• 締切済み

路線使用料について

路線使用料について JR貨物が各JR旅客に支払っている路線使用料の算定方法と単位当たり使用料の相場(営業キロ当たり?、年間当たり?、使用回数当たり?、列車重量当たり?)について、教えて下さい。 特に、JR九州の佐世保線や長崎本線についての情報があれば、なお良いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

算定方式は公表されていませんが、JR貨物が機関車のリプレースに当たって、重連使用を原則としていた、東北本線のED75・青函トンネルのED79・中央本線のEF64・関門トンネルのEF81をEH級の機関車単機使用に改めたの理由を、線路使用料軽減のためと説明しています。 おそらく1両あたりの走行距離での精算と思われます。 なお、佐世保線は貨物列車は設定されておらずトラックでの代行輸送ですから、線路使用料は発生していません。長崎本線の鍋島以西も同様です。

ww3yuki2000
質問者

お礼

佐世保線は貨物なし、使用料は1両当たりの走行距離が基本ということが分かっただけでも参考になりました。 貴重な情報、大変ありがとうございました。