• ベストアンサー

龍馬伝 第39話「馬関の奇跡」西郷吉之助は何と叫んでいる?

龍馬伝 第39話「馬関の奇跡」西郷吉之助は何と叫んでいる? 放送開始28分経過頃、 小松帯刀が「山が動いたな」と言ったあと、 西郷吉之助が同じ言葉を3回叫んでいます。 私には「かわと」?というように聞こえるのですが、 これは薩摩弁でなにかを意味する言葉なのか? それとも私の聞き違いなのか? ご存じの方おられましたら、教えてください。

noname#120678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tome8823
回答No.1

「変わっど(かわっど)」と言ってます。 変わるぞ!って意味ですね。

質問者

お礼

なるほど! そういうことでしたか、やっとわかりました。 あのドラマは、「なに言ってるんだろう?」と理解できない部分が時々出てきて、いまだわからない箇所がいくつかあります。 再度見たときにまた質問させて頂きますので、またよろしくお願いします。 ありがとうございました。