• ベストアンサー

11月にアメリカに挙式を兼ねて、新婚旅行にいきます。

11月にアメリカに挙式を兼ねて、新婚旅行にいきます。 オプションの中に、現地支払いのものがあり、多額の現金を持って行くのが不安です(3500$程度) クレジット、シティバンク等色々調べましたが、結局どれが一番いいのでしょうか? なるべくレートが低い時に$に替えたいです…。 それと、ドレスは持ち込む予定なのですが、観光などをしてる間、部屋においておいても大丈夫ですか?フロントで預かってもらった方がいいですか? 初めてのアメリカ本土なので、わからないことだらけです。 ちなみに行き先は、ロスとアナハイムです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

カードが一番安心ですが、$3500だと、今からカードを作っていたのではそれだけでカード利用枠がいっぱいになってしまうかもしれません。旅行直前にカードで買い物しすぎて、利用枠がいっぱいになり、現地での支払いが出来ない、ということもありえます。 お手持ちのカードの利用限度額や残高を確認したほうがいいと思います(心配しなくていいほどの高給取りならいいのですが・・) ちなみに、海外旅行に行くからとカード会社に相談すれば一時的に利用枠を増やすことも可能なはずです。 その次に安心なのはトラベラーズチェックです。これなら再発行ができますので安心ですし、手数料も現金より安くなります。 ドレスをホテルの部屋においておくのはたぶん問題ないと思いますが、ちゃんとクローゼットの中にしまっておきましょう。メイドさんが悪気が無くても汚したりすることはありえるからです(日本ならありえませんが外国はありえます) アメリカというのは思ったよりちゃんとした国ですよ。アジアの途上国よりは間違いなく安心です(安全とはいいませんが・・)

micyu12key
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄給なので、限度額が心配です。 念のため、一時的に限度額をあげてもらおうと思います。 ドレスはクローゼットの中にしまっておきます。 挙式は、旅行の最後のほうなので、汚されないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• db_love
回答No.4

3500ドルも持って行ったら、殺されても文句は言えませんよ。 アメリカの悪人は3500ドルのためだったら平気で人を殺します。 そういう国です、アメリカって。 そんなお金を現金で持ち込むのは平和ボケしている日本人だけです。現地の人は100ドル以上現金を持っている人はいません。 クレジットカードまたはドル建てトラベラーズチェック払いですね。 事前に支払い方法について確認しておいてください。3500ドルで現金で払えというケースはまず考えられませんけどね。 ドレスは盗まれる可能性はほぼ考えられないので、部屋に置いておいても問題はないでしょう。

micyu12key
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、全額現金で持っていくのはとても不安です。 冷静に考えればわかるけど、相当馬鹿なことをしようとしてました。 カードの限度額を確認して、カード払いにしようと思います。 ドレスはレンタルの予定なので、盗難の危険があったら困ると思ってましたが、それは大丈夫そうなので クローゼットにしまっておこうと思います。 ありがとうございました。

• jijihk
回答No.3

使用先が決まっているようならば、どのカードが使えるか確認しておくと間違いないかと思います。 現金で持ち歩くより、カードで払った方がレート以前のリスクははるかに少なくなるかと思います。 やったこと無いですが限度額が厳しそうな時にはカード会社に先に多めに支払っておけばいいのではないでしょうか? ご夫婦で行くのでしょうから、夫婦でお互いのカード限度額、紛失費の連絡先などは知っておくようにしましょう。(もちろん夫婦で決める事ですが…、最初が肝心ですよ!) 一般的には現地で換金した方がいいような気もしますが、着いてすぐの支払い用に、円高と言われている今の時期に若干替えておくのもいいのではないでしょうか? どの時期が一番良いかが分かれば大金持ちになれるのですが、こればかりは誰も分からないと思います。 よって世間で言われている事に従うか、幾度かに時期をずらして行うかです。 いずれにしても日本の空港で替えるのは、銀行に寄付するようなものだと思っています。 なお、老婆心ながらカード名義、パスポート名、各サインに整合性を持たせた方がトラぶったときに余計な手間が無くて済みます。

micyu12key
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部金だけ両替し、後はカードでの支払いにしたほうがよさそうですね。 カードの名義・パスポート、ともに旧姓のままなのでそのままで行こうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

カードが使えるならそれが安心です。 為替レートが安いところで換金ということはできませんが、たとえ5円安くなったとしても差額は2万円にもなりません。何万ドルも使う予定なら別ですが、3500ドル程度なら安心料と思えば安いものです。逆に支払時より請求時の方が円高に振れることもあるわけですし、あれこれ悩むんだったらクレジットカードにしとけばいい。 それからLAと言っても超高級ホテルから危険地帯の一泊20ドルの安宿まで様々です。 新婚旅行で泊まるようなホテルなら部屋に置いておいたって大丈夫です(一体アメリカにどんなイメージをお持ちなんでしょうか?)。でも心配ならフロントに聞いてみなさい。たぶん笑われます。 もっといえば、そんなに心配なら日本で結婚式なさい。

micyu12key
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードが安心とのことですので、そちらで検討したいと思います。 旅行関連の本を読んでいたら「ホテルの部屋でも盗難にあう」等の下りがあったので、 不安になってしまいました。 赤っ恥をかかずにすみそうです。 ありがとうございました。