• ベストアンサー

フリード(HONDA)7人乗りか8人乗りか…

フリード(HONDA)7人乗りか8人乗りか… 大人2人、乳児1人、来春にもう1人生まれる予定です。 現在日産のノートに乗っていますが、来春にはチャイルドシートが2台に増えることと、車のない義両親を乗せることが多々あることからフリードへの買い替えを検討しています。 問題は7人乗りにするか8人乗りにするかで悩んでいます。 7人乗りで真ん中ウォークスルーだと便利が良さそうに思いますがどうでしょうか? またチャイルドシートは2列目に2台置いた方がいいのか、1台は助手席に置いた方がいいのかも悩んでいます。 ご意見聞かせていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>思いますがどうでしょうか? 8人乗りにするとチャイルドシートが2列目固定になってしまい、 お爺ちゃんお婆ちゃんをのせる時に不便ですね。 ジュニアシートくらいなら簡単なんですが、 あんまり脱着が頻繁だとチャイルドシートの取付が 甘くなりがちなのであまり好ましくありません。 7人乗りなら、間から3列目に行くこともできますし、 一番後ろにチャイルドシートを載せても行き来ができます。 (普段はともかく旅行などならこういうスタイルもあり得ます) チャイルドシートを助手席というのは お母さんが運転する時は 手のかかる子供を見るには便利なのですが、 安全上の観点からほとんどのシートで 置かないように推奨されているはずです。

airu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャイルドシートは固定して動かすつもりはありませんので(面倒くさがりなので…汗)、2台とも2列目に置いて7人乗りがいいかもしれませんね。 軽自動車などで助手席にチャイルドシートを設置している方を時々見かけるので、実際のところ安全面はどうなのだろう…と思っていましたがやはり推奨はされませんよね。 ディーラーに行って綿密に相談&確認して決めたいと思います。 大変参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.4

私は8人乗りを勧めます。 真ん中に通路が無くても 子供っていうのは3列目にまたいで行ってしまうんですよ。 小学生になると、勝手に後ろに行くようになります。 幼稚園児くらいの二人の場合、お母さんの取合いになり、 3人席が必要になるんです。 ケンカの仲裁に入る必要もあります。 オムツは寝かせて交換が楽にできます。 爺ちゃん婆ちゃんは、三列目に座ったら前に動きません。 じっとしていてくれます。 助手席が荷物置場になります。 一列目に通路があるだけで、足りています。 前後の移動は、運転手の交代くらいですので。 うちはこんな感じです。

airu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに小学生ぐらいになればまたいで3列目に行ってくれるでしょうが、ジュニアシートも要らなくなる小学生になるまであと7年あります。。。 そしてお母さんの取り合いというのも、お母さんである私が100%運転することになるので、これも心配なさそうです。 ただオムツ交換は8人乗りでないと確かに換えにくいでしょうね! しかし当面はチャイルドシートを2台設置しなければならないので、どちらにしてもオムツ交換には困りそうです(涙) 参考になるご回答ありがとうございました。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

知り合いが7人乗りに乗ってます、子供は小学低学年と園児の二人です。 二人の子供さんは、何故か何時も3列目に行ってますね。 ウォークスルーだから行き来し易いのが良いのかも。 3列目のシートも、造りは悪くないから「我慢して」なんて事は無いと 思います。 個人的には、長距離でもOKだと思いますがディーラーで現物を見られるのが 一番かと思います。 8人乗りは、NO1さんも仰ってますが、2列目のシートの関係でこれも 個人的にはお勧めしませんね。 補足ですが、ホンダ車はオプションが多いからあれもこれも付けると 結構高くなります。

airu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに小学生くらいになると喜んで後ろへ行くでしょうね。 ウチもせめてジュニアシートになればもう少し違った発想ができるのでしょうが。。。 丸一年しか年が離れずに生まれる予定なので、しばらくはチャイルドシートにお世話になりそうです。 実は昨日ディーラーに見に行ったのですが、3列目の造りはそんなに悪くないという印象でした。 ただステップワゴンと比べると、3列目に人を乗せたときの荷台のスペースが、ベビーカーを乗せるには狭そうでした。 見積りも出してもらいましたが、確かにオプションをあれこれつけると結構な金額になりました(^_^;) もう少し時間をかけて慎重に選びたいと思います。 参考になるご回答ありがとうございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

シートのレイアウトがどれくらい自由になるか実車で確認するしかないですが、8人乗りに2台チャイルドシートを取り付けると3列目に移動が出来なくなるかもしれません。 それと7人乗りでもチャイルドシートが取り付けられた状態でセンターウォークを通ることが出来るのか?、大人が3列目に座って移動に耐えられるのか・・・ ベビーカーの事まで考えるとフリードクラスだとかなり微妙だと思います、旅行は無理かもしれない・・・ チャイルドシートの取り付け的にはスライドドアの所にあるのが使い勝手が良いですが、手のかかるうちは助手席に置いた方が良いかもしれません。 でも女性運転者の場合だと運転よりも子供の事に気を取られがちになってしまうので、助手席に置くことで注意が散漫になって追突事故等の確率が上がってしまうかも、2人目なのでちょっとやそっとじゃ動揺しないと思うので大丈夫かもしれないですけどね 3列目を使うなら試乗で乗っておいたほうがいいですよ、基本的に使用頻度が低いので作りが悪く乗り心地の悪い事が多いです、耐えられるかどうかは重要です それとちょうどよさそうなサイズで価格もって感じですが、調子に乗ってエンジングレードやオプションを選択するとステップワゴン並みの価格になるので、もう一回り大きいサイズも検討してみる価値はあると思いますよ、中古で程度の良いものをゆっくり探すのもありかも。

airu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3列目の乗り心地は義両親に耐えていただくしかないかなと思っています。。。 義両親を乗せるのはだいたい片道30分程度の親戚の家に行くぐらいで、義両親夫婦は仲がよろしくないので、みんなで旅行ということはなさそうですし…(^_^;) ステップワゴンも考えましたが、金額的問題よりも、大きい車を乗りこなす事に不安を感じています。 私(女です)が100%運転することにるので(主人は運動神経ゼロに近く「軽しかムリ。」と言い張って聞かない非常に残念な性格を持ち合わせているので…涙)自信がないのですが、慣れれば平気かもしれませんね。 私は免許取りたての頃に数ヵ月ハイエースに乗っていたこともありますし。。。 ディーラーで試乗して、チャイルドシートを2列目に2台置いてセンターウォークができるのかも確認して、ステップワゴンも含め検討してみたいと思います。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリードについて教えてください

    車の買い替えでフリードにしようか悩んでいます。シエンタも候補でしたが主人がフリードがいいと言っていて何せ高いので決め切れません。2列目にはチャイルドシートを2つつけるとしたら3列目にはいけませんよね?7人乗りだと小さめのシートを買えば大丈夫と言われましたが・・・それに4人以上乗ることは滅多にないと思うのです。なので5人乗りはどうかなと思ったのですが価格が7.8人乗りと変わらないですよね?パワースライドでなければ170くらいでしたが不便ではないでしょうか? また燃費は街乗りでどれくらいでようか?

  • フリードの2列目の真ん中をうめる方法

    数ヶ月前にフリードを購入しました。今は子供が一人ですが、2人になることを考えチャイルドシートを2列目に2つつけると3列目にいけないという理由から、真ん中から移動できるよう7人乗りを選びましたが、おむつ替えをしたりちょっと子供をおろすのに真ん中がないととても不便です*オートバックスでワンボックス用の足元をシートと同じ高さにできるエアクッションを見たことがあるのですが、真ん中を同じ高さにできるいい方法はないでしょうか?

  • 車 購入チャイルドシート3個

    主人の単身赴任が決まりもう一台車が必要になりました。 もうすぐ3人目もできるので8人乗りを買おうと思ってます。 8人乗りの場合そのときチャイルドシートはどこに乗せるんですか? ちなみに助手席は怖いので選択外。2列目に2つ置くと3列目に乗りにくいが仕方のないことでしょうか?一番遠くて疎外感のある3列目には誰が乗る?まだ何もわからない赤ちゃんかな? そうするとお世話がしやすいウォークスルー可能な車がいいのでしょうか? 2列目に2つチャイルドシートを置くとウォークスルー出ない場合三列目にどうやって乗るのでしょう?いちいちチャイルドシートを外すのですか? ちなみに購入予定はアルファードかビアンテです。全く違う2つですがコンパクトで便利に使うか、アルファードで長く快適に乗るか・・・。 アルファードは不便かなぁ。 視点がいまいちバラバラですが転勤に間に合うように増車しなくてはならず何がいいのやらあわててます。みなさんのアドバイスをお願いします

  • チャイルドーシート二つ・・・6人家族向けミニバン

    赤ちゃんが生まれてチャイルドシートを必要な子供が二人になりました、そして上に中学生のおにいちゃんがふたりいます。主人、私を入れると6人家族でステップワゴンに乗ってますがかなり不便を感じています(片側スライドドア)今は二列目右に長女、3列目に長男、次男、二列目真ん中に私が次女を抱っこ(まだ生後1ヶ月なので)して乗っています。もうすぐ次女もチャイルドシートを使用しようと思っているのですが、片側スライドドアなのでシートアレンジ的に二列目にチャイルドシート二つはつけれず・・・次女のは助手席につけたとしても長女を乗せるのが奥に乗り込んでなので大変・・・。なので車の買い替えを考えています。 我が家の状況でミニバン系で乗りやすい車・・おすすめがあればアドバイスお願いしたいです。二列目の真ん中がウォークスルーがいいのかステップワゴンのように左の補助シートから乗り込むのがいいのか・・・

  • ホンダ フリード

    現在、軽四に乗っています。 大人二人と幼児が二人いて、チャイルドシートとジュニアシートを取り付けてます。 そして今、妊娠中で冬にもう一人増える予定です。 そこで普通車に買い換えます。今まで軽四しか乗ってきていないため、大きい車にも試乗してみましたが、どうも私にはしっくりきません。怖かったです。 今気になっているのはホンダのフリード6人乗りです。試乗した感じは、軽四よりは大きく感じましたが、ステップワゴンなんかに比べたらかなり安心感ありました。 五人家族になるので、旅行する時には荷物を乗せれるスペースが少なくなるのは理解しています。 普通、子供3人となるとフリードでは小さいんでしょうか?(子供たちが大きくなった時のことも考えてです。)

  • 2列目から3列目にウォークスルー出来る車種について

    質問です。5ナンバーの車で2列目から3列目にウォークスルー出来る車で後部ドアが両側スライド ドア(パワースライドドアでなくてもOK)でタイミングチェーンを使用している中古車を探しています。 私が調べた所、適応車種は下記になりました。 もし他に御存知の車種がありましたら教えて下さい。 トヨタ ヴォクシー、ノア 日産 セレナ ホンダ ステップワゴン、フリード スズキ ランディ また2列目のシートにチャイルドシートを2台並べて設置した時、チャイルドシートを 動かさなくてもシートアレンジで3列目に乗り込む事が出来る車種はありますか? *こちらについても5ナンバー限定でお願い致します。 これについてはまだ調べられてないのですが2列目のシートを前に動かしたりして 出来そうな車種がありそうですね。以上、宜しくお願い致します。

  • マーチにチャイルドシートを付けたいのですが・・・

    車買い替えのため、日産マーチにチャイルドシートを取り付けることになります。 これまでの車は助手席にエアバックが付いていなかったので、チャイルドシートは助手席に付けていました。 マーチは助手席にエアバックが付いているのですが、エアバックの解除の方法などあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 2台のチャイルドシートの設置位置と3列目まで移動できるウォークスルーは便利?

    先日、二人目の子供の妊娠がわかり じゃあ 車を今のセダンからミニバンに買い換えようと思っています。 そこで2台のチャイルドシートは普通どのように配置しているのでしょうか? また位置による使い勝手も知りたいです。 それに合わせてウォークスルーの使い勝手も知りたいです。 助手席から3列目まで移動できるほうが良いのか? 移動できなくても2列目のシートがしっかりしている方が良いのかなど いま主に検討中の車はホンダのステップワゴンやトヨタのアイシスやボクシー、日産のセレナなどです。 3列目に移動できるステップワゴンに少し心を惹かれていますが、本当に3列目にチャイルドシートを置いても大丈夫か・そもそも車の移動中に3列目まで移動することは殆どないのでしょうか?

  • ウィッシュかフリードで迷っています。

    ウィッシュかフリードで迷っています。 今、ウィッシュに乗って3年目です。 特に不満はないのですが結構ひどくこすってしまい修理に結構な金額がかかるので(保険きかず) 新しい車を買おうかと検討中です。 ウィッシュとフリードあたりがいいかなと思っています。 夫と2歳になる子供と3人家族です。 もう一人くらい子供が欲しいと思っています。 平日は私が一人で通勤に使っているだけです。 休日は家族3人で出掛けることが多いです。 時々両親も一緒に出掛けたりもすることとラゲッジスペースが広いのでミニバンは譲れません。 ウィッシュは自分でも分かっているのですが、フリードは自分から見たメリットと不安があります。 友達の車(車種は忘れてしまったのですが)が2列目に子供をチャイルドシートに乗せた後 車の中で1列目へ移動していたのをみて雨の日とかすごく便利そう!と思ったのを覚えています。 フリードは1列目ー2列目の移動ができそうというのも魅力です。 まだ見ても乗っても居ないので実際は分からないのですが。。。 ただ、ホンダの車が初めてなのと母がバモスを買った時に運転しずらく 特に夜バックする時に後ろがすごく見にくかったのが不安です。 同じホンダだし・・・という不安です。 車のメーカーで相性とうのもあるのでしょうか? タントとミラジーノは私にとってとても乗りやすいです。 今まで自分の車ではウィッシュとヴィッツに乗ったことがありますが どちらもとても乗りやすい車でした。 ほかにもいろいろあるかと思うのですがHPで見たところこれくらいでした。 2つの特徴などありましたら教えてください。 また他にもおすすめの車がありましたら教えてください。 経済的に余裕があるわけではないのでできるだけ追い金を少なくて買える車をと思っています。 車内の移動を考えるともっと大きな車もあるようですが予算的にちょっと、、、という感じです。 できれば同じくらいの価格帯でお願いします。

  • フリード 7人乗りか8人乗り

    いつもお世話になっています。 先日質問させていただいた続きになりますが、フリードを購入するということで決まりました。 嫁と話していて、車種にナビにいろいろ決まっていく中で、私は当然7人乗りだとばかり思っていたのですが、8人乗りが良いと言い出しました。 私の主張(7人乗り派)は、 ・チャイルドシートを2台使っていても、3列目への乗り降りが楽(8人乗りだと、3列目が死んでしまう?) 嫁の主張:(8人乗り葉)は、 ・おむつ替え、授乳時に、広いスペースがあった方が楽(2列目でするらしい) とのことです。 主に使用するのが嫁、車で子供の面倒をみるのも嫁(私はひたすら運転)なので、嫁の意見を通した方がいいとは思うのですが、将来的に見ればどう考えても7人乗りのほうが使いやすいと思うのです。 上記に書いたことで、間違っていることや、それ以外で、7人乗り、8人乗りのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。