• ベストアンサー

9月中旬の北海道

9月の連休に3泊4日で北海道旅行を計画しています。 レンタカーで探索します。 1日目 千歳空港へ18時頃到着     小樽運河観光と寿司を食べたいです。     札幌で夜食にラーメン(希望)*札幌宿泊 2日目 富良野へ移動     ラベンダー畑orひまわり畑見たいです。     北の国ロケ地観光      *富良野宿泊 3日目 夕張通って登別方面へ移動     昭和新山・地球岬観光      登別温泉          *登別温泉宿泊 4日目 札幌へ移動     時計台観光       かに・ウニ・ホタテ・ジンギスカン・寿司など     「食べ放題ランチ」     15時頃千歳空港より福岡へ出発(帰路)    まだまだ大まかな予定しか立っていません・・・。 九州からの旅です。色々教えてください。 1.上記のプラン実行できるでしょうか?   (1日目、札幌で夜食ラーメンは無理でしょうか?   やはり小樽宿泊を予定した方が良いでしょうか?) 2.レンタカーの車種は何が良いでしょうか? 3.気候はどうでしょう?(服装・帽子いりますか?) 4.お勧めの御食事処を教えてください。 5.「ここもお勧め!!」スポット教えてください。 質問も大まかですみません・・。 よろしくお願いします。      

• fancar
  • お礼率90% (108/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kboon
回答No.2

どーも道産子です。行程には問題無いんじゃないですか。 夜遊びはほどほどに,朝早くに出発すれば。 そういえば,9月ってラベンダーの季節終わってるんじゃ? 地球岬は言うほど感動はありません。 食べ放題ランチはオススメしません。きっとマズイから。 札幌でスープカレーを食べないと,後悔しますよ。 札幌に着いたら,まずコンビニで「じゃらん北海道版」 もしくは「札幌タウン情報」などの情報誌を入手した方が良いです。 レンタカーはお好きなものを。 9月は,長袖シャツ+ウィンドブレーカー必須。帽子はお好きに。

fancar
質問者

お礼

色々たくさん答えてくださって嬉しいです! ちょっとへこんでいたのですが、読んでいてまた、北海道旅行(計画)楽しくなってきました!! ”ラベンダー”そうですか終わってますかー残念です。 ”地球岬”友達の感想で「地平線が見えて365度パノラマで最高に良かったよ」と絶賛していたので行ってみたいと思っていたのです。 ”食べ放題きっとマズイ”では遠慮することにしますね ”札幌スープカレー”是非食べに行こうと思います。 ”レンタカー”でわ友達と2人旅なのでekワゴンでも借ります。 ”秋”なのですね。九州の9月は、台風の季節で未だ蒸し暑いです。 アドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• shige_70
回答No.7

一部のみ回答します。他は既に回答があるとおりでいいと思います。 3. 9月の連休ですよね。私なら一応厚手のセーターを持っていきます。九州で言うと晩秋くらいの気候と考えておいた方が安心です。 5. 昭和新山行くなら、有珠山も見学した方がいいと思います。昭和新山は山肌が高温で立ち入り出来ず、見るだけになりますから、それだけではさみしいですし。

fancar
質問者

お礼

”晩秋くらいの気候”結構寒いのですね。 ”昭和新山行くなら、有珠山も見学”昭和新山は教科書とかに載ってたので見てみようかなぁ位だったのです。 「有珠山の活火山付近をヘリコプターで見学できる」というオプションがガイドブックに載ってたので行きたいと思ったのです。しかし、今回は諦めることにしました。。。 ご回答ありがとうございました。 北海道ずっと行ってみたいと思っていたので、とても楽しみです。

• Mozisan
回答No.6

不可能な計画ではありませんが、無理な部分もあります。思いつくままに書いてみると、 そうだ。日没時間は九州より1時間くらい早いと思います。活動時間の見積もりにご注意下さい。  移動時間は、手元に資料無いのでいい加減です。、間違ってるかもしれません。ご自分で距離を調べて計算して下さい。  目安は、札幌市内・都市部・観光地は一時間当たり20~30km、都市間は40km強、田舎(富良野から夕張のコース)は50kmほどです。 1日目千歳-小樽は高速利用で1時間半以上と思います。小樽から札幌中心部へは1時間は見込まないと。なので、札幌チェックインが深夜になるでしょうね。 2日目富良野まで、高速利用で3~4時間強ほど。なんとかクリアできるとは思いますが、ちょいときついかも。 3日目 一番移動距離が長いですね。 ここは登別どまりが良いともいます。 地球岬・昭和新山を見たいなら翌日、室蘭経由で洞爺湖を回り支笏湖経由で千歳に入るコース(1日かかります)もあります。 4日目 千歳をとおり札幌へそれから千歳へ戻ると無駄が多いです。 ということで、1日目に札幌・小樽宿泊なら、2日目に札幌市内観光するか、1日目に登別または富良野へ移動した方がよろしいかと思います。 9月の天候は、上旬は暖かいですが、下旬になると日中でも上着が必要になります。山の上では紅葉も始まります。

fancar
質問者

お礼

”日没時間は九州より1時間くらい早い”活動時間見積りに注意します。 ”千歳をとおり札幌へそれから千歳へ戻ると無駄が多い”おっしゃる通りですね。 ”目安は、札幌市内・都市部・観光地は一時間当たり20~30km、都市間は40km強、田舎(富良野から夕張のコース)は50kmほどです。”とても参考になります。登別方面はあきらめることにしました。。。 自分でも、るるぶ等ガイドブックも見るのですがイマイチ、ツカミニクイですよね。ふ~ん、そーなんだってカンジで素通りしちゃうというかー 色々詳しいアドバイスありがとうございました。

• kuri-
回答No.5

私は9月16日から11日間で北海道を旅行したことがあります。周る場所にもよりますが、食べ物もおいしく紅葉しはじめで初雪にもあえ、非常に楽しかったです!  服装は長袖のシャツとはおりものが基本でした。ただ、大雪山に行ったときは雪も降っており、シャツと薄手のセーターとフリースを着てもまだ寒かったです…。重ね着できる方がいいでしょうね。  プランですが、2日目の富良野が厳しいかなぁという印象を受けました。札幌から富良野・富良野から登別がそれぞれ200km前後なので移動の時間が多く感じるかもしれません。ただ、車窓の風景もすばらしいですし、快適なドライブができると思います。高速もありますがそんなに渋滞もしないので、時間に余裕があるなら下道の方が「北海道を走ってる!」って気分になれると思います。  ちなみに、ラベンダーは9月では見られず紫色のサルビアでした。  私は富良野も良かったのですが、美瑛が最高にきれいで一番心に残っています。  レンタカーは人数によりますね。私は2人で行ってcivicを借りました。少し大きいかと思いましたが、ほとんど車中泊だったので助かりました。3泊ならそんなに大荷物にもならないですし、人数プラス1名定員くらいの車で十分ではないでしょうか。  北海道は本州とは風景ひとつとっても全然違います。おすすめのガイドブックはJTBの「ひとり歩きの北海道」です。  しっかり満喫してきて下さい!  

fancar
質問者

お礼

羨ましい~~11日間位で私も行きたいです。休み取れて4日間でした。。。会社は半分出勤日なんです。 紫色のサルビアですね。美瑛最高とのこと、私も予定に組み入れたいと思います。 ガイドブックはJTBの「ひとり歩きの北海道」ですね。了解しました。 ご回答ありがとうございました。

• kuma56
回答No.4

1.ちょっと苦しいと思います。 1日目の新千歳空港着を18時と仮定すると、レンタカーを借りて走り出すまで、20分~30分くらい掛かると思います(レンタカーの営業所がちょっと離れているため) 高速を使って小樽まで行ったとしても、既に20時頃←かなりのペースで走った場合です。もう少し遅くなる可能性もあります。 それから運河を見てお寿司を食べて、札幌へ行ってラーメン・・・?? 小樽や札幌はそれなりの交通量があるので、街中に入ってからペースが一気に落ちます。 予定通りこなすには、慌しく食べて、ちょっと見学して、せかせかと移動して・・・・こんな感じになると思います。 不可能ではないでしょうが、お勧めできる状態ではないと思います。 出来れば小樽宿泊か、小樽を断念して札幌宿泊の方がいいと思います。 2日目も希望には添えない部分があります。 ラベンダーもひまわりも、畑は有るけど花はありません。これは季節的なことを考えればお分かりだと思います。 パンフレットやポスターのような、一面に花の咲く景色は無理ですが、富良野は起伏に富んだ景色の良い所なので、それなりに楽しむ事は出来ると思います。 札幌から車で3時間くらいです。 3日目は、早めに行動を開始すれば、特に問題はないと思います。 夕張から高速を利用すれば更に楽でしょう。 ただし、昭和新山と地球岬では登別を挟んであっちとこっちになるので、効率のいい回りかたを検討して下さい。 4日目もちょっと苦しいかもしれません。 札幌までを高速で一気に移動するなら、景色はつまらないかも知れないけど、時間の節約にはなります。 しかし、喜茂別~中山峠~札幌 または大滝~美笛~支笏湖~札幌などのコースを通ると、景色は抜群ですが時間が苦しくなりそうです。 食べ放題ランチの時間が不足するかもしれません。 札幌から新千歳空港までの移動時間も考えないといけないでしょう。 レンタカーを返すのを札幌市内で済ませて(営業所があればですが)、JRの快速で移動した方が早いと思います。 新千歳空港でお土産を物色するのなら、その時間も考えないといけないでしょう。 新千歳空港のお土産売り場は、とても広く定番物から特産品までイロイロあります。 15時の飛行機だと遅くても14時くらいには空港に着きたい・・・・そうなると札幌駅を13時くらいの快速に乗る・・・・・そうするとランチはどうなる? 朝は宿を何時に出ればいいのか・・・・?? この辺をもう少し煮詰めた方がいいと思います。 2.レンタカーは人数にも寄りますが、2人位ならコンパクトクラスでも何とかなりますが、もう一つ上のクラスの方が余裕があって言いと思います。 3.九州はまだ暑さが残っているでしょうが、北海道はそろそろ秋になる頃です。 特に夜出歩く時は、何か上に羽織る長袖のものがあった方がいいと思います。

fancar
質問者

お礼

凄い、圧倒されちゃいました。。。 ”小樽や札幌はそれなりの交通量があるので、街中に入ってからペースが一気に落ちます”どこも同じですねやはり  登別方面は今回あきらめることにしました。(上記の1ブロックは1県に相当しますものね~) ”喜茂別~中山峠~札幌 または大滝~美笛~支笏湖~札幌などのコースを通ると、景色は抜群です”楽しみです。 お土産も豊富そうですね。  レンタカーは一つ上のクラスを考えてみます。 アドバイスありがとうございました、北海道の広大さが見えるようでした。参考にして煮詰めていこうと思います。

• gonta23
回答No.3

こんにちわ。 上記のプランはちょっと厳しいと思います。 18時頃に千歳へ到着するのであれば、その日は札幌のにみにしたほうが良いと思います。 もしくはちょっと頑張って、富良野まで行くとか。 富良野と登別どちらもというのは日程的に大変だと思いますので 今回はどちらか一つにされたほうが良いのではないでしょうか? 仮に登別を外したとすると、下記のようなプランはいかがでしょうか?  *一日目   千歳到着後、がんばって富良野へ(富良野宿泊)  *二日目   富良野観光、午後は小樽へ移動(小樽宿泊)  *三日目   小樽観光(札幌宿泊)  *四日目   札幌観光 こんな感じで。 気候はそちらからこられるのであれば、寒く感じると思います。 特に夜は。天気によって調整できるようなスタイルがいいと思います。 又、何か思い出したら書きますね。

fancar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 北海道までは、旅費も結構かかり何度も行けないので 行けるなら行きたい!と仮日程を組んでみたんです。 やはり厳しいですか~。 プランまで頂き恐縮です。gonta23さんのプランで考えてつめていってみようかと思います。

• ishiwaru
回答No.1

北海道は広いですからきっちり移動距離と時間を把握していないと昼間車で走ってるだけで終わってしまいますよ。あまり欲張らない事です。これから何度も行くことが出来るのでしたら、地域を絞って計画を立てる事をおすすめします。この行程なら今回、富良野か登別どちらかはずした方がいいような気がします。

fancar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 欲張らずどちらかをはずそうと思います