• ベストアンサー

古いPCで使っていたSATA-HDDを生かす方法はありますか?

古いPCで使っていたSATA-HDDを生かす方法はありますか? 今まで、NECのVL570/ADを使っていましたが、故障しました。 どうやらマザーボードに問題があるようです。 HDDはSATA接続のものなのですが、このHDDを生かす方法はありますか? 例えば、SATA-eSATA変換ケーブルなどを使い、他のパソコンでBOOT出来ますか? その際、そのHDDにインストールされているソフト(Illustratorなど)を起動できますか? 何かアドバイスあれば、宜しくお願い致します。

• SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

OSの起動もIllustratorの起動も残念ながら不可能です。 データの再利用は可能です。 外付けよりも内蔵に組み込んだ方がスマートで使い易いでしょう。 その上で、再利用出来るデータ等を新しいPCのHDDに取り込んで、 古いHDDはフォーマットすることにより使えないものなどを全て クリアして、それからフォルダなどを作って再利用ですね。

その他の回答 (2)

• makoto111
回答No.2

OSの起動は無理です 先にこっちにコメントくらいすれば? http://okwave.jp/qa/q6210047.html

回答No.1

> 例えば、SATA-eSATA変換ケーブルなどを使い、他のパソコンでBOOT出来ますか? > その際、そのHDDにインストールされているソフト(Illustratorなど)を起動できますか? 残念ながらどちらも出来ません。外付けドライブから起動できるかどうかはパソコンによりますが、別のPC用のOSはまともに動きません。 USB接続HDDケースなどで外付けHDDとして使用、データの参照などは可能です。その場合もソフトの起動は出来ません。使用するPCでインストールして「OSに登録する」ことが必要です。 ただしインストール不要のソフト(ファイルをフォルダにコピー・展開するだけ)であれば使用可能です。