• 締切済み

ドコモへの送信ができません

outlookから友達(ドコモ)に送ろうとすると送れたり送れなかったりします。私のドメインからはちゃんと届くように設定してるらしいのですが・・・ エラーメッセージは⇒受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○

• macha
  • お礼率91% (420/461)

みんなの回答

• sai231ko
回答No.5

相手の方にすべて拒否しないに設定してもらって送ってみてはどうでしょうか。 それで送れれば相手の方の設定の問題でしょう

macha
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと言いにくいですけどトライしてみます。

• sai231ko
回答No.4

もしかしてHTML形式で作成していませんでしょうか。 ドコモのことは分かりませんが、テキスト形式になっているか確認してみてください。 返信はいいとのことですので・・・。 受信したメッセージと同じ形式で返信する・になっているとあり得るかも。 J-phoneにはHTML形式でも送れましたので見当違いかも。

macha
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 HTMLは相手に迷惑がかかるので使ってないのです。 設定も確認しましたがちゃんとテキスト形式になってました。

macha
質問者

補足

ドコモへのと言う訳ではなく、友人の一人だけのことでした。ほかのドコモの方へは普通に新規作成で届くので・・・

• sai231ko
回答No.3

> 返信すると普通に届く アドレス帳から選択したのは届かない 可能性として一番高いのは、アドレスが間違っている 受信したメッセージから・アドレス帳に保存し直してみてはどうでしょうか

macha
質問者

お礼

既に受信したものからコピペして送りなおしましたがダメでした。

回答No.2

相手から送られてきたメールを返信すると送信できるとなれば単なる相手先のアドレスの間違いということもあります。 もう一度よくアドレスを確認してみてはどうでしょう

macha
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思ったのでそれは試したのですが間違いではありませんでした

回答No.1

それは、相手先のサーバが原因ではなく、machaさんの使っているSMTPサーバが拒否をしているのが原因です。 サーバによってPop before Smtpをやらないと送信できないので、ためしにメールチェックしてから送信してみてください。 #なんかこのエラーメッセージって、相手が悪いような感じで誤解を招くようなのですが...

macha
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 先に受信をしてから送信してみてもダメだったんですが、相手から来たものに返信すると普通に届くんですよね(^^; あとはどうしたらいいのでしょう・・(;_;)