• 締切済み

バーチャファイター4エボ

最近友達の影響でバーチャファイター4エボをやり始めたんですけどなかなか勝てないです。 どういう練習をすれば強くなれますか!?

みんなの回答

  • TFOA
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

補足というか具体的にアドバイスを… (5)自分の得意パターンを作ってそれを軸にして戦う           ↓ 例えばですが、大まかに分けて4パターンに分れるかと? (1)チクチク型…上下P、肘を中心に攻める(確定反撃のみ    全キャラ共通(スキの少ない技で少しずつ体力を奪う) (2)一発型…とにかくカウンター狙いで大技で攻める。    空中コンボ狙い打撃型(アキラ、ラウ、ジャッキー等)    大ダメージ投げ狙い型(ウルフ、ジェフリー、剛) (3)当て身型…相手の打撃を読んで返して、固まったら投げ    アキラ、葵 等(特殊で、ジャッキー、ベネッサ) (4)ディレイ型…3連続技以上でワンテンポずらして全部出   し切ったり、途中で止めて投げ等、攻め中心のわが   ままタイプ(パイ、サラ、リオン等) ?得意パターンというより、キャラ選びとタイプ?みたいになってしまったですね…話を戻して、自キャラの使える技、使えない技を研究して使える技の組立てをし、バリエーションを増やしていけばどうでしょう? ちなみに、やりこめば技の名前や属性、効果やスキ、ガードした際にどの技で返すなど、なんとなく分ってきますよ 家で出来るのですから、負けるのを承知でコンピューターを相手に色々試してみては…? 余談で希望的観測ですが PS2で通信対戦出来たらいいなと思うのは私だけ?        

ghibli1995
質問者

お礼

・・・・なるほど!読んでいて思ったことがあるんですが、いろんなキャラの攻撃性質も知る必要があるのでは。 PS2で通信対戦!!はやく実現してほしいばかりです!!

  • TFOA
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

こんにちは。バーチャ2からのジャンキー野郎です。 では早速… (1)立ちP、しゃがみPからの投げ技のクセづけ (2)各キャラのスキが少なくて、かつ素早い攻撃を覚える。  (自キャラ、対戦キャラ共に) (3)バックステップからの浮かせ技(連続技もしくは空中コンボ)  をたまに使う。(読まれない程度) (4)相手の行動パターンをよく観察して読みきり対処(心理戦) (5)自分の得意パターンを作ってそれを軸にして戦う (6)読み合いと経験のゲームですのでやり込みましょう! …など、きりがないのでこの辺で。 ちなみにMYキャラは、パイ、葵、ベネッサです。きついで すがそれなりに強い人にも勝てますよ!

ghibli1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は(5)が無いです。隙ができたのに攻められないなどということがしばしばあるような気が・・・・ まあやり込めっちゅーことですな!! ついこの前なんですが、「○○ゲーセンにごっつ強い人が来る」って友達が言うんで行ってみたらマジすごかったです。

noname#15014
noname#15014
回答No.2

いい忘れましたが このゲームは基本的にガードするゲームです。 技には、 ・ガードした時に有利になる技 ・ガードした時に不利になる技 があります。  ガードしたときに不利になる技をガードしたのに、ガード後にこちらから技を出そうとすると一方的につぶされます。そのような事を避けるために、基本的に「不利な技をガードしたときはガード続行」「有利になる技をガードしたときは反撃」を心がけると良いかと思います。

ghibli1995
質問者

お礼

思わずうなずいてしまう回答でした。なぜならばガードしてそのあと攻撃をしかけようとすると相手からさらに攻撃をくらうということが度々あったからです。 これにはずっと疑問だったけど、回答を見て納得しました。。技の性質をもっと詳しく理解する必要がありそうですね!

noname#15014
noname#15014
回答No.1

とりあえずキャラは誰を使ってますか? 初心者にはジャッキーやラウがお勧めですが。 とりあえず最初は1キャラに絞って使ってみましょう。 ・一通りの技の出し方を覚える   →何が使いやすくて何が使いにくいのかを覚えましょう ・簡単な連続技を覚える   →どんな場面で連続技を入れやすいかを覚えながら ・投げ確定技を覚える   →相手の投げ確定技をガードしたら最速で投げて、    自分が出した投げ確定がガードされたら投げ抜けコマンドを入れる癖をつけましょう ・CPU戦でヒット確認の練習をする   →近距離立Pを出し、ヒットしたら投げ、ガードされたら投げない、という練習をして    ヒット確認の練習をしましょう。 最初はこの点をがんばって見てはいかがでしょうか。 まあ家庭用VFEvoがあればトレーニングモードやクエストモードをやりこめば良いかと思います。

ghibli1995
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今はラウを使ってます。回答見てると知らないことが多いですわ!1つ1つ頑張ってみます。 あっそれと家庭用のばーちゃ買いました!!

関連するQ&A

  • バーチャファイター5

    バーチャファイターの構えってどうやるんですか?

  • バーチャファイターに近い作品

    今まで格闘ゲームを面白いと感じたことがなかったのですが、 龍が如く6のバーチャファイターをプレイして面白いと思いました。 バーチャファイターに近い他の作品を教えてください。

  • バーチャファイター2がやりたいのですが。。。

    どうも。 岡山市近辺で、バーチャファイター2があるゲームセンター知ってますか? もう流石にないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • バーチャファイター(初代)はPS2で出てますか?

    最近PS2でバーチャ4エボにハマってます。 バーチャは初代から一通りプレイしてきました。 サターン・PS2で出たバーチャも全て持ってます。 でもサターンが壊れてしまったので「1」だけが できないんですよ。。。 今さらサターン本体を買うのもなんだしPS2で 出来たらいいなぁ…と思って探してみましたが 見つけられませんでした。 あのカクカクしたキャラで昔を懐かしみながら 遊びたいのですが。。。 やっぱりPS2では出てないのかな?

  • バーチャファイター5のカード

    バーチャファイター5のカードのデータを削除して新しいデータを作ることはできるのでしょうか?またブラックブックとホワイトブックの違いは何ですか?

  • バーチャファイター4のAIが・・・

    バーチャファイター4をやっています。 AIを強くしようと思っているのですが、スパーリングや リプレイデータ等で技とかを教えているんですが、試合 をやるとなかなか自分から攻撃をしません。 どうすればAIも積極的に攻撃するようになるのでしょうか?

  • PCのバーチャファイター2

    ゲームにはまったくの無知ですが、PCHOMEの1980円の バーチャファイター2ってのかいました。 デュラルってキャラを使いたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、取扱説明書もなく、ドルみたいなマークの意味もよく わかりません。宜しくお願いします。

  • バーチャファイターのデュアルについて

    バーチャファイター2では、デュアルは下上右左(DURL)で、スタートボタンでデュアルが出現したのですが、4では、どうすれば、出現するのですか。 また、結構戦っているのですが、成績表に勝率が出ません。どうしてなのかおしえてください。KUMITEの勝率は出るのですが・・・

  • なぜバーチャファイター3が駄作??????

    いつも思うのですが。ネットではよくバーチャファイター3が駄作だといわれています。でも僕はあれはシリーズ中最高傑作だと思うしすごく映像いいし面白いしとても駄作とは思えませんどういうとこがダメなのでしょうか。まあ確かに対戦モードないのはいけいないと思うのですが。でも一応対戦する方法もあるからいいんじゃないかと思います。だれかどういうとこが悪いのか教えてください

  • PC版バーチャファイター2

    現在[Windows 98]を使っているのですが、[Windows 95]のみに対応している PC版「バーチャファイター2」は[Windows 98]上でもきちんと動作しますか?