自分の回答が他人に中傷された

このQ&Aのポイント
  • ワンクリック詐欺による脅し文句(スパイウェア)にひっかかって苦しんでいるユーザーがいらっしゃいました
  • システム復元がおすすめで、ググればやり方が出てくると教えました
  • しかし別のユーザーから中傷を受けてしまい、困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の回答が他人に「無責任」「誤りだ」と中傷された

自分の回答が他人に「無責任」「誤りだ」と中傷された ワンクリック詐欺による脅し文句(スパイウェア)にひっかかって苦しんでいるユーザーがいらっしゃったので、自分は「システム復元するといいよ、でも駄目だったらやり方はググれば結構出てくるよ」と教えてあげたんです。 すると別のユーザーが中傷してきたのです。  これはただ単に私の逆恨みになってしまうんでしょうか・・・。それでも、完璧に間違っている回答を糾弾するならまだしも、大して問題ない回答を生半可な知識で、しかも本人は自分が正しいと思いこんでいるようですので、こういうのが一番困ります。  こういうひどいユーザーにはどのように対応すればいいんでしょうか・・・。  それともただ、私が悪いだけなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.5

最初にお断りしておきますが、あなたを責めたりする気持ちはありません。以下を読んで頂ければ分かると思いますが、念のため最初に申し添えます。 まず、あなたは実際にご自身のパソコンでこの手のウィルスに感染し、「システム復元」で上手く対処出来たことがあるのでしょうか?もし、その経験があるのであれば、それを具体的に記述すれば、「無責任にも程があります」などと言われることは無いように思います。もし、その具体的な記述に対しても「そんなの嘘だろう、そんなので上手くいく訳が無い」などと言われたのであれば、それは中傷かも知れませんが・・・。 恐らく相手は「実際に経験も無いのに中途半端にかじった知識で何を言ってるの?」的な感情で書き込まれていると思います。そして相手は、かなり高度な知識を有していると想定されます。なお、ここでは相手の書き込み方(言葉遣いなど)を肯定している訳ではありません。念のため。 「自分では経験は無いけど、何かを読んだりしたことがあるし、質問者が困っているので何かの助けになれば」という善意で回答することを否定している訳ではありません。ただ、その場合はその旨(自分自身が詳しいわけでは無いということ)を明記した上で、参照先のリンクを明示すれば十分のように思います。 恥を忍んで書けば、私もつい先日、あなたと同様に「システム復元」を薦めてしまいました。下記URLのNo2です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6208204.html しかし、たまたま少し前にニュースサイトで読んでいた問題と一致していたので、自分自身は詳しくないですが「以前にこんなことが書いてありましたよ」と知らせるのが目的なので、そういう文面にしてあります。こういう回答はアリだと私自身は思っています。 >私の回答の内容は誤ってはいません >とんでもないだのと言われる筋合いはない 特にパソコン関連は進化が激しいので、当時は誤っていなくても、現在では高度なレベルで見れば誤っている、なんてことは往々にしてあることだと思います。もしご回答された時点でご回答された内容が「誤っていない」と言い切れるのであれば、根拠を示すべきと思います。(と言うより、実体験に基づかれた回答なら根拠が同時に示されていると思われますが・・・)。 それを示した上でご自身の回答を『大して問題ない回答』とか相手のことを『生半可な知識』などと発言しないと、本当にあなた自身が中傷行為を行っているように思う人も少なからず出てくると思います。 最後に、ご回答の中であなたが『アダルトサイトに間違って入ったのでなく、見ようとして入ったのなら、逆にスパイウェア無視して、金払わずに会員登録してる間は精一杯そのサイトを楽しんでやりましょう。管理者の裏をかくんです。』と書いているのは、明らかに規約違反です。規約をきちんと読まれているなら、何故規約違反かは分かると思いますし、違反より何より、ご質問者がこのような回答を求めていないことは常識的に判断出来ると思います。こういう部分も、相手の『長文なだけで』云々という発言を誘発していると個人的には思います。 【さいごに】 私の個人的な感情に基づけば、あなたのご回答は上で述べた規約違反(と私には思える)の部分以外は特に嫌悪感はありませんし、逆に相手の「長文・・・」云々という部分のほうが嫌悪感はあります。嫌悪感というより、こんな「問題解決とは何の関係も無い」ことに文章を費やすぐらいなら、他に「役に立つことを書けば良いのに」と言った嫌悪感です。 しかし上で述べた内容は、あくまで現状況において「客観的に見た時にどうか」と思う内容を記しています。 最後に、今回の件を踏まえて私も「システム復元は有効では無いのかな?」と知ることが出来ましたし、そういう意味でQ&Aサイトは知識の研鑽にはもってこいと思います。 どれだけ丁寧に気をつけていても、もっと幼稚な言葉でもっと理不尽な中傷を行う人は必ず居ると思いますし、それは永遠に無くならないでしょう。それは無視するしか無いと思います。

railgun31
質問者

お礼

なるほど・・・。確かに私の言動も往々にして大人気なかったようです。啓発どうもありがとうございます。大分厳しいご指摘を多々頂いて、今では反省している次第です・・・。 私の発言も、確かに限度を超えていましたし、規約違反ですね。ご指摘賜りありがとうございます。 実際に私はワンクリに引っかかったとき、システム復元で対処が効きました。しかしながら確かにその旨も明記できていませんでした。 色々と私に問題があったことに気付かされました。 >Q&Aサイトは知識の研鑽にはもってこい 同意します。多くの知ある人の意見の交流は、私にとって楽園です。 丁寧なご回答ありがとうございました。皆様感謝いたします。

その他の回答 (4)

• kbps
回答No.4

>そういう不具合があったときのための「復元の取り消し」じゃないんですか? それも一理あります。使い方次第では便利な機能のはずです。 >貴殿がもしシステムの復元を勧める立場であれば 難しいのでたぶん勧めることは無いと思います。 システムの復元を使ったことがないような人を相手にシステムの復元を勧めるのだとしたら、「復元の取り消し」についても解説しておくべきでしょうし、セーフモードで行うと「復元の取り消し」ができなくなることなども補足したほうがいいと思いますし、そこまで言うならやっぱり復元の監視対象と監視対象外のファイルが不整合をおこすことや、復元でワンクリウェアが消えたとしても別の不具合が生まれる可能性があることとか、まあいろいろたくさん説明しなくてはならないことがあると思うんですよ。 機能を使ったことがない人にも理解できるように説明することがまず難しいでしょうし、だいたいにおいて、マイクロソフトはシステムの復元の監視対象と非監視対象をまだ完全には発表してないので、私ではわからないことを追加で聞かれると困ってしまいますので、たぶん回答内ですすめることはありません。 >非常時対応用のコマンドを組まずにこのようなコマンドを製品版に実装するはずはありませんし。 そうでもないのでは? システムレジストリとユーザーレジストリの一部だけを上書きするin-place アップグレードやシステムファイルを無条件でインストール直後のものと置き換えるシステムファイルチェッカやメーカー製HomeEditionではインストールすることもできない回復コンソール、復号化キーがないと別のパソコンで吸い出せない暗号化ファイルなど、説明不足かつ不具合の元の機能は実装されたままです。 おそらく他にもいろいろなツールがあったのでしょうが、それぞれのツールを開発した部署の力関係で実装と非実装が分かれただけだと思っています。

railgun31
質問者

お礼

なるほど・・・。本当に勉強させていただきました。 教える側は教える側で、責任を持って反論をも学ぶべきですね。 色々とありがとうございます。 あと不具合まみれのプログラム、確かに色々実装されてますね; タスクマネージャやサウンドオーディオマネージャなんかも使い勝手は二流ですし。 本当にありがとうございました。感謝しています。

• kbps
回答No.3

> 馬鹿にされたとしか思えず、腹が立っています。 まあしかたないでしょうね。 私もワンクリウェアにシステムの復元を勧める人は馬鹿にします。 この場で http://okwave.jp/qa/q6189306.html #2 の >システムの復元は別の不具合を生む可能性もあるので不可。 を論破してみてください。 『不具合を生む可能性』については http://sooda.jp/qa/235263 をよく紹介してます。 なお、根拠まで明示されている発言を指して「中傷」と発言する場合、論破できなければ貴殿の発言のほうが中傷になります。

railgun31
質問者

お礼

なるほど・・・まさに目を開かせられるような回答でした。確かに私の言っていることが中傷になりかねませんね。 ただ負け惜しみや悪あがきの類として受け取っていただけると結構ですので、とりあえず大人気ない反抗をさせてください。 そういう不具合があったときのための「復元の取り消し」じゃないんですか?システムを復元した時点で、問題が発生すれば復元前に戻せます、みたいなコマンドがありますよね。 私は不具合になればそれで元に戻し、適当に他の方法をググったりしていますし。 Microsoft側も、非常時対応用のコマンドを組まずにこのようなコマンドを製品版に実装するはずはありませんし。 論破まではいきませんが(正直、やられた・・・と思っちゃいました;)、一応負け惜しみ程度になれば。 もしよろしければ、「だからそのメンドウ臭い作業そのもが問題なんだよ」みたいな辛口でよろしいので、添削いただけないでしょうか。 それと、ディベートの要領で、貴殿がもしシステムの復元を勧める立場であれば、どのように論破を試みるのか、先人の知恵として学ばせていただけませんか?私はこのサイト初心者ですので。 返信お待ちしています。

noname#119107
noname#119107
回答No.2

こいつとなんとかHとコピペ野郎 バカのなんとかで何度も繰り返していますが 運営も削除する気がありません。 このようなサイトの宿命と思い気にしないしかないです。

railgun31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりこういう問題は最終的に「無視」の一言に帰着するのでしょうか・・・。 それでも、私は随分と幼稚で、無視してうけながすようなことでは気がすまないんです。 今も腹が立ち続けていますが、やはり我慢するしかないんでしょうか・・・。

• S789
回答No.1

相手は名指しをしていないためグレーでサポートは動かない。明らかな規約違反を見つけて通報するしかない。

railgun31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 グレーでは駄目ですか・・・。 すみません、どうやら私の質問内容がどうも大人気なかったですね。反省します。