• ベストアンサー

日中開戦の可能性

himana77の回答

• ベストアンサー
  • himana77
回答No.7

簡単には起きないと思います。 しかし、起こすのが怖くて何もしないのでは、なめられる一方です。日本は自国領土である尖閣諸島に自衛隊を配置して国境を守備すべきだと思います。国土を自衛するためにです。 それでもし、中国が爆撃などするようであれば、応戦するしかないでしょう。アメリカにも援助を頼みましょう。ベトナム、インドなども協力するはずです。自衛隊配備の正当性を諸外個だけでなくマスコミにも大々的にPRするべきです。そこまでやれば、国際秩序を求める欧米も理解も得られると思います。 その結果、中国から安価な衣料品などが入ってこなくなると、日本の製造業の息が吹き返しますから、万々歳です。 レアアースはちと気になりますが、モンゴルもあるし、他の国もあるにはあります。これまでは中国が安く売ってくれていたので買っていただけでしょう。 ですから、中国の方から戦争までいくことは望まないと思います。しかし、中国内の主導権あらそいのために過激な行動を望む可能性はないこともないでしょう。