• ベストアンサー

政府へのリコールって可能ですか?

政府へのリコールって可能ですか? 下記の仙谷官房長官の発言に納得できますか? 朝鮮人学校の無償化問題 - 文部科学省の決定に従う。 中国人船長釈放 - 那覇地検の決定を了とする。 今後の日中関係について - ボールは中国にある。 明らかに政府決定での行動や結果なのに、すべて説明責任を果たさず、結果責任からも逃げられるようにしていると思いませんか? 俺たちの決定に反対はさせない! 失敗しても文句は言わせない! 国民をバカにしています。 民主党に投票した人には責任を取ってもらいたい。 こんな政府はいりません。 政府へのリコールは可能ですか? 可能なら、どのような方法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

可能です 三年後の総選挙で、民主党政府を解体してください。 三年待てない時は、衆議院議員の先生に、お願いして 内閣を不信任して、内閣を総辞職させてもらいなさい zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

aaadamadame
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、選挙以外は無理なんですね。 不信任案も過半数を占められていては不可能に近いでしょうね。 小沢グループが不信任案に賛成して、野党に転落する愚を犯すとは考えにくいですし・・・。