• ベストアンサー

9月中旬の北海道

9月の連休に3泊4日で北海道旅行を計画しています。 レンタカーで探索します。 1日目 千歳空港へ18時頃到着     小樽運河観光と寿司を食べたいです。     札幌で夜食にラーメン(希望)*札幌宿泊 2日目 富良野へ移動     ラベンダー畑orひまわり畑見たいです。     北の国ロケ地観光      *富良野宿泊 3日目 夕張通って登別方面へ移動     昭和新山・地球岬観光      登別温泉          *登別温泉宿泊 4日目 札幌へ移動     時計台観光       かに・ウニ・ホタテ・ジンギスカン・寿司など     「食べ放題ランチ」     15時頃千歳空港より福岡へ出発(帰路)    まだまだ大まかな予定しか立っていません・・・。 九州からの旅です。色々教えてください。 1.上記のプラン実行できるでしょうか?   (1日目、札幌で夜食ラーメンは無理でしょうか?   やはり小樽宿泊を予定した方が良いでしょうか?) 2.レンタカーの車種は何が良いでしょうか? 3.気候はどうでしょう?(服装・帽子いりますか?) 4.お勧めの御食事処を教えてください。 5.「ここもお勧め!!」スポット教えてください。 質問も大まかですみません・・。 よろしくお願いします。      

  • fancar
  • お礼率90% (108/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kboon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

どーも道産子です。行程には問題無いんじゃないですか。 夜遊びはほどほどに,朝早くに出発すれば。 そういえば,9月ってラベンダーの季節終わってるんじゃ? 地球岬は言うほど感動はありません。 食べ放題ランチはオススメしません。きっとマズイから。 札幌でスープカレーを食べないと,後悔しますよ。 札幌に着いたら,まずコンビニで「じゃらん北海道版」 もしくは「札幌タウン情報」などの情報誌を入手した方が良いです。 レンタカーはお好きなものを。 9月は,長袖シャツ+ウィンドブレーカー必須。帽子はお好きに。

fancar
質問者

お礼

色々たくさん答えてくださって嬉しいです! ちょっとへこんでいたのですが、読んでいてまた、北海道旅行(計画)楽しくなってきました!! ”ラベンダー”そうですか終わってますかー残念です。 ”地球岬”友達の感想で「地平線が見えて365度パノラマで最高に良かったよ」と絶賛していたので行ってみたいと思っていたのです。 ”食べ放題きっとマズイ”では遠慮することにしますね ”札幌スープカレー”是非食べに行こうと思います。 ”レンタカー”でわ友達と2人旅なのでekワゴンでも借ります。 ”秋”なのですね。九州の9月は、台風の季節で未だ蒸し暑いです。 アドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

一部のみ回答します。他は既に回答があるとおりでいいと思います。 3. 9月の連休ですよね。私なら一応厚手のセーターを持っていきます。九州で言うと晩秋くらいの気候と考えておいた方が安心です。 5. 昭和新山行くなら、有珠山も見学した方がいいと思います。昭和新山は山肌が高温で立ち入り出来ず、見るだけになりますから、それだけではさみしいですし。

fancar
質問者

お礼

”晩秋くらいの気候”結構寒いのですね。 ”昭和新山行くなら、有珠山も見学”昭和新山は教科書とかに載ってたので見てみようかなぁ位だったのです。 「有珠山の活火山付近をヘリコプターで見学できる」というオプションがガイドブックに載ってたので行きたいと思ったのです。しかし、今回は諦めることにしました。。。 ご回答ありがとうございました。 北海道ずっと行ってみたいと思っていたので、とても楽しみです。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.6

不可能な計画ではありませんが、無理な部分もあります。思いつくままに書いてみると、 そうだ。日没時間は九州より1時間くらい早いと思います。活動時間の見積もりにご注意下さい。  移動時間は、手元に資料無いのでいい加減です。、間違ってるかもしれません。ご自分で距離を調べて計算して下さい。  目安は、札幌市内・都市部・観光地は一時間当たり20~30km、都市間は40km強、田舎(富良野から夕張のコース)は50kmほどです。 1日目千歳-小樽は高速利用で1時間半以上と思います。小樽から札幌中心部へは1時間は見込まないと。なので、札幌チェックインが深夜になるでしょうね。 2日目富良野まで、高速利用で3~4時間強ほど。なんとかクリアできるとは思いますが、ちょいときついかも。 3日目 一番移動距離が長いですね。 ここは登別どまりが良いともいます。 地球岬・昭和新山を見たいなら翌日、室蘭経由で洞爺湖を回り支笏湖経由で千歳に入るコース(1日かかります)もあります。 4日目 千歳をとおり札幌へそれから千歳へ戻ると無駄が多いです。 ということで、1日目に札幌・小樽宿泊なら、2日目に札幌市内観光するか、1日目に登別または富良野へ移動した方がよろしいかと思います。 9月の天候は、上旬は暖かいですが、下旬になると日中でも上着が必要になります。山の上では紅葉も始まります。

fancar
質問者

お礼

”日没時間は九州より1時間くらい早い”活動時間見積りに注意します。 ”千歳をとおり札幌へそれから千歳へ戻ると無駄が多い”おっしゃる通りですね。 ”目安は、札幌市内・都市部・観光地は一時間当たり20~30km、都市間は40km強、田舎(富良野から夕張のコース)は50kmほどです。”とても参考になります。登別方面はあきらめることにしました。。。 自分でも、るるぶ等ガイドブックも見るのですがイマイチ、ツカミニクイですよね。ふ~ん、そーなんだってカンジで素通りしちゃうというかー 色々詳しいアドバイスありがとうございました。

  • kuri-
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

 私は9月16日から11日間で北海道を旅行したことがあります。周る場所にもよりますが、食べ物もおいしく紅葉しはじめで初雪にもあえ、非常に楽しかったです!  服装は長袖のシャツとはおりものが基本でした。ただ、大雪山に行ったときは雪も降っており、シャツと薄手のセーターとフリースを着てもまだ寒かったです…。重ね着できる方がいいでしょうね。  プランですが、2日目の富良野が厳しいかなぁという印象を受けました。札幌から富良野・富良野から登別がそれぞれ200km前後なので移動の時間が多く感じるかもしれません。ただ、車窓の風景もすばらしいですし、快適なドライブができると思います。高速もありますがそんなに渋滞もしないので、時間に余裕があるなら下道の方が「北海道を走ってる!」って気分になれると思います。  ちなみに、ラベンダーは9月では見られず紫色のサルビアでした。  私は富良野も良かったのですが、美瑛が最高にきれいで一番心に残っています。  レンタカーは人数によりますね。私は2人で行ってcivicを借りました。少し大きいかと思いましたが、ほとんど車中泊だったので助かりました。3泊ならそんなに大荷物にもならないですし、人数プラス1名定員くらいの車で十分ではないでしょうか。  北海道は本州とは風景ひとつとっても全然違います。おすすめのガイドブックはJTBの「ひとり歩きの北海道」です。  しっかり満喫してきて下さい!  

fancar
質問者

お礼

羨ましい~~11日間位で私も行きたいです。休み取れて4日間でした。。。会社は半分出勤日なんです。 紫色のサルビアですね。美瑛最高とのこと、私も予定に組み入れたいと思います。 ガイドブックはJTBの「ひとり歩きの北海道」ですね。了解しました。 ご回答ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

1.ちょっと苦しいと思います。 1日目の新千歳空港着を18時と仮定すると、レンタカーを借りて走り出すまで、20分~30分くらい掛かると思います(レンタカーの営業所がちょっと離れているため) 高速を使って小樽まで行ったとしても、既に20時頃←かなりのペースで走った場合です。もう少し遅くなる可能性もあります。 それから運河を見てお寿司を食べて、札幌へ行ってラーメン・・・?? 小樽や札幌はそれなりの交通量があるので、街中に入ってからペースが一気に落ちます。 予定通りこなすには、慌しく食べて、ちょっと見学して、せかせかと移動して・・・・こんな感じになると思います。 不可能ではないでしょうが、お勧めできる状態ではないと思います。 出来れば小樽宿泊か、小樽を断念して札幌宿泊の方がいいと思います。 2日目も希望には添えない部分があります。 ラベンダーもひまわりも、畑は有るけど花はありません。これは季節的なことを考えればお分かりだと思います。 パンフレットやポスターのような、一面に花の咲く景色は無理ですが、富良野は起伏に富んだ景色の良い所なので、それなりに楽しむ事は出来ると思います。 札幌から車で3時間くらいです。 3日目は、早めに行動を開始すれば、特に問題はないと思います。 夕張から高速を利用すれば更に楽でしょう。 ただし、昭和新山と地球岬では登別を挟んであっちとこっちになるので、効率のいい回りかたを検討して下さい。 4日目もちょっと苦しいかもしれません。 札幌までを高速で一気に移動するなら、景色はつまらないかも知れないけど、時間の節約にはなります。 しかし、喜茂別~中山峠~札幌 または大滝~美笛~支笏湖~札幌などのコースを通ると、景色は抜群ですが時間が苦しくなりそうです。 食べ放題ランチの時間が不足するかもしれません。 札幌から新千歳空港までの移動時間も考えないといけないでしょう。 レンタカーを返すのを札幌市内で済ませて(営業所があればですが)、JRの快速で移動した方が早いと思います。 新千歳空港でお土産を物色するのなら、その時間も考えないといけないでしょう。 新千歳空港のお土産売り場は、とても広く定番物から特産品までイロイロあります。 15時の飛行機だと遅くても14時くらいには空港に着きたい・・・・そうなると札幌駅を13時くらいの快速に乗る・・・・・そうするとランチはどうなる? 朝は宿を何時に出ればいいのか・・・・?? この辺をもう少し煮詰めた方がいいと思います。 2.レンタカーは人数にも寄りますが、2人位ならコンパクトクラスでも何とかなりますが、もう一つ上のクラスの方が余裕があって言いと思います。 3.九州はまだ暑さが残っているでしょうが、北海道はそろそろ秋になる頃です。 特に夜出歩く時は、何か上に羽織る長袖のものがあった方がいいと思います。

fancar
質問者

お礼

凄い、圧倒されちゃいました。。。 ”小樽や札幌はそれなりの交通量があるので、街中に入ってからペースが一気に落ちます”どこも同じですねやはり  登別方面は今回あきらめることにしました。(上記の1ブロックは1県に相当しますものね~) ”喜茂別~中山峠~札幌 または大滝~美笛~支笏湖~札幌などのコースを通ると、景色は抜群です”楽しみです。 お土産も豊富そうですね。  レンタカーは一つ上のクラスを考えてみます。 アドバイスありがとうございました、北海道の広大さが見えるようでした。参考にして煮詰めていこうと思います。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.3

こんにちわ。 上記のプランはちょっと厳しいと思います。 18時頃に千歳へ到着するのであれば、その日は札幌のにみにしたほうが良いと思います。 もしくはちょっと頑張って、富良野まで行くとか。 富良野と登別どちらもというのは日程的に大変だと思いますので 今回はどちらか一つにされたほうが良いのではないでしょうか? 仮に登別を外したとすると、下記のようなプランはいかがでしょうか?  *一日目   千歳到着後、がんばって富良野へ(富良野宿泊)  *二日目   富良野観光、午後は小樽へ移動(小樽宿泊)  *三日目   小樽観光(札幌宿泊)  *四日目   札幌観光 こんな感じで。 気候はそちらからこられるのであれば、寒く感じると思います。 特に夜は。天気によって調整できるようなスタイルがいいと思います。 又、何か思い出したら書きますね。

fancar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 北海道までは、旅費も結構かかり何度も行けないので 行けるなら行きたい!と仮日程を組んでみたんです。 やはり厳しいですか~。 プランまで頂き恐縮です。gonta23さんのプランで考えてつめていってみようかと思います。

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.1

北海道は広いですからきっちり移動距離と時間を把握していないと昼間車で走ってるだけで終わってしまいますよ。あまり欲張らない事です。これから何度も行くことが出来るのでしたら、地域を絞って計画を立てる事をおすすめします。この行程なら今回、富良野か登別どちらかはずした方がいいような気がします。

fancar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 欲張らずどちらかをはずそうと思います

関連するQ&A

  • 3泊4日初北海道旅行について(7月中旬富良野美瑛)

    3泊4日初北海道旅行のおすすめコースについて。7月中旬に富良野・美瑛をメインに旅行したいと思っています。 今度夫婦(30代前半)で初の北海道旅行に行きます。 航空券と1泊がパックになっているもので、午前10時半に新千歳空港についてそのままレンタカーで移動し、富良野プリンスホテルで1泊を確保しています。 富良野や美瑛など、北海道の大地をメインで見たいので、1泊目を富良野にしました。 しかし、北海道は大きすぎて全く距離感やアクセス手段がつかめておりません。 初日はなんだかんだレンタカー手続きなどで、出発出来るのがお昼頃かと思います。 富良野へは3時間くらいかかるとの事で、下記のようにプランを立ててみましたが、無謀ではないか・時間に無駄がないかアドバイスをお願い出来ませんでしょうか。 1日目:新千歳着10:30頃→レンタカーで富良野へ行き富良野観光(富良野泊) 2日目:富良野や美瑛を観光(富良野・美瑛泊 OR 登別か定山渓泊) ※2日目に白金温泉に宿泊するか、そのまま登別OR定山渓温泉へ移動し宿泊するか迷っています 3日目:宿泊先(富良野OR登別か定山渓)から小樽へ移動し小樽観光(小樽か札幌泊) 4日目:新千歳発11:50 (1)2日目は富良野か美瑛に宿泊した方がいいでしょうか?それとも登別か定山渓に移動も可能でしょうか?地図上では結構遠いようなので移動時間がかかるのではないかと不安です。また登別か定山渓に宿泊する場合、おすすめはどちらでしょうか? 現在登別で予約を入れているのですが、せっかくの旅行を移動だけで終わらせてしまうのももったいないので、詳しい皆さまにアドバイスをいただこうと思います。 (2)4日目の新千歳発の飛行機が早い時間の為、3日目の宿泊は小樽か札幌で考えています。色んな口コミを見ていると、札幌よりも小樽と言う意見が多いのですが、小樽から新千歳への車でのアクセス時間はどらくらいでしょうか? 他にも何かこうした方がいい!と言うようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 10月初旬、3泊4日の北海道旅行について助言お願いします

    10/6から3泊4日で、北海道旅行を予定しています。 どうかアドバイスをお願いします。 行きも帰りも千歳空港です。 移動は、最初からレンタカーを借りて車で行動する予定です。 ざっと考えている行動予定は以下の通りです。 ■1日目 千歳空港(11時頃到着)  千歳空港 → レンタカー借りる → 登別温泉泊 ■2日目   登別温泉 → 小樽泊(小樽で寿司を食べる予定です!) ■3日目  小樽 → 旭山動物園 → 富良野泊 ■4日目  富良野 → 富良野・美瑛観光→ 千歳空港 (20時出発便です) 質問(1) 1日目の千歳空港から登別温泉まででどこか観光できるところはありますか?それともまっすぐ向かって登別をゆっくり観光した方がいいでしょうか? 質問(2) 登別から小樽がけっこう遠いかなと思っています。 途中観光しながらと思っていますが、どこかいいところないでしょうか?紅葉の季節なのでどこかいい景色のところでもあればと思っています。 質問(3) 小樽から旭山動物園もちょっと無理があるかな・・と思ってます。 そもそもこの移動はどうでしょうか? 上記の質問以外でも予定を見て、問題点があればぜひご指摘いただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 11月中旬の北海道旅行について

    11月中旬に2泊3日で北海道に行きます。 札幌 小樽 函館あたりを考えていましたが、行きの千歳便が取れず… 帯広in 新千歳outになってしまいました。 2日目に旭山動物園に行きたいので以下のような日程になっています。 1日目 午前中帯広空港→観光→富良野泊 2日目 富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊 3日目 小樽観光→新千歳空港 1日目、富良野に向かうまでの間観光がしたいのですが、時期や場所的にあまり良いところが見つかりません。美味しいものを食べたり、景色の綺麗なところもいいなぁと思います。 アドバイスを頂けませんか? ちなみに移動はレンタカーです。雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないと思います。2日目の移動距離が長いのも承知しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11月中旬の北海道旅行について

    今月中旬に2泊3日で北海道に行きます。移動はレンタカーです。 日程を組んだのですが観光で困っているのでぜひアドバイス下さい。 本来は札幌、小樽、函館あたりで考えていましたが、行きの飛行機が帯広便しか空きがなく、以下のようになりました。 1日目の観光ですが帯広から富良野間でどこかおすすめはありませんか?この季節ですし、難しいのは承知の上です。 以下日程 1日目 帯広空港→富良野泊 2日目 富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊 3日目 朝里川温泉→小樽や札幌→新千歳空港 2日目の移動が長いのは承知の上です。 雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないです。 よろしくお願いいたします

  • 7月中旬に2泊3日で北海道に行きます。

    7月中旬に2泊3日で北海道に行きます。 移動はレンタカーです。 1日目は午後に千歳着で、登別温泉に泊まる予定です。 2日目と3日目の予定をどうするかで悩んでいます。 2日目は札幌に泊まるので小樽に行こうかと考えていますが、お勧めの観光スポット、食事・お土産などが知りたいです。 また、夜に札幌の駅前でお勧めの居酒屋さん(料理がおいしくお酒の種類があるところ)なんかありますか??なるべく北海道らしい料理を食べたいです。 3日目は夕方千歳発の飛行機なのでそれまで札幌市内を見て回ろうかな~とも考えています。 お昼にラーメンを食べたく、お勧めのラーメン屋さんも教えていただきたいです。 なんか大雑把ですがよろしくお願いします。

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 8月中旬 北海道3泊4日 初北海道で不安 

    初めての北海道旅行3泊4日で行こうと思います。8月15~18日に行く予定です。 1日目 新千歳空港9時着 そこでレンタカー借りて、札幌市内へ 札幌市内観光 北海道旅行初なので、王道を周ろうと思ってます。 (時計台、テレビ塔、etc.....) 時間があるなら白い恋人パークで手作り体験でもしたいですが、時間はあるでしょうか? 札幌市内で宿泊 2日目 美瑛、富良野をドライブ 色々な花畑に寄ろうと考えてます。 八月中旬なので、有名なラベンダーは残念ながら終わってるみたいですね。 それでも寄る価値はありますか? 旭川動物園15時前後に入り、期間限定の夜の動物園までいれたらと考えてます。 札幌市内に戻り宿泊 3日目 札幌から高速で小樽へ 小樽観光(少しでも寄れたらいいなと考えてます。小樽運河だけでも・・・) 小樽から下に降りてニセコヘ ニセコでアクティビティ カヌー、乗馬、ラフティング どれかできたらいいなと思ってます。 洞爺湖通って登別温泉へ 第一滝本館で宿泊 ↑ 有名な宿とのことでここを最後の宿泊先に持ってくるのをこだわりました。 4日目 登別温泉周辺観光 地獄谷やクマ牧場行こうと考えてますが、すぐに見終わるでしょうか? 新千歳空港でレンタカー返却し、新千歳18時発です。 初めての北海道なのですごく不安です。 不安点は ・全体的に無理はないか。1日目と3日目は特に不安です。 ・2日目の小樽と美瑛の花の開花状況、8月中旬で奇麗に見えるか ・良い観光スポットの見逃し、この時期はこっちに行った方がよいなどがあれば、教えてください。 皆様の回答によっては第一滝本館にこだわらず、プランを崩すことも考えております。 どんな事でもいいので皆様の意見よろしくお願いします。

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • 7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。

    7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。 夫と二人で、突然思い立ったので、ホテルも何も決まってませんが 行きたいところのポイントは 札幌、小樽、旭山動物園、富良野のラベンダー畑、美瑛のパッチワークの丘、 そして、湖でののんびりカヌーです。 初めての北海道で、ガイドブックを見ているのですが地理的なことがよくわかりません。 動線に無駄がないか、この行程が可能かどうか、アドバイスをいただけるととても助かります。 どうか宜しくお願いいたします。 新千歳空港発着の予定で、空港←→札幌の移動を電車にしていますが、 無駄であれば、最初から空港で借りて空港返却にすることも考えています。 1日目(土曜日) 新千歳空港着が14時くらい。 新千歳空港から電車で小樽へ。 小樽で観光後、電車で札幌へ。 札幌で宿泊 2日目(日曜日) 朝、札幌市内を観光後、レンタカーを借りて旭川へ 旭山動物園をみて富良野へ 富良野にて宿泊 3日目(月曜日) 富良野から美瑛へ ラベンダー畑とかパッチワークの丘とかの観光をして 富良野か美瑛泊(他でもOK) 4日目(火曜日) トマムでカヌー(できれば夕日の見える時に) 富良野で泊まるか、日高温泉まで行って泊まる (湖でカヌーがしたいので トマムでなくてもOKですし、宿泊も日高でなくてもOK) 5日目(水曜日) 札幌まで車で行き、レンタカー返却。 札幌から電車で新千歳空港へ 出来れば13-14時くらい発の飛行機に乗って家路へ。 カヌーは支笏湖を考えたのですが、時間的なものと動線を考えたら トマムの方がいいのかとおもって4日目に入れました。 皆様どうぞ アドバイスを宜しくお願いいたします。