルが無反応のため、キックでエンジンを掛けました。 指示器もライトも弱くですが点いていました。 30分ほどの乗車時間ののち帰宅。 帰宅したとき、指示器のランプは確認できませんでした。 点いていないに近い状態です。 ガソリンがなくなってきており、リザーブで走っています。 それが原因ということは考えられるのでしょうか? また、セルが無反応の件についてはクラッチスイッチというのがあるようなので、それなのかな? と思っていますが、可能性としてはありますでしょうか? バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、近くの店まで1時間くらいかかるため、質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。