• ベストアンサー

行列の問題を解いてください><

行列の問題を解いてください>< 問題は画像です よろしくお願いします

• nab38
  • お礼率52% (18/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

(1)に関してはNo.2さんご指摘のように成分計算は煩雑 AX=XA,AY=YAなら A(kX+lY)=k(AX)+l(AY) =k(XA)+l(YA) =(kX+lY)A ってだけ (2)は・・・これ対角化の問題ですな. 大学受験レベルだと全部成分計算するんだろうけど. 行列Aは異なる固有値をもつので D=P^{-1}AP,Dは対角行列 とできる. ここで,まずDY=YDなるYに対して Y=kE+lDとなるk,lが存在することを示す. ここで, Dは対角行列で対角成分は値の異なる固有値なので DY=YDよりYも対角行列となる. したがって,Aの固有値が異なることより このようなkとlは存在する(ここだけ成分計算) さて,XA=XAなるXに対して Y=P^{-1}XPとおく. このYに対して DY=DP^{-1}XP =P^{-1}AXP =P^{-1}XAP =P^{-1}XPD =DY である. DY=YDであるYに対して Y=kE+lDと表せることはすでに示した. したがって, X=PYP^{-1}=kE+l(PDP^{-1})=kE+lA よって,MはNの部分集合. (1)よりNはMの部分集合だから,M=N

nab38
質問者

お礼

丁寧にご説明ありがとうございます。 ちゃんと理解できました!

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

(2) の, しかも「M ⊂ N」を示すときだけは成分を考えた方が簡単かもしれん. それ以外はわざわざ成分を使わない方がはるかに楽. 例えば, (1) なんて X, Y ∈ M を M の定義を使って式にして, あとは (これも M の定義に従って) kX+lY ∈ M を示すだけ. むしろ, どこに困るところがあるのか, 見当もつかないレベル.

nab38
質問者

お礼

回答ありがとうございます 成分を考えるんですね、頑張ってみます!

• R_Earl
回答No.1

もっと簡単に解ける方法があるかもしれません。 Xの各要素を文字式でおいてみましょう。 例えば a b c d のような感じです。 後はAX = XAという方程式を立てて、 a, b, c, dに成り立つ関係を求めましょう。 その関係式を元に、文字数を減らしましょう。 そうすると、Xはa, b, c, dのうち2文字のみで表わされると思います。 例えばですが、行列Xは a b b a+(3/2)b のような形になります (例えばです。cやdを用いて表現する方法もあります。 また、計算ミスがあるかもしれません)。 とりあえず行列Xがこの形で表わされると仮定して話を進めます。 (1) 集合Mは a b b a+(3/2)b という、行列Xの形式で表わされる行列の集合です。 この行列を眺めると、集合Mに属する行列は ・1行1列目はどんな数でも良い ・1行2列目もどんな数でも良い ・2行1列目は1行2列目と同じ数 ・2行2列目は1行1列目の数に1行2列目の数を3/2倍したものを加えた数 という条件を満たすという事が分かります。 これが「集合Mに属する行列の条件」です。 kX + lYが集合Mに属するかどうかを示したいなら、 Mに属する行列X, Yを文字式でおき、 kX + lYを実際に計算します。 その上でkX + lYが先ほどの「集合Mに属する行列の条件」を 満たすかどうかを調べれば良いです。 X,Yをどう文字式でおくかに関しては、例えばXは s t t s+(3/2)t Yに関しては u v v u+(3/2)v とでもおけばよいです。 (2) (1)と同じです。 Nに属する行列(kE + lA)を文字式を使って表します。 あとはこの行列が「集合Mに属する行列の条件」を満たすかどうかを調べればよいです。 同様にMに属する行列Xが「集合Nに属する行列の条件」を満たすかどうかを調べればよいです。 集合Nに属する行列の条件がどうなるかは考えてみてください。

nab38
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!