ウイルス対策ソフトのアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトのアンインストール方法を教えてください。
  • 過去の所有者のウイルス対策ソフトが残っていてアンインストールしたいのですが、パスワードがわかりません。
  • 他のウイルス対策ソフトをインストールするために、現在のウイルス対策ソフトをアンインストールしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

 ウイルス対策ソフトのアンインストール方法?

 ウイルス対策ソフトのアンインストール方法?   先日、オークションでDELL Latitude V710 を入手しましたが、前人が使用したウイルス対策ソフト(ウイルスバスターCorpクライアント)が残ったままのPCでした。  そのままの状態で使ってみたところ「コンピュータが危険にさらされている」警告が出ましたのでアンインストールして手持ちのウイルス対策ソフトをインストールしょうとしましたがアンインストール時に「パスワード」を要求されましたがわかりませんのでアンインストールを断念しているところです。    ☆何かいいアンインストール(削除)方法がありましたら教えてください。         

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

経験上、実際にやってみると上手く出来ない場合が多いです(管理サーバに繋がってない環境ではアンインストールが上手く動作しない)。ですので、あきらめて再セットアップして下さい。つか、再セットアップの方がなんぼか簡単で速く済みます。

jiijii67
質問者

お礼

FEX2053 さん  早速のご回答ありがとうございます。    ご指摘のように再セットアップをしたいと思います。  残念ながらリカバリCD/ドライバCDとも持っていませんのでこれもオークションで購入した  DELL製 再インストール用CDでクリーンインストールしようと思います。 この件については別途質問しますのでよろしくご指導ください。

その他の回答 (2)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

Corp. クライアント版のアンインストールでパスワードを求められることはなかったはずです(バージョンにより異なるのかもしれませんが)。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6211341 ただ、どちらにしろ、オークション経由で入手したパソコンでしたら、OSから再セットアップした方がいいと思いますよ。 正式な譲渡手続きを経たにしろそうではないにしろ、前のユーザーが作成した環境をそのまま使用するのでは、どのようなトラブルが起きても、今回のように対処法がわからなかったり、原因すら判明しないことも出てくるはずです。

jiijii67
質問者

お礼

Bloodhand さん  早速のご回答ありがとうございます。    ご指摘のように再セットアップをしたいと思います。   この件については別途質問しますのでよろしくご指導ください。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

プログラムの追加と削除からは削除できないため、手動でファイルやレジストリ等の情報を削除する必要があります。 参考URLはバージョン6.5~7.3の内容ですが、バージョンが異なる場合、バージョンを指定して「手動アンインストール」のキーワードで探してみてください。 バージョンは、ウイルスバスター Corp.クライアントのタスクバーアイコンを右クリックし、管理コンソールを開いて「ヘルプ」→「バージョン情報」から確認可能です。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-211891.aspx
jiijii67
質問者

お礼

any_dy さん  早速のご回答ありがとうございます。    手動でファイルやレジストリ等の情報を削除する必要があるのですね。  参考URLをさっと見ましたところできそうな気もしますが、レジストリをいじるのは怖いこともあって  OS再インストール(クリーンインストール)にするか迷っています。  手動で削除するときにはよろしくご指導ください。  

関連するQ&A

  • ウイルスバスターアンインストール方法について

    譲り受けたPCにウイルスバスターCORPクライアントがインストールされていて、アンインストールしようとするとアンインストール用のパスワード入力画面が出てアンインストールできません。 パスワードなしでアンインストールする方法を教えていただけませんか?

  • ウイルスソフトが影響している??

    会社で使用しているPC(出張が多いので、持ち運べるノート)にウイルスソフトを新しく入れられました。 すると以前まで見れていたYOU TUBEに繋がらなくなってしまいました。 別のサイトでもしかしたらNORTONか何かが影響しているんじゃないの? と言われました。 現在、NORTONとウイルスバスターCorp.クライアントというのが入っているのかと思います。 YOU TUBEを見られるようにするには、ウイルス対策ソフトをアンインストールしなければならないのでしょうか? 何かウイルス対策ソフトの設定変更することで見られるようになりませんでしょうか。 いい方法をお教え下さい。 長々と申し訳ありませんが、PCの知識が乏しいもので、どなたかお力をお貸しください。

  • ウィルス対策ソフトのアンインストール方法について

    どなたかご教示いただけましたら幸いです。 先日、何かの拍子に、ウィルス対策ソフト「セキュリティ・シールド(Security Shield)」を インターネット上からダウンロードしてしまいました。 そのソフトによれば、私のPCがいくつかのウイルスに感染しているとの事で、 以来、30秒に一度くらいの割合で、PCの画面上に赤や青の警告画面が表示され、 PCの作業に支障が出ております。 おそらく、その数個のウイルスに感染していることは事実なのでしょうが、 はっきりいって、この「セキュリティ・シールド」のほうが、私にとっては、 よほどウイルスのようなもので、大変困っております。 私のPCにはすでに日本の別会社のウイルス対策ソフトが入っており、 そのソフトによれば、私のPCはウイルスに感染していないことになっています。 そこで、この「セキュリティ・シールド」をアンインストールしたいと考えているのですが、 そのプログラムがどこに入っているのか、分かりません。 アンインストールの方法を含め、同じような問題を解決されたご経験がある方に、 解決方法を教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • ウイルス対策のソフトがアンインストールできません

    ウイルス対策のソフトがアンインストールできません 以前、http://okwave.jp/qa/q5846882.htmlで回答していただいた者です。 ウイルス対策のソフトを入れなおして試そうと思ったのですがうまくいきません。 買った時から入っていたsymantecをアンインストールしようと思ったら アンインストールしますとの表示がでてウインドウが出るんですが 途中でエラーになって、出来ません。 それの試用期間が切れたので、自分でいれたAVGのフリーバージョンも 最近までは問題なく使えていたのですが どうしても無効になってしまいます。 (右下のバーに「セキュリティの緊急警告」が出るのでクリックし「有効にしてください」と  書いてあるので「有効にする」とクリックしても反応しません) 未だにネット上からファイル等をDLできません。 解決方法をご教授いただければ幸いです

  • アンインストールの方法教えて!「ウイルスバスター」

    こんばんわ。 セキュリティソフトに関する質問です。 「ウイルスバスター」のアンインストールの方法教えて下さい! 最近DELLのPC(OS/Windows Vista Basic)を購入し、オプションでセキュリティソフト「ウイルスバスター14」(3年分)を付けました。 しかし、ノートンの「アンチウイルス」に変更したく、「ウイルスバスター14」のアンインストールを行いましたが、ネットが途中で切断されてしまい、固まってしまいました。 再起動しましたが、「ウイルスバスター14」はアンインストールされておらずプログラム上に残っており、アンインストールを再度しようとしましたが、受け付けません。 以下の方法を試しました。 1.すべてのプログラム\トレンドマイクロウイルスバスター\アンインストール 2.コントロールパネル\プログラム\プログラムのアンインストール また、再インストールしようとCD-Rからインストールを選択すると既に最新版がインストールされてます。と受け付けてくれません。 何か良い方法ないでしょうか? お願いします!

  • キングソフトでウイルス検索をしたいのですが、他の対策ソフト(ウイルスバ

    キングソフトでウイルス検索をしたいのですが、他の対策ソフト(ウイルスバスター)と衝突してしまう、というような警告が出ました。ウイルスバスターは期限切れで機能していないので、キングソフトで今直ぐに検索したいのですが、検索をかけても大丈夫でしょうか?一度ウイルスバスターをアンインストールした後の方が良いと聞いたのですが、アンインストールした後に再びインストールすることは可能でしょうか?パソコンに関しての知識が乏しい者です。宜しくお願い致します。

  • 2002ウイルスバスターアンインストール方法

    昔ウイルスが怖くてウイルスバスター2002を購入したのですが、重い事からアンインストールをしようと思いました。 でも何故か私はProgramFileからウイルスバスターが入ってるフォルダーを直接消してしまいました。 それからかなりの間ウイルス駆除のソフトを入れないまま過ごしていたのですが、やはりウイルスが怖くなり再びインストールをしようとしたのですが、そうすると、まだファイルが残っているのでアンインストールをしますみたいのがでで、Yesと押して待つと このWindows インストーラー パッケージには問題があります。このインスールを完了するに必要なDDLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。 と出たのですが、どうしたらいいのでしょうか。 今日は日曜日なので、電話での対応をしてもらえので困っています。解決方法などがありましたら、教えてください。 あと友達いわく、レジストクリーナーを使えと言われたのですが、無料を見つけられず断念しました^^;

  • ウィルスバスター Corp 7.3 について

    ウィルスバスター Corp 7.3 を Winodwsサーバ2003にインストールしました。 ウィルスバスターCorp WEB マネージャーで設定画面を開いたのですが、 設定できるのはクライアントに関してしか見当たらないようです。 ウィルスバスターをインストールしたサーバ機に対しての ウィルス対策ソフトの常駐設定 や 定期的なウィルス検索の設定 は何処で行うのか教えてください。

  • PCにデフォルトでインストールされてる「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしてしまいました

    こんばんは。 (訳を話すと長いので申し上げたくないのですが)当方のPCにデフォルトでインストールされている「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしました。消去した手順?は「コントロールパネル」→「プログラムと 機能」から何をとちったか「ウィルスバスター2007」を誤選択して 「アンインストール」してしまいました。 正しく?アンインストールしてしまったので難しいかもしれませんが ウィルスバスター2007を「復活」する手立てがありますでしょうか。PC(WIN VISTA HOME)にデフォルトでインストールされてたので、ウィルスバスターのCDはありません。 ついでにお聞きします。ウィルスバスターを誤消去したら、早速 デスクトップ画面の右下に「WINDOWSセキュリティの緊急警告」 が現れました。この警告をよく見ると、当方のPCの現在の状態は 1.ファイアーウォール:有効 2.自動更新:有効 3.マルウェア対策:ウィルス対策ソフトが見つかりません。4.他のセキュリティ設定:OK 以上でした。 当方がウィルスバスターを誤消去したため、「ウィルス対策ソフトが見つかりません」と表示されるのでしょうが、WINの「ファイアーウォール」とウィルスバスター等の対策ソフトとは、ウイルス対策の「守備範囲」がどう違うのでしょうか。当方、この他にOCNの「ウイルスメールチェックサービス」にも加入しています。 ウィルスバスター2007の「復活」が難しい場合は、ネット上でダウンロード可能なウィルス対策用フリーソフト(虫が好い)でおすすめソフトが何かありますでしょうか。 てんこ盛りの質問ですみません。

  • ウイルス対策ソフトのアンインストールが一日たっても削除中のまま進みませ

    ウイルス対策ソフトのアンインストールが一日たっても削除中のまま進みません。 ウイルス対策ソフトノートンを買ってインストールしようと思ったのですが 既に搭載されていたウイルス対策ソフトをアンインストールしないと使えないので 既に搭載されていたウイルス対策ソフトをアンインストールしているのですが それが一日たっても削除が完了しません。 これくらい時間がかかるものなのでしょうか?いつになったら削除が完了するのでしょうか?何か他に原因があるのでしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう