• ベストアンサー

レモンバームが・・・

お世話になっております。 レモンバームを育てていましたが、葉が茶色く変色してしまい、それを摘み取っていくうちに、茎まで枯れたようになってしまいました。 母に言われたとおり、思い切って土から数センチのところでカットしましたが、再生する気配がありません。待ちに待って2週間経ちます。 これはもうダメということでしょうか。日の当たるところに置いてるのがマズイんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.1

ここのサイトが参考になりませんでしょうか? 夏の直射日光にあたると葉の色が赤くなる、 または日焼けし枯れるのだそうです。

参考URL:
http://www1.interq.or.jp/azumi/garden/h1.htm
marimiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になるサイトでした。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

その茎に関しては 「もうダメ」かも知れませんが、地下茎で殖えてくれますので、あと2週間くらい待ってみましょう。 ただ、多湿を嫌いますので、水やりは用土が乾いてからにしましょうね。 強光はよくないとされてる解説書やwebページもありますが、発芽時からそういう環境下なら強光は枯れの要因になり得ません。

marimiyu
質問者

お礼

水をあげすぎていたかもしれません・・・反省。 ありがとうございました。