• ベストアンサー

Windows7のデフォルトメーラの設定について。

Windows7のデフォルトメーラの設定について。 Windows7のPCを購入しましたが、メーラーはサポートが終了したEUDORA7を使っています。インストールは出来て、使用可能になりましたが、デフォルトメーラの設定ができません。何か方法がありますでしょうか? 現在はmailto:を実行するとOUTLOOKが立ち上がってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.13

#12です。 >userContent.cssには/*返信メールの引用文を黒色*/のコマンドにつづいて下記を記載しました。 こちらの方は、userChrome.cssファイルです。 同じファイルではないですよ。 いわゆるユーザーインターフェース(UI)に係わる部分は、UserChrome.cssで、 コンテンツを表示する部分がuserContent.cssファイルです。 chromeフォルダに2つのファイルを置くことになります。 因みに、開発版の3.3 a1preも入れてますから、書かれた #threadTree treechildren{ font-size: 18px !important; font-family: "MS P ゴシック" !important; color: #000000 !important; /* 文字色 */ background-color: #faebd7 !important; /* 背景色 */ } に入れ替えて、起動してみたら、私には、18pxは少々大きいですが、背景がピンク色でちゃんとメール一覧が表示されました。 他の2つは、私もちょっとお手上げです。

gorosakura
質問者

お礼

よくわかりました。うまくいきました。 18ポイントを指定したのは、動作しているかどうかの確認のためで、実際はもう少し小さい設定にしようと思っています。 注意散漫な弟子に丁寧に教えて頂き感謝のかぎりであります。当初は情報をどこでもらって良いかわからず、Thunderbirdを使えるかどうか不安でしたが、このように何度も根気よく対応して頂いたお陰で、やっとおおよその輪郭が見えてきたような気がします。本当に長い間有り難うございました。 ベストアンサーの指定をする前にお礼を申し述べたくて、この欄を書きました。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (12)

回答No.2

難しそうですね・・。 次のWindows7の動作報告に、Eudora.iniを書き換えるような内容を投稿された方がありますが。 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=70878 Firefoxからのmail:toでは、Firefox内の設定で可能だとあります。 オプションの「プログラム」の設定にあります。 Eudoraは、Thunderbirdのコードを利用して作製されていますから、乗り換えの選択肢はないのでしょうか・・? http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/12/eudora_opensource.html

gorosakura
質問者

補足

Eudora.iniについて いろいろアドバイス有り難うございます。 Eudora.iniを書き換えてみましたが、EUDORAの中のメールに書かれている mailto: はEUDORAを立ち上げますが、この操作はWindows7の動作を規定するものでは有りませんので、他のアプリケーションから mailto: を実行すると、OUTLOOKが立ち上がってきます。 EUDORAがWindows7をサポートしていないために、OSのレジストリをEUDORA側から書き換えられないのが問題の中核です。mailto: で実行すべきアプリケーションを規定しているレジストリ?テーブル?があって、それがメーラーへのポインタ(ショートカット?パス?)になっているはずです。そこをテキストエディタで書き換えれば任意にアプリケーションを指定出来ると思うのですが、その場所がわかりません。どなたかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

• violet430
回答No.1

プログラムのアクセスと既定の設定 でも変更できないのですか? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-default-programs-using-Set-Program-Access-and-Computer-Defaults

gorosakura
質問者

補足

プログラムのアクセスと既定の設定がEUDORAを認識しないのです。 また、EUDORAはWindows7をサポートしていないため、EUDORAのデフォルトメーラの設定機能がレジストリ?を書き換えられないようです。