• 締切済み

IllustratorCS4 14.0.0(Mac)で作成した書類のテ

IllustratorCS4 14.0.0(Mac)で作成した書類のテキストをコピー&ペーストをすると、なぜか全ての文章の前に『ロケット』と表示されてしまいます。環境は システムのバージョン:Mac OS X 10.6.4 (10F569) カーネルのバージョン: Darwin 10.4.0 説明が難しく分かっていただけるか不安なのですが・・・例えば「株式会社 ●●●●」というテキストを「○月○日」の前にペースとして「株式会社 ●●●● ○月○日」としようとしても『ロケット株式会社 ●●●● ○月○日』となってしまいます。この書類からテキストをペーストした別のファイル、新規ファイルも同様に別のテキストを打って、別の文字をペーストしようとしても『ロケット』と表示されてしまいます。しかも軽いデータのはずなのにコピー&ペーストに時間がかかり(約5秒~10秒)最悪の場合そのまま警告無して終了してしまいます。あと、この書類から図形、線等をコピーし、それまで正常だったデータにペーストするとそれ以後そのデータも同様の症状になってしまいます。テキストをワード等別のアプリケーションの書類にペーストしても『ロケット』がついてきます。全部で20ページ近い書類なので、なるべく簡単な方法で直したいのです。同様のバグ?をご存知の方いらっしゃいませんか?自分なりに色々奮闘してみたのですがお手上げなので、どなたか助けて下さい。

みんなの回答

• rikumoto
回答No.2

こちらも同じ症状が出て困っているところです。 こちらの場合は、最初の頃は「ロケット」という文字列が付加されてましたが、 最近では「ロケットロケット」と悪化しています。 同時に保存時に「不明なエラーのため、操作を完了できません。[HUH?]」という メッセージが出て異常終了する事が頻繁になりました。 そしてアプリ終了の時は、ほとんど異常終了扱いとなります。 アプリ・初期設定を削除して再インストール、そして14.0.1にアップデートという 手順を一度やってみたのですが、同じ結果になりました。 Adobeにメールしてはいるのですが、今のところ返信がありません。 Forumで聞いてみるのがいいですかね?

• yellows
回答No.1

私はまだ10.4.11でCS3止まりで CS4 がないので答えようがないのですが Illustrator CS4 14.0.1 がでていますのでまずはアップデートしてみては? OSの方でしょうかねぇ・・・ ここで聞くよりも アドビのフォーラムの方が早いのではないでしょうか http://forums.adobe.com/community/international_forums/japanese