• ベストアンサー

ハローワークは、なぜ無くならないですか?

ハローワークは、なぜ無くならないですか? 行かれてる方に聞くとイメージと違い驚きました。 職員は、やる気がなく相談にもならず仕事もトロい。 募集も幽霊みたいな会社が多数で本気で募集してない。 いらない手続(紹介状など)があり、PCからは検索できるが、なぜか携帯サイトはない。 失業給付は郵送でやれば時間もお金もかからないでは? ハローワークも税金の無駄ずかいであり、廃止して職員もリストラすべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.7

singanさんの質問文通りです。事実は全く「役にたってません」。あんなにパソコンを導入し、人件費はかかってるわ、建物は立派だわでは税金の無駄遣いと言われても仕方が無いでしょうね。第一、真剣に親身になって相談に乗ってくれる職員なんて今まで会った事もありませんよ、自分。なぜか「事業仕分け」で引っ掛かりませんでしたが、廃止したって困る人いないんじゃないですか?あっ、職員が困るか。でも失業者の苦しみが身をもって解かるから、いい事かも。自分、ハローワークで紹介してもらった所、ぜ~~んぶダメでしたよ。 ハローワーク、消えて無くなれ。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり、すいませんでした。 募集に関してはかなり怪しいですよね。 企業に頼んで一応、載せとくみたいのもあるでしょう。 私の知り合いは、「ハローワークの紹介だから面接だけした」と言われたそうです。 無料の求人氏のほうがよほどいいですよね。 廃止すればかなりの税の節約になりますよ。

その他の回答 (17)

• ayse2009
回答No.8

こんばんは。 数回ハローワークのお世話になり就職をしています。 前職の条件が良かった為、多少条件を付けていましたので就職までには 長い期間を要しています。 (とはいっても大した条件ではありません) 数年間に渡り週3回位就職活動をしていましたが、当然ネットの就職サイトも 登録していました。 しかし年齢が上になるとハローワークでないと応募すらなかなかさせて 貰えません。 「年齢・性別の採用差別は止めて下さい」とするハローワークの意味が ここにあると思います。 「やる気がなくのろのろしている」というのは私の経験からすれば あたっていません。 やる気は、求職者が出すべきものだし、のろのろはしていませんね。 今は何でも公務員系の人を批判する人ばかりいて、職員の人はまるで 「お客様」対応するように「お待たせ致しまして申し訳ございませんでした」と 深々と頭を下げ、その後のPCの扱いも素早いです。 「公務員なんて税金で食っている」など批判する人がいますが、そんな 奴の大部分は大した税は払っていないか全く支払っていないでしょう。 批判等している場合でなく自分の就職を真摯に探すべきです。 ところで本題に戻りますが、 >募集も幽霊会社で・・・・ は、あたっています。 しかしこれはハローワークの責任ではなく、拒否する理由がない限り 募集を断れないことに法でなっているからです。 何年もハローワークにかなりの頻度で通っていますから、そんな募集に 応募して頭に来たことは何度もあります。 これは、ハローワークの募集掲載が無料なところからきているだと思います。 紹介状について・・・・ 年齢等によっては、採用に補助金が出るケースがあります。 このような場合には、必須です。 他は求職活動の実績を把握する必要があるのでしょう。 失業給付を郵送は・・・ お金を貰うのに郵送は簡単過ぎると思います。

singan
質問者

お礼

返信が遅くなりすいませんでした。しかしながら本当に、求職活動されてた方なんでしょうか?ずいぶんハローワークを擁護されてますね。世間一般的に「あんな所では仕事はみつからない」というのが常識です。 年齢・性別の採用差別は別にハローワークの紹介でもありますよ。ただ企業からみたら無料で募集できるメリットがあると思います。(間調べてないですが・・)それ以外は、ハローワークにいいところはありません。幽霊会社の募集も問題ありますよね。一般求人誌は、まずありません。無料で募集できるというのが、幽霊を生み出しているんです。あと募集が多いほうがハローワークがなくらない理由にもなる。私も試しに行きましたが、やはり職員の仕事はかなり遅いです。どんなに混んででも昼もキチンと休むし、残業もしない。混んだ時はPCの観覧時間を制限するようです。これは求職者だけが負担を強いられるだけです。また職員の報酬は平均で年収700万円以上でしょう・・高すぎますね。また施設の維持費もかなりかかる。民間の募集紙で十分なんです。ハローワークがあるから求人が増えるというのはありえないことです。日本の税収は表の予算では38兆円ぐらでね。しかし役人の報酬に年間60兆円かかっています。おかしいでしょう?こうゆう無駄をなくしていけば医療の無料化や減税も可能なんです。〉お金を貰うのに郵送は簡単過ぎると思います。ではなく、限りある国民の血税をなるべく使わないように、簡素化していくことも大事です。そうしていけば、役人の仕事も減らせるので人も減らせて人権費削減できるのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>ハローワークは、なぜ無くならないですか? そんなことしたら職員の職がなくなるじゃないか(笑) >ハローワークも税金の無駄ずかいであり、廃止して職員もリストラすべきではないでしょうか? 庶民の目に付きやすい役所だからそう思われやすいが、 実はもっとひどいところがいくらでもある。 ハロワはそうはいっても、助かっている人もいるし、 やりかたがまずいだけで、改善の余地はあるわけだ。

singan
質問者

お礼

確かに無能な役人が社会に出ても役にたちませんから。 一般の人は大丈夫ですよ。 タウンワークやanなどの求人誌で十分です。 ハローワークがなくなれば、本気で募集してる企業(お金かかりますから)が流れてくるので、求職者も困りません。 むしろ税が安くなったほうが暮らしやすいでしょう?

• E-FB-14
回答No.5

ハローワークはなぜなくならない? 無くなったらどうやって仕事を探す・・・・・ あなたのように人の言うことを鵜呑みにする、純真なんですネ これから社会に出て人に騙されないように気をつけなさい。

singan
質問者

お礼

あなたは人を騙さないよう気をつけてね? 日本には求人誌があるから大丈夫です。 しかも!無料の物もあります。 役人の情報より、よほどいいですよ。 無駄な補助金もかかりませんし、幽霊もありません。 ハローワークは即廃止しましょう。

• acer001
回答No.4

役所の典型的な体質ですね。 わたしの住まいの周辺にあるハローワークも似たり寄ったりです 成果が給料に反映されることもなく、厳しいノルマもなく時間がくれば お金がもらえるので仕方ないのかもしれませんね。 私の知り合いが勤めている会社にハローワークの方が来て 募集広告を出してほしいとお願いに来たそうです 必要なければ募集に来ても採用しなければいいだけですからと・・・ 私自身もしばらく前にハローワークの紹介で入社したのですが 工場内の怪我で今、労災で仕事を休んでいるところです。 怪我の治療や休業補償で会社ともめて、労働基準局に助けを求めていくと その会社が労働環境無視、安全衛生無視、環境汚染無視のブラック企業 今まで何度も警察のお世話になったような企業でした。 労働基準局の人はハローワークは説明しなかったんですか? 知らないはずは無いと思うのですが・・・って 正直ハローワークの怠慢ぶりには頭に来てます。。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりすませんでした。 酷い話ですね。 しかし役人の世界では普通みたいです。 日本の一般企業を考えると異常な世界ですから。 そんなところに大事な税金を使われたくないですね。 働かない役人のために増税なんて、おかしいです。 ハローワーク以外にも沢山いらない組織がありますので廃止すれば、医療の無料化や減税可能なんです。 PS/また私の町に立派で巨大な公務員住宅ができました。

• fedotov
回答No.3

>失業給付は郵送でやれば時間もお金もかからないでは? 書類は偽造できますし、働く気があるなら通って来い、です。 >廃止して職員もリストラすべきではないでしょうか? 国連の条約違反になります。 ハローワークの職安の民営化も検討された事がありましたが、 国際労働機関(ILO)、つまり国連の条約で、 「国が無料の職業紹介をしなければならない」とあり、 民営化できない事が判ったと、ニュースが流れて話は終わり。 国際条約で守られ民営化の心配のない国家公務員です。

singan
質問者

お礼

偽造は犯罪であり、そこまでやる連中は少ないでしょう。 偽札犯罪も時々起きますが、お札なくしますか?偏った考えは頭が悪いです。 リストラは悪法である公務員法を廃止すれば可能ですので議員に訴えていきます。

• nahaha55
回答No.2

全てのハローワークがそうではないでしょう。 少なくとも、此方では親切なようですよ。 例えば、募集している企業について質問すると、 『ここは半年で○人雇って全員辞めている、何か問題があるんじゃないかな』 『ここは給料は安いけど休みが多く、辞める人は殆どいないよ』 等々丁寧に答えてくれるそうですよ。 勿論、斡旋だけじゃなくて、どこの企業が何人雇って、何人が続いているか 辞めたのかもちゃんと記録してますよ。あまり短期間で雇っては辞めが続くと 行政から調査が入るそうです。 色々仕事があるのです。 無くなったら困る方が沢山います。

singan
質問者

お礼

タウンワークやanなどの求人誌で十分です。 ハローワークがなくなれば、本気で募集してる企業(お金かかりますから)が流れてくるので、求職者も困りません。 むしろ税が安くなったほうが暮らしやすいでしょう?

• kigurumi
回答No.1

これは役所の体質なんじゃないかと。 聞いた話だと、バブルの頃、企業に就職ができなかった人が、公務員になっていたのだそうです。 バブルの時期ですので民間企業の方が公務員より収入がよかったわけです。 民間企業に売り込み仕事を得る、競い合いながら仕事をする という体質ではないやる気の無い人達が公務員になったのだそうです。 その時期に入った働く気の無い人達が、今、公務員の中堅クラスなんだそうです。 で、基本 昔の中国と同じで、仕事をしなくてもクビになることはなく、時間中に席にいさえすれば給料がもらえるという民間とは違う職場なわけですから、当然 切磋琢磨したり、市民のことを考え改善を考えたりなど しません。 そういう前向きな人は、民間企業に就職していますから。 で、そのやる気の無い人達が現在、行政の中堅クラスなわけですので、当然 スカスカなわけです。 実力のある人が公務員になっていない時代の人達が中堅なので、空洞になっているわけです。 で、今は就職難なので、公務員になっている人は、結構優秀な人なのですが、肝心の上司がやる気が無いので、いくら提案をしても無視されているんじゃないかと。 上司には逆らえませんからね。 しかし、それでもなんとかしようとして、親身になっている若手職員はいるらしいです。 だから、ハローワークで仕事を探したければ、若手社員の座っている窓口を選ぶべきなのですが、恐らく市民は誰に相談するか選ぶ権限が無いと思うので、ロシアンルーレット。 しかも、ハローワークって天下りなのだそうです。 どっかの部門で働いていた人が、定年後にハローワークでパートなりの仕事をしているらしい。 だから定年後の老人ばっかりなのだそうです。 そこで働けるうちは穏便に働いて年金プラスの収入を得たいわけです。 だから、差しさわりの無いことをしてさえいれば、契約更新がされるので、問題提起など絶対にするわけがなく、改革は結局は行われないわけです。 「なあ 賢明に働いても給料は変わらないんだぜ だったら遊んでいようじゃないか 何も仕事を作って苦労することは無い」 というのが 老人たちの言い分だし、若手に対しては「働かないでくれよ お前らが働くと、それが水準になってしまい 俺たちも働かなければならないじゃないか」となるわけです。 で、ハローワークの職員は要するに他の部門では、、、、になった人達がそこに集められたとみていいと思う。 国は就業率を上げることに力を注いでいないので、優秀な人材はそこに配属しないってことです。 公務員の定年の第二の仕事場がそこ。 どうして定年後の公務員がそこで働くかというと、安全パイだから。 公務員になるには、身の回りがクリアーじゃなきゃいけないんです。 公金横領するようなことがあると、市民の信頼が大きく失墜してしまうので、問題を起こされたくないわけです。 だから、公務員ってのは縁故がないとなれないんです。 縁故があることで、悪さができないように抑制しているってのもあると思う。 だから悪させずに定年まで勤め上げたバリバリのクリアーな人なので、再就職も行政機関になるわけです。 身元がクリアーだとわかっているので、安心して採用できるでしょ?

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく役人とは、税に群がる害虫ですね。 ハローワーク廃止を議員にお願いしていきましょう。