• ベストアンサー

政府へのリコールって可能ですか?

政府へのリコールって可能ですか? 下記の仙谷官房長官の発言に納得できますか? 朝鮮人学校の無償化問題 - 文部科学省の決定に従う。 中国人船長釈放 - 那覇地検の決定を了とする。 今後の日中関係について - ボールは中国にある。 明らかに政府決定での行動や結果なのに、すべて説明責任を果たさず、結果責任からも逃げられるようにしていると思いませんか? 俺たちの決定に反対はさせない! 失敗しても文句は言わせない! 国民をバカにしています。 民主党に投票した人には責任を取ってもらいたい。 こんな政府はいりません。 政府へのリコールは可能ですか? 可能なら、どのような方法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

可能です 三年後の総選挙で、民主党政府を解体してください。 三年待てない時は、衆議院議員の先生に、お願いして 内閣を不信任して、内閣を総辞職させてもらいなさい zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

aaadamadame
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、選挙以外は無理なんですね。 不信任案も過半数を占められていては不可能に近いでしょうね。 小沢グループが不信任案に賛成して、野党に転落する愚を犯すとは考えにくいですし・・・。

関連するQ&A

  • 仙谷長官が尖閣船長釈放を中国に事前通報してた

    仙谷長官が尖閣船長釈放を中国に事前通報してたそうですが 今の内閣はどうなっちゃってるんですか??? 尖閣衝突:仙谷長官、中国に事前通報「今日、船長釈放」  「今日、釈放されます」。臨時国会召集を1週間後に控えた9月24日午前、仙 谷由人官房長官から在日中国大使館の孔鉉佑公使に電話で連絡が入った。沖 縄県・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に衝突した中国漁船の船長釈放を那 覇地検が発表したのは同日午後2時半。釈放決定は首相官邸中枢から中国側 に事前通報されていた。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101206k0000m010112000c.html

  • 告発はできないのか?

    中国人船長を不当に釈放したこと、あるいは検察判断だとうそをついたことで、那覇地検あるいは官房大臣を告発することはできないのでしょうか?

  • 政府は自衛隊を撤収させると思いますか?

    仙谷が官房副長官になりました。 仙石は、自衛隊を「暴力装置」発言しました その「暴力装置」が今、東北で活動しています。 仙石が官房副長官になった事が心配。 政府は自衛隊を撤収させると思いますか? その代替として、中国人民解放軍に大規模展開させると思いますか?

  • 仙谷官房長官は日本の不利益になるな言動ばかりしていますよね?

    仙谷官房長官は日本の不利益になるな言動ばかりしていますよね? 仙谷官房長官が尖閣諸島に関して日本の不利益になるな言動ばかりしているようにしか思えません。 最初は「中国人船長を釈放すれば、フジタの社員は戻ってくる・レアメタルの輸出制限解除される」という甘い読みだったのかと思いました。 しかしフジタの社員1名を人質にとるというようなひどいことをされてまで、「日本が侵略によって中国に迷惑をかけた」という発言。ありえない・・・。 自分の外交の失敗を棚に上げて、話しのすり替えを行っています。 中国にこんなにひどいことをされてもなおこの言動・・・。 民主党にもまともな人はいるのに、旧社会党系の流れの議員1名のせいで、日本の外交はめちゃくちゃです。 いったいどこの国の政治家なんでしょうか。。。

  • 仙谷官房長官が国会でも中国擁護発言していますが、中国人が仙谷官房長官の

    仙谷官房長官が国会でも中国擁護発言していますが、中国人が仙谷官房長官の自宅に住みたいと言ったら自分の住んでる家を中国人に引き渡すのでしょうか?

  • 尖閣問題

    (1)中国人の船長の釈放を最初に要請したのは、民主党ですか?   それとも、那覇地検ですか? (2)衝突事故の映像を国民に見せるように、と言ったのも、   民主党ですか? 教えてください。

  • 日本政府が中国側の賠償に応じる構え 要求賠償額は96億円 仙谷官房長官

    日本政府が中国側の賠償に応じる構え 要求賠償額は96億円 仙谷官房長官「とにかく今は日中関係の改善が最優先」 こんなスレタイ見たのですが、現実化すると思いますか?

  • 過去にこんなことはありましたか?

    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20130925-567-OYT1T00224.html 沖縄県の尖閣諸島沖で2010年9月、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、菅内閣の官房長官だった仙谷由人前衆院議員が、法務・検察当局に対し、公務執行妨害で逮捕された中国人船長の釈放を水面下で働きかけていたことが24日、分かった。 仙谷氏は当時、釈放は「地検の判断」だと強調し、政治介入を否定していた。 当時の民主党政権の中枢にいた人が、国会において確信犯に値する虚偽の答弁を行っています。「国民の代表」ということを無視しており、更に国益を最低レベルまで貶めています。 選挙で負けたから罪が許されるというものではなく、.国民の名において万死に値するものだと思います。 質問ですが、このような確信犯的な虚偽答弁が日本の国会史上あったでしょうか?よろしくお願いします。

  • 属国発言の仙谷官房長官て、日本人じゃないんですか?中国系?朝鮮系?

    属国発言の仙谷官房長官て、日本人じゃないんですか?中国系?朝鮮系?

  • 尖閣ビデオの政府対応を指示しているサイトを教えて

     私は尖閣ビデオを公開していただた海保の人に賛同している者です。 非常に勇気ある正義感の強い人だと思います。昨日、海保の人が荒海で中国人を必死に救助しているビデオに涙しました。反面、秋葉原に買い物に来ていた中国人は助けるのが当たり前と感謝の言葉もありませんでした。  反対の意見も知りたいとネット検索をしましたが海保職員を称え、政府特に仙谷官房長官を揶揄するサイトしか探せませんでしたので、逆に政府の対応を支持しているサイトを教えてください。