ウイルス対策ソフトのアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトのアンインストール方法を教えてください。
  • 過去の所有者のウイルス対策ソフトが残っていてアンインストールしたいのですが、パスワードがわかりません。
  • 他のウイルス対策ソフトをインストールするために、現在のウイルス対策ソフトをアンインストールしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス対策ソフトのアンインストール方法?

ウイルス対策ソフトのアンインストール方法?   先日、オークションでDELL Latitude V710 を入手しましたが、前人が使用したウイルス対策ソフト(ウイルスバスターCorpクライアント)が残ったままのPCでした。  そのままの状態で使ってみたところ「コンピュータが危険にさらされている」警告が出ましたのでアンインストールして手持ちのウイルス対策ソフトをインストールしょうとしましたがアンインストール時に「パスワード」を要求されましたがわかりませんのでアンインストールを断念しているところです。    ☆何かいいアンインストール(削除)方法がありましたら教えてください。         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

経験上、実際にやってみると上手く出来ない場合が多いです(管理サーバに繋がってない環境ではアンインストールが上手く動作しない)。ですので、あきらめて再セットアップして下さい。つか、再セットアップの方がなんぼか簡単で速く済みます。

jiijii67
質問者

お礼

FEX2053 さん  早速のご回答ありがとうございます。    ご指摘のように再セットアップをしたいと思います。  残念ながらリカバリCD/ドライバCDとも持っていませんのでこれもオークションで購入した  DELL製 再インストール用CDでクリーンインストールしようと思います。 この件については別途質問しますのでよろしくご指導ください。

その他の回答 (2)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

Corp. クライアント版のアンインストールでパスワードを求められることはなかったはずです(バージョンにより異なるのかもしれませんが)。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6211341 ただ、どちらにしろ、オークション経由で入手したパソコンでしたら、OSから再セットアップした方がいいと思いますよ。 正式な譲渡手続きを経たにしろそうではないにしろ、前のユーザーが作成した環境をそのまま使用するのでは、どのようなトラブルが起きても、今回のように対処法がわからなかったり、原因すら判明しないことも出てくるはずです。

jiijii67
質問者

お礼

Bloodhand さん  早速のご回答ありがとうございます。    ご指摘のように再セットアップをしたいと思います。   この件については別途質問しますのでよろしくご指導ください。

• ann_dv
回答No.1

プログラムの追加と削除からは削除できないため、手動でファイルやレジストリ等の情報を削除する必要があります。 参考URLはバージョン6.5~7.3の内容ですが、バージョンが異なる場合、バージョンを指定して「手動アンインストール」のキーワードで探してみてください。 バージョンは、ウイルスバスター Corp.クライアントのタスクバーアイコンを右クリックし、管理コンソールを開いて「ヘルプ」→「バージョン情報」から確認可能です。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-211891.aspx
jiijii67
質問者

お礼

any_dy さん  早速のご回答ありがとうございます。    手動でファイルやレジストリ等の情報を削除する必要があるのですね。  参考URLをさっと見ましたところできそうな気もしますが、レジストリをいじるのは怖いこともあって  OS再インストール(クリーンインストール)にするか迷っています。  手動で削除するときにはよろしくご指導ください。