• ベストアンサー

データ救出

データ救出 1.データ救出で検索するとKnoppixがでてきますがこれはUbuntuではダメなんですか? 2.DVDに焼いてても読み込んでくれなければ意味ないですよね? 3.何一つ起動しない、モニターの電源すら入らないときはどうすればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.4

>1.データ救出で検索するとKnoppixがでてきますがこれはUbuntuではダメなんですか? NTFSがマウントできるOSであれば何でもOKだと思います。 >2.DVDに焼いてても読み込んでくれなければ意味ないですよね? そういう場合は、他にWindowsなりが起動するPCにデータ救出したいPCのHDDを繋げて、中身を覗くしかありません。 >3.何一つ起動しない、モニターの電源すら入らないときはどうすればいいんですか? それはたぶんデータ救出以前に、PC本体が壊れていると思いますので、メーカーなりPCに詳しいご友人に相談して修理してみてください。HDD自体に故障が及んでいなければ、上述の通り他のPCにHDDを繋げば中のデータを取り出すことは簡単にできます。

calass
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aurumnet
  • ベストアンサー率43% (51/117)
回答No.6

1.データ救出で検索するとKnoppixがでてきますがこれはUbuntuではダメなんですか? 別にUbuntuでも大丈夫です。HDDのファイルシステムが読み込めるものならなんでも。 検索結果はよく見られているページが上位にヒットしやすいだけでKnoppixでないとだめってわけではありません。 2.DVDに焼いてても読み込んでくれなければ意味ないですよね? はい。読み込んでくれないとだめですBIOSが起動するならBootの順番をDVDを一番にするなりしてください。 BIOSさえ起動しないなら、他のPCにHDDをつないで読み取るしかないでしょう。 3.何一つ起動しない、モニターの電源すら入らないときはどうすればいいんですか? >モニターの電源すら入らない 起動画面にさえいかないって事でしょうか? モニターと本体は別物ですので、 モニターの故障か本体の故障かまず確認。 モニター故障ならモニター交換 本体の故障ならHDDを抜いて他のPCにつなげて・・・ HDDの故障の場合はデータ救出はできない可能性が高いです。 以下余談 #2さんがいってるのはたぶんここは[技術者向]コンピュータだってことでしょう。 これくらいの質問ならデジタルライフのほうがいいってことでしょう。 私はどっちでもいいとおもいますけどねぇ ただ技術者向けで書くと難しい単語なども出てくる可能性もあるんでその点は注意かな。 また、デジタルライフだったら初心者向けにソフトをいってくれる人もいるかもね。

calass
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

1に対して 別のパソコンからHDDにつないで、復元プロのソフトを使わないと、データ救出は厳しいです。knoppixはデータ救出用としては、力不足です。 2に対して そうです。 3に対して もし故障なら、修理してもらうしかありませんが。修理依頼する前にHDDからデータをバックアップしておいてください。

calass
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#133641
noname#133641
回答No.3

ソフト上の問題とハード上の問題に切り分けて考えましょう。 PCの電源投入後、メーカーロゴ画面も出ないのなら電源ユニット、CPU、マザーボードのどれかが故障していると判断します。 これらが正常に動作してはじめてBIOSが起動するのでコレ以前の問題でしょう。 HDDは取り外して別のPCと専用ケーブルで接続すれば外付HDDとして使用可でしょうからデータ救出も問題ないと思います。 現状では修理に出すか買い替えになるんじゃないですかね。

calass
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

アナタの場合、OSもアプリも物理的な単独メディア(HDD)にしていないんでじょうね。 OSとデバイス管理ソフト(ウインドウズ)みたいなモンは、物理的に単独なメディアに納めますよねぇ? 別のメディア(HDD)でアクティプ接続(OS+ウインドウズ)から、その救済したいデータがあるメディア(HDD)を次位の論理ドライブ(アクティプだったモノを次位に回しても普通に増設ドライブみたいにアクセスできます)にアクセスすりゃ、アクセスできるだろ。 アクセスできなければ、FATテーブルが壊れてるか、機械的な故障だろ。 何ひとつ起動しないなら、OS+ウインドウズをその本体基盤に接続させてみろよ。 普通は、それだけで起動すんだろ。起動したら、データの救済なんざ、あっと言う間にできんだろ。 どうして、OSとデバイスを管理するアプリ(ウインドウズ)を物理的に単独なHDDに納めないんだろう・・・どうして、大切なアプリやデータをOSがアクティプに動いているHDDに同居させちゃったりしてんだろう・・・ 他のアクティプOSを起動させて、データ救済するようにしましょうね。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

どのような状態なのか今ひとつわからないので、一部の質問のみの回答になります。 >何一つ起動しない、モニターの電源すら入らない 内蔵HDDを取り出し、別のPCで読み出すしかありません。 いろいろ手段はありますが、 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craisfu2.html このようなものを使って別PCで読み込むのが一番簡単かと思います。

calass
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インストールデータの救出

    KNOPPIXなどでインストールデータを救出すれば そのプログラムは移した先でちゃんと起動するんでしょうか?

  • knoppixによるデータ救出でHDマウントしない

    初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 なお、リナックスについては初心者で、WEBにていろいろ検索しながら、操作しております。 状況 knoppix 7.0をDVD起動して、HDのデータ救出を試みましたが、HDがマウントされません。 スタートメニュー>knoppix>install knoppix to flash disk を実行すると、選択画面が開き 「sda ATA WDC WD3200AAJS-2(305245MB)」と表示されます。 全く認識していない訳ではないと思うのですが、どのようにすれば、HDを認識し、データの救出が可能なのでしょうか。

  • データの救出

    XPが、突然起動しなくなりました。 こちらの質問を調べて、 回復、修復など試してみましたが まったく起動しません。 せめて、データだけでも救出したくて 他のPCにHDDを繋いでみると このドライブはフォーマットされていません。 と、出てしまいます。 ほかのXPのPC、2000のPCともにだめでした。 ドライブをUSBで繋げるコードを買ってみましたが 同じく、フォーマットされていないと 出てしまいます。 KNOPPIXを使ってみたのですが、 最初に英語画面が出て、 ノーマル・・・を選んだ後、 画面は真っ暗なままです。 困ってます。どなたか教えてください。

  • KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順

    KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順 よろしくお願いします。 現在、PCが一台壊れたため、データ救出のためにKNOPPIX6.0.1を起動したのですが、 デスクトップ画面でマウスのカーソルが動きません。 (クリックも作動していないみたいです。) また、デスクトップ画面が表示されて数分後には電源が自動で落ちてしまします。 上記の状態により、データ救出が行えません。 PC初心者のため、現在お手上げ状態です。 以上、よろしくお願い致します。 環境: PC:NEC VersaPro VY17F/RF-W OS:WindowsXP

  • KNOPPIXのデータ救出について

    いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

  • 起動しないwindowsからKnoppixでデータ救出?

    富士通 FMV-BIBLO MG50Sを使用しています。 メーカーのロゴ画面が出た後、黒い画面に白い文字で色々表示されて、 Operating system not foundと出てまた同じ黒い画面に戻るのを 繰り返すようになり、電源を入れ直しても一向に起動されません。 ひとまず付属のリカバリディスクでデータ救済を試みたのですが、 「ハードディスクが見つかりません」といったふうなメッセージが 表示されて読み込みすら出来ません。同様にリカバリーも出来ません。 諦めて修理に出すしかないかと思ったとき、Knoppixというソフト?が 起動しないWindowsからのデータ救出に使えると聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが 1,上記のような状態(他のCDが認識されない)でもKnoppixは起動できるのでしょうか? 2,もし起動できるのならば、Windowsでのデータ救済方法を 初心者にも分かりやすく書かれている書籍、サイトなどを教えて頂けないでしょうか。 (書籍はできればKnoppixのCDが付属しているものでお願いします) Knoppix含めパソコンに関して全くの初心者ですが、 せめてデータ救出だけでもしたいです、宜しくお願いします。

  • HDからのデータ救出

    会社の後輩の自宅PCが起動できなくなりファイル(おもにデジカメデータ)の救出を頼まれました。私のパソコンはvistaですが、以前同様のケースでHDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げを行ったことがあるので気軽に請け負いました。が、やってみるとマイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。 同じようなケースの事例を過去の質問で見てはいるのですがなかなか解決いたしません。ちなみにクノーピクスでの復旧は後輩が不具合の生じたパソコンで試みたところ、モニターの絡みかモニターに何も表示されないままストップしてしまったみたいです。私のパソコンでクノーピクスは試してはいないのですが、その前に今現在のHD接続で何とか解決したいと思っています。すいませんがご指導お願いいたします。

  • 壊れたPCからデータを救出したいのですが

    Windows7の32bit機を使用しています。 ディスプレイ一体型です。 ある日いきなり起動しなくなりました。  ・メーカーロゴは出ます  ・Windowsを起動しようとして止まります  ・黒い画面に英語が出ます OSが起動しないので、 友人(同メーカーの同型64bit機)にDVDを焼いてもらって 以下の手段を試しましたが成功しませんでした。  ・KNOPPIX:     ペンギンは出ましたがKERNELのBOOTで     止まって起動せず  ・UBUNTU:     起動せず  ・FEDORA:     起動はしてHDDのフォルダまでは     見られましたが中のファイルの     参照はできず、外付HDDへのコピーは     input/outputエラーで救出できず データをCドライブに入れていたため 再セットアップすると全て失ってしまいます。 復旧屋さんに依頼できるほどの お金はありませんが、 データの復旧ができるソフトがあると聞きました。 が、こういったケースで使えるものなのか わからないので、アドバイスを頂きたく 書き込みました。 子供の幼い頃からの写真や 今はもういない愛犬たちの写真を 取り戻したいので、 ご協力のほど宜しくお願い致します。

  • KNOPPIXでデータを救出する際、隠しファイルは?

    Windowsが起動しなくなり、仕方なくデータだけでも救出しようと KNOPPIXで外付けHDDに移行しています。 ところが隠しファイルの出し方が分からず、その隠しファイルの 中に必要なデータも入っており、困っています。 隠しファイル内のデータの救出方法を教えてください。

  • knoppixによるHDDの救出について

    knoppixによるHDDの救出の仕方ですが、knoppixをCD-Rに焼いて それを起動させると、あるサイトで見ましたがそのknoppixのデータは isoですがそのままでも起動できるのでしょうか?