• ベストアンサー

この竿でメバリング&エギング

この竿でメバリング&エギング 竿 ガマカツ LUXXE 456S 6フィート6インチ Lure 1/16~1/4oz Line 4~12lb リール シマノ 2500番 にフロロ8ポンドをまいて普段はバス釣ってます。かなり初心者です。 これからこの竿、リールでメバリングかエギングにも挑戦したいと思っています。 どちらのほうがやりやすいでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.1

その竿だとメバリングでしょうね。 エギングでは6フィートではちょっと短いのと、竿の胴がしっかりしてないのでエギの重さとシャクリに竿がついてこれないと思います。無理矢理やったらできない事はないですが・・・2寸までのエギで停泊中の船の下にいるような秋のチビイカなら大丈夫かな??? リールはソルト用ですか?淡水用だと海で使うとおそらく長持ちしません。特にエギ用でのPE使用の場合はソルト用でもスプールに若干の下巻きをして塩分からの腐食を防ぐくらいです。

sankiti62
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

調べるとエギは2号でも8g前後ありますね・・・。 ヤマリアのナオリーレンジハンターというエギがあります、筒イカ系狙いの小さいエギです。 http://takamiya.jp/html/item/002/072/item199021.html これでエギングするなら現在の竿でもOKだと思います。 激しいアクションは無くても釣れるみたいです。

sankiti62
質問者

お礼

回答No.2

メバリングもエギングもいろいろなリグ、大きさの物があります。 メバリングは基本的に1~3gのジグヘッド単体がメインだと思います。 が、飛ばしウキ(7g)やメタルジグ(10g)を使うこともあります。 エギングも2号くらいのエギから4号、またディープタイプといろいろな物があります。ファーストテーパーなのでエギング向きかもしれません。秋イカなら2号~3号でもいいのである程度しゃくってアクションがつけれれば問題ないです。 もっとも釣れるときにはメバリングもエギングもタダ巻きでも釣れます。 バス釣りやってメバリングの指標(フッキング)にするならブルーギル釣ってみてください、上手くフッキングして捕れるならメバルはもっと簡単だと思います。 バス釣りと同じで最近はあるリグ専用の竿的な物もありますので一概にやりやすいかどうかは釣り手本人の問題でもあると思います。 お使いの竿は1.8~7g、ライン4~12lbなのでメバリングするならちょっと強すぎ、エギングするなら弱すぎ・・・となると思います。

sankiti62
質問者

お礼