• ベストアンサー

海猿の仙崎大輔は、ダイブマスターを持っていない??

海猿の仙崎大輔は、ダイブマスターを持っていない?? 最新作の映画を観るにあたり、この週末で海猿の初回劇場版とTVドラマ全11話、劇場版2作目を一気に観ました。 そのあとで、Wikipediaの『海猿』の記載を読んだのですが、仙崎大輔の紹介の項にこんな記載がありました。 === お調子者な部分もあるが、硬派で実直な性格。「ダイブマスターの資格を持っているそうだな」と聞かれ「はい」と答えてしまうが、本当は持っていない。 === そんな話、どこかに出てきました? 通して観たばかりで記憶の新しい私としては、そんな話はどこにも出てこなかったと思います。

noname#156442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
回答No.2

再度失礼します。 私も質問内容を見た時「持ってるんじゃないの?」と思いました。 まぁWikiなんて正しい情報ばかりではないですから…。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありましたよ。 どこだったか忘れたけど。 全員で整列していて「なぜ海上保安官になったんだ?」みたいなことを順番に聞かれている場面です。

質問者

補足

そのシーン、見直してみました。 教官に「ダイブマスターの資格を持っているそうだな」と聞かれ、仙崎は「はい」と答えました。 それに対して何も言わずに背を向けた教官に、仙崎は小声で「コンニャロ」とつぶやきました。 このつぶやき、「ねェよ」とも聞こえます。 Wikipediaを書いた人は、これを「ねェよ」と聞いてしまい、仙崎は実はダイブマスターを持っていないと勘違いしてしまったのではないでしょうか? このあと、ロッカールームに戻った同僚との会話が  同僚A「仙崎さ、ダイブマスターって、そんなに凄いの?」  同僚B「知らないんですか?ほとんどプロですよね」  仙崎 「まあ、学生時代、ずっと潜ってたからな、俺」  同僚C「すっげー」  三島 「ダイブマスターの資格くらい、俺だって持ってるよ」 ・・・と続いており、とてもじゃないが、仙崎がダイブマスターを持っているなんて嘘、という雰囲気ではありませんでした。