• ベストアンサー

つるのつたう植物が植えたいのですがどの様に手に入れたらいいですか?

つるのつたう植物が植えたいのですがどの様に手に入れたらいいですか? 欧米的な雰囲気の出る感じで壁つたいにツルの伸びる植物をガレージに植えたいのです。 どの様な種類が良いですか?実際は外来種でなくても日本気候にあっていて、嫌な臭いなどが無く 葉っぱもなるだけ大きくない方がいいです。当然常葉種がいいです。 周りを見渡している感じでは高速道路の高架下や電柱に良く巻きついてる様な感じのものが身近ですが どうやって苗木を手に入れたらよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

蔦(ツタ)ですね。 甲子園球場の壁に付いてるアレになります。 ツタは種類が結構あって ※アイビー という名前で園芸店で売られたりしているので アイビーやツタで検索すると購入出来るサイトがあるはずです。 外国の物などもありますが、どれも強い生命力があり 日本の屋外で普通に育てられるので大丈夫だと思います。 参考にどうぞ http://www.engei.net/Browse.asp?ID=5543

motty2
質問者

お礼

なるほどアイビーやツタというワードが分かっていると色々調べやすくなりました。 紹介いただいたサイトも良さそうなので検討して購入してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

  • 植物の名前を教えて

    どくだみの畑状態の庭に、つる性の植物が生えています。どんどん伸びてびわの木に巻きついていますが、抜いたほうがいいのかどうか迷っています。つたのようなものではなく、一年生の植物だと思います(昨年も別の場所で見たので)。 いったい何か、教えていただければ幸いです。 葉っぱは朝顔に似た感じで、3つじゃなく5つに分かれています。真ん中が大きいです。茎には産毛のようなものが目立ちます。 お分かりの方アドバイスお願いします。

  • この葉っぱは何の植物でしょう?

    画像の葉っぱの植物の名前がわかりません。 お判りになるでしょうか。 種はゴマ粒のような小さなもので、パラパラと撒いたのが梅雨の頃だったと思います。 葉っぱの形は野菜の小松菜を小さくしたような形ですが、 葉っぱ全体に繊毛のような、毛(?)でおおわれています。 葉っぱを指で挟むとその繊毛を感じます。 今のところ、葉っぱばかりがグングン成長していていて、 花芽は見当たらないので、野菜類かハーブ類か、と思っているのですが、 手で葉っぱをこすってみてもハーブのような香りはしません。 あまりにもすくすく育っているのでちゃんと別植え(今は寄せ植えの鉢に植わってます)した方が いいのか、食べられるものなら食べたいし…と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外来種の雑草

    気が付いたら、近所に履いてる雑草が外来種だらけになっていることに気付きました。 ずっと、カラスノエンドウだと思ってた、用水路の土手に生えてる草をよく見たら、ナヨクサフジという外来種の草でした。 遠目にはソックリですが、やけに花が多い感じがして、近づいたら、見たことのない植物だったので、ビビりました。 最近、秋でもないのに、オレンジのコスモスがいたるところで咲いてるし、白いビロードみたいな葉っぱにヒマワリのような花が咲いてるのとか、怖いです。 こんなの、子供の時は見なかった。 こういう植物って、放っておいていいのでしょうか?

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 真冬の空き地に生えていた植物について

    今日(真冬)街中の空き地で、 黄色くなったヨシやらススキやらが群生している中で、 ほんの数箇所ですが真緑な草が生えているのを発見しました。 これが丸い茎で、葉っぱらしきものがなく、 中は空洞ではなく、白いセルロースがありました。 高さは100cmあまり。 数十本が1箇所にまとまって生えていて、それが5箇所程度あったのです。 私は仕事柄、イネ科植物を触る機会が多く、 大体種類は分かるのですが、これは初めて見ました。 もしかしたら外来種なのか、何かの突然変異なのかな、 などと考えてはいますが、よく分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 冬の間の植物の切り戻し(?)について

    サントリーフラワーの「グラリオ」というツル性の草花を去年春にたくさん植え綺麗な花で長く楽しませてくれました。花期が6~10月ということで、それが終われば死んでしまう一年草かと思っていました。しかし、南向きで日当たりの良い家(場所は横浜)の、ウッドデッキと、隣の家との境目の壁の淵に置いていて、風もそう当たらないおかげか、つい最近(年末)までは花が咲いていて、最近になって葉っぱが部分的に急に弱ってきた感じです。 このまま寒い時期を乗り切れば、また来年も咲いてくれるのかなぁなどと期待して、遅ればせながらマルチングするためのバークファイバーなるものを買ってきたところです。 土の上はそのマルチング材で覆うとして、今、青々としている長く伸びた葉っぱの部分なのですが、これは全部切り取ったほうが良いのでしょうか?母に言わせるとどうせ寒さで枯れてくるのだから根元まで切ったほうが良いしそのほうが植物のためだと言われたのですが、まだ綺麗な葉っぱもいっぱいあるのに本当に全部切ったほうが良いのでしょうか? また、まったく葉っぱを残さずに茎の根元からブチっと切って姿が見えなくなっても植物は大丈夫なのでしょうか?(光合成とかできるのでしょうか?) 素人でわからないので、どなたか詳しい方、冬場の植物の防寒対策について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください【掌状の葉に赤実】

    こんにちは。 近所の電車の高架下の一角に、気になる植物が生えていてぜひ名前を知りたいと思っています。 特徴は 1.掌状の葉(もみじより一回り大きく、つたより一回り小さい程度) 2.房状の赤い実(葉の付け根から3cmぐらい茎が出て、そこから2~3本枝分かれしたさきに一個ずつ赤い実がついています) 3.つる植物のようで3m以上はあります。 場所は東京です。紅葉するかどうかは不明です。 野ぶどうに似た感じで真っ赤な実です。 よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前をお教えください

    ちょっと説明しにくいのですが・・・ 近くの畑(関西地方です)にあります。畝のはずれや端っこの方に不規則に5つくらい生えていますので、育てているというより、こぼれ種から芽がでたのかなと思っています。 木のようでもあり草のようでもあります(花は咲いていません)。ぱっと見、緑のボールが地面に置いてあるといった感じです(木だとしても地面からすぐのところから葉っぱがでている?)。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさになっています。 幅5mmくらい長さ5cmくらいの細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形になっています。 これくらいしか特徴がないのですが、私は見たことがない植物です。見ると触りたくなるような感じなので、できれば名前を知りたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 花壇に植える、お勧め常緑の植物

    まだ庭をもって一年半の初心者です。 花壇には、一年草を中心に、種から苗を育てて花をたくさん植えています。(クレマンサリム、パンジー、コスモス、マリーゴールド) でも、育苗中は、土が見えてみっともないし、少し高さなどに変化をつけたりセンスのある植栽スペースにしたいと思います。 気候は、夏は最高35度くらいで乾燥、冬は、0度くらいで時にはマイナス5度くらいにもなります。 宿根草でマーガレットは枯れてしまいました。 冬も葉っぱが楽しめる常緑の多年草、宿根草の植物でお勧めがありましたら教えてください。