• 締切済み

修学旅行で東京都内を班別で研修します。

修学旅行で東京都内を班別で研修します。 私たちの班は、JUMPショップ(東京駅内にあると聞いて)・アニメイト(池袋本店)・乙女ロード(まんだらけ・とらのあなに行きたいなと)・秋葉原、に行こうと計画しています。 ↑上記だと、どのような順番だと一番スムーズに各場所を回れるでしょうか? また、移動時間は総合でどのくらいになりますか? 詳しく教えていただきたいです! なにぶん初めてなもので勝手がわからず(;^_^A (因みに研修は約9時間程度となってます。) そしてもうひとつ。 もしコスプレイヤーさんを見かけた場合、写真撮影をお願いするのは…やはり失礼でしょうか?汗 そこのところも教えていただきたいです! 回答お待ちしております(>_<) わかりにくい説明で申し訳ないです…

みんなの回答

  • sasiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 文章の具合から、中学校の修学旅行かなと想像しますが、そんなとこばかり回って後で先生に怒られませんか?  それはともかく、出発地点が分からないのでどの順で回るのが効率的か判断つきかねますが、宿舎から、東京駅が一番近くそこが起点であるとした場合、山手線で秋葉原、池袋と回るのが通常でしょう。東京・秋葉原間は約5分、秋葉原・池袋間は約20分です。この3駅を往復するだけであれば、そんなに時間はかからないと思いますが、秋葉原のような所を無目的に歩くと意外と時間を食うので、気をつけた方が良いですよ。(これは池袋にも言えることですが)出発前に宿舎の駅を確認し、一番時間をかけたいところ(時間を食いそうなところ)を最後にするのが良いと思います。そうしないと、最後の所は行っただけと言ったことになるおそれがありますから。もし良かったら下のサイトを参考にしてください。 http://ekitan.com/  最後に老婆心ながら、秋葉原と池袋の間に上野があるので、30分ほど時間を作って上野駅の公園口から上野公園へ行って博物館や美術館(西郷さんの銅像もあります)などを写真だけでも撮っておくと帰ってから作文をつくるのに役立つと思いますよ。  

参考URL:
http://ekitan.com/
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

遠いところを最初に押さえたほうが後が楽ですよね。 東京発・東京着なら山手線か地下鉄丸ノ内線を利用して池袋に移動。約30分の乗車。 その後山手線を利用して秋葉原へ。やはり30分程度見ておく必要あり。 秋葉原から東京はやっぱり山手線。乗車はほんの5分かな。 でも、歩いても楽しいですよ。1時間ぐらいで行けると思います。いい思い出になるかもね。 研修は9時間とのことですが、目的地のお店の営業時間はどうですかね。 あまり朝早いとやってなくないですか? コスプレイヤーさんの写真撮影ですが、営業でやっている方じゃないと難しいと 思ったほうがいいと思います。 オバチャンが文字通り老婆心ながら申し上げますが、この目的地でどういった 意味の東京研修を目指していて、どんな成果があると期待しているのですか? ただ遊ぶだけなのかしら? 地図や路線検索ツールを利用したりして、東京の地理や交通網を自力で理解し、 実際に利用してみる、っていうのもいい「研修」になるとは思いますが。

noname#126607
noname#126607
回答No.1

どこが出発&集合なのかにもよりますけど、東京駅から出て東京駅にまた帰るなら 東京→秋葉原→池袋→東京 ですね。 東京から秋葉原が5分くらい?で、秋葉原から池袋が20分くらい?だと思います。 なので移動は1時間、余裕をもって1時間半みておけばいいでしょう。 コスプレイヤーはどうでしょう。わかりません。 チラシを配っているメイドさんに写真をお願いしたことならあります(笑)快く一緒に写ってくれました。

関連するQ&A

  • 東京班別研修

    今度、修学旅行で長野・東京に行きます。で、東京で班別研修があって自分たちで どこに行くかを決めないといけないのですが、東京に行ったことがなくさっぱりわかりません。どこか、おすすめな場所があったら教えてください。お願いします。

  • 修学旅行の班別研修2

    修学旅行の班別研修の計画をしたいのですが、 僕の班員2人とも学校を風邪で休んでいるので、どなたかに立てていただきたいのです。人にたよってしまってすいません。 まず ホテルパールシティ神戸(http://www.tabi489.com/syuk/c028/6730-029.html) を朝8:30に出発し、午後2:20にJR新大阪駅に集合。 ということになっています。 そして、神戸・大阪を班別研修します。 研修をする場所の条件は 地域・文化を学ぶことのできる見学地や施設に行き、研修することを原則とする。で見学場所は2箇所以上にしたいです。 できれば交通手段やその時間等も書いておいていただきたいです。 お願いします!

  • 修学旅行の班別研修の計画

    修学旅行の班別研修の計画をしたいのですが、 僕の班員2人とも学校を風邪で休んでいるので、どなたかに立てていただきたいのです。人にたよってしまってすいません。 世羅別館(http://www.tabi489.com/d/d7540-034.html) を朝8:30に出発し、午後3時にJR岡山駅に集合。 ということになっています。 そして、広島・尾道・岡山を班別研修します。 研修をする場所の条件は 地域・文化を学ぶことのできる見学地や施設に行き、研修することを原則とする。で見学場所は2箇所以上にしたいです。 できれば交通手段やその時間等も書いておいていただきたいです。 お願いします!

  • 来週、東京へ修学旅行に行きます!!!

    来週、東京へ修学旅行に行きます!!! 行くのですが、班別行動で、 「池袋」「台場」「アメ横」 へ行くのですが、 研修先はそれぞれ決まっています。 でも、ただその研修先だけ行くのはむなしいなぁと思って… なにか、「池袋」「台場」「アメ横」 で、東京ならではのお店やスポットはありますか?? ホントは原宿に行きたかったのですが、行けなくて。 服や小物が売っているところも教えてくれると嬉しいです。 お願いします!

  • 東京へ旅行に行くのですが・・・

    秋葉原、渋谷、池袋、中野くらいに行こうと思っているのですが、オススメの店、食べ物屋を教えてください。 今いこうと思ってるのは 秋葉原では「アニメイト」 中野では「まんだらけ」 くらいです。無知な田舎ものですので、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 修学旅行の班決め

    来月修学旅行がある高2の女子です。 先日、修学旅行の班決めがありました。私は友達3人と組んで4人班に決まりました。しかし班決めの時間に休んでしまったAさんがどこの班にも入っていないらしく、担任から「Aさんを班に入れてあげてくれないか」と言われました。 Aさんは嫌われていて、私の班の人もみんなAさんが嫌いですが私の班ぐらいしか入れる可能性はありません。 Aさんと仲が良いBさんの班はAさんのことを昔いじめてた人がいるので絶対ムリだそうです。 私はAさんのことを快く思ってませんが我慢できる程度です。 はじめは班のみんなは「絶対ムリ」と言っていましたが「もういいよ、入れよう。我慢する」というかんじになりました。しかし一人だけ(Cさん)どうしても嫌がっています。 班自体で行動するのは自主研修がある一日だけです。飛行機などの移動のときはBさんが一緒に座ってくれる予定です。ホテルの部屋は何人部屋になるかまだわかりませんが、AさんとCさんが同じ部屋にならないようにする予定です。なのでCさんは自主研修の日だけ我慢すればいいように配慮しているつもりですが、なかなかOKしてくれません。 どうすればCさんを説得することができるでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 修学旅行で東京に行きます。

    こんばんはぁー♪ (´∀`∩ 早速ですが質問に入ります。 タイトルにもあるとおり、私は今中3で 5月にある修学旅行で東京に行くんですが、 修学旅行1日目は東京都内を班別に 半日ずーっと自由行動できるんですね。 で、今まさにその班別自由行動のときに 何処に行こうか考えているところなんですが まだまだ全然プランがまとまらず・・・ そこで、東京に詳しい方、修学旅行で東京に来たなら ずばりどこに行くのがオススメか教えてください!! 勉強系(科学館とか)より、楽しく遊べるようなのがイィんですが・・・ ※ 秋葉原、お台場、浅草、ディズニーランド、東京タワーは無しで ではではよろしくお願いします m(_ _*)m

  • 修学旅行について

    僕らは6月に東京に修学旅行に行きます。その中に都内班別研修というものがあり自分たちの班(5人)で行きたい場所を決めて行きます。午前中しか活動できないので行く場所も限られます。僕らの班の女子3人は渋谷、原宿、TSUTAYAを希望して僕は浅草とスカイツリーを希望しもう一人の男子はお台場と秋葉原を希望していました。最初は全部回る予定でしたが先生からこんなたくさんの場所は時間内に回れないということで何かを削る必要が出てきたため浅草とお台場を削りました。時間を計算したところまだ間に合わないので秋葉原かスカイツリーを削る必要が出てきたため僕とその男子でじゃんけんをして僕が負けたためスカイツリーを削ることになりました。ここで思ったのですがなぜ女子の希望は削る対象にならなかったのかなどと不満を抱いてしまいました。(班長は女子)こう思ってしまう僕は心が狭いですか?教えてください

  • 修学旅行で大嫌いな人と同じ班になってしまいました…

    修学旅行についてです。 修学旅行の班が、例年自分たちで決められていたのですが 今年からくじ引きになってしまいました。「時間がかかるから」だそうです。 結果、私は学級内の不良が集結した最悪のグループになってしまいました;; 結果を見たとき本気で泣きました、最悪です 私は容姿がかなり良くないのと、あまり好かれていない人と友達であるという理由で 一方的に不良グループから嫌われています。 私の隣の席に座るのを本気で嫌がられるくらいです。 なので私は班で机を合わせて座るときは常に立つようにしています、また班内では一言もしゃべらないようにしています。 自主研修は4時間もあります、またそれ以外にも班で何かをする機会は沢山あります。 考えるだけで頭が痛いです、休みたいくらいです 出来るだけあの人たちと離れる方法は無いでしょうか?? 楽しみだった修学旅行が全く楽しみで無くなってしまったので悲しいです。 また、来年からでも私みたいな被害者?を無くすべきだと思います。 先生に言った方がいいんでしょうか?? 私自身まとまっていなくて本当にすみません。 聞いてくれるだけでも結構です、何かアドバイスなどよろしくおねがいします!!

  • 修学旅行「自主研修」って何?

    「東京への修学旅行で自主研修できる場所を教えてください」 のような中高生からの質問をよく見ます。 私の時代では「自主研修」という言葉は見なかったのですが、これは具体的に何をするのでしょうか。 単なる班別の自由行動? それならば私のころにもありましたが。 研修というからには計画書を提出して報告書を作成するのでしょうか。