• ベストアンサー

今度企業の環境報告書の比較レポートを書きます。

今度企業の環境報告書の比較レポートを書きます。 そこで、引用と参考文献について聞きたいのですが、引用したら、最後に注で文献名書きますよね? それに加えて参考文献としても同じ本を明記するのですか? 参考文献と引用(注)の違いがよく分かりません。 また環境報告書の比較をする場合、比較に使った環境報告書名はどこに明記すればいいのでしょうか? 環境報告書は自分で手に入れなければならないのですが、生物多様性について書かれた環境報告書は企業に問い合わせればもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>参考文献と引用(注)の違いがよく分かりません。 文献として「参考文献」をあげるかどうかは,分野によって異なります。ぼく個人は「あげない」流儀の分野であり,「文献」といえば「引用文献」に同義です。 しかし,いろいろな分野の論文が集まる大学紀要の編集をしていると,「直接に引用はしていないが基礎勉強としてこれくらい読んでるよ」というアリバイ証明みたいな文献リストも出す人もいて,驚くことがあります。いっぱしのプロフェッショナルのくせに,ずいぶん子供じみた感覚に思えます。 あなたは学生でしょうから,子供じみた行為も仕方ないでしょう。だから,具体的に引用した文献は「注」に示し(これもいくつか形式があって,注ではなく「文献リスト」だけ出すこともある),基礎勉強として読んだだけの文献は「参考文献」とすればいいでしょう。同一の文献が相互で重複するのはおかしいです。 >環境報告書の比較をする場合、比較に使った環境報告書名はどこに明記すればいいのでしょうか? 直接的にいろいろな内容を引用しているなら,「引用文献」(あなたの流儀では「注」)でしょう。それらをもとに,あなたが比較対照表を作表したくらいの扱いなら,「資料」という第三の示し方もあります。 >環境報告書は自分で手に入れなければならないのですが、生物多様性について書かれた環境報告書は企業に問い合わせればもらえるのでしょうか? 図書館に揃っているという現場は見たことがないですね。その企業から現物を一部を送ってもらえるのか(たぶん有料でしょう),あるいは企業の資料室で見せてもらえるのか,問い合わせるしかないでしょう。たかが学生レポートにいちいちつきあうのは面倒ですから,応対が悪くても納得したほうがいいでしょう。